• ベストアンサー

タレントの職業とは?

タレントが良く納税時期になると「申請用紙の職業欄になんて書けばいいのか分からんかった!」などと言いってます。 人によって違うと思いますが、タレントの「職業」は何になるのでしょうか? やっぱり「契約社員」になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.2

タレント、芸能人で良いと思います。 契約社員とは違うと思いますね。芸能プロダクションは、給料制もあるようですが、仕事の仲介とマネジメントが仕事だと思います。タレントは個人事業主であって、報酬を受け取って、プロダクションには仲介報酬のようなものを差し出すのでしょう。 税務署に提出する報酬の支払調書の中には「芸能人」という区分があります。

micchan32
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 中には社長の芸能人もいるのでしょうね。 >税務署に提出する報酬の支払調書の中には「芸能人」という区分があります。 そうなんですか!。しりませんでした。

その他の回答 (2)

• a375
回答No.3

節税のため大体事務所に所属する形のタレントさんが大部分ですからあなたのおっしゃる(契約社員)も頷けます。又芸能人 俳優 落語家 司会業 自由業 など適当に書いておられるようですが、収入先との関係で決まって来るので千差万別です。吉本興業の様な所はいろいろな形が有りそうです。プロ野球の選手は 個人自業主ですから差し詰め代表者でしょうか。

micchan32
質問者

お礼

税務署が「職業」を知ることは、何が利点なのでしょうか? 会社員や特殊な職業(政治家など)以外だったら「自由業」となっても問題無いと思うのですが。 ちなみに暴力団も「自由業」になるんでしょうかね? 先日、吉本興業所属の有名タレントが「吉本とは何も契約もハンコも押したことが無い」と言ってました。本当なら上場企業としては問題だよなぁ...と思ってしまいました。

回答No.1

いや、そういう意味ではなく、 「歌手」「俳優」「コメディアン」など、 いろいろ書き方はあります。   しかし、ユースケ・サンタマリアみたいな人だと、 どれが本業? ということになって、 書きづらくなっているようです(^^;       ちなみに山瀬まみは、 自分では「歌手」だと思っているらしい・・・ 本人の拘りってヤツもあるようです(笑)        

micchan32
質問者

お礼

確定申告したことありますか?