• 締切済み

バランス力を鍛えるフィットネス

私は、スノーボードをやっており、ダイエットも兼ねてバランス力を鍛えるフィットネスをしようと思っています。 ヨガをやってるライダーは多いのですが、ピラテスも良いと聞きました。 バランス力を鍛えるなら、どんなフィットネスがオススメですか? (ヨガ・ピラテス以上に良いのなどありましたら教えてください。)

みんなの回答

回答No.4

#3のkorokoro223です。 ボディヒーリングは結構ジムでプログラムで取り扱ってるところがありますが全国のコナミで利用できます。 ティップネスではボディヒーリングの取り扱いはありませんがピラテス(マットピラティスやHOLLYWOOD YOGAPLUS)と2種類ヨガはSQUEEZE YOGA、HOLLWOOD YOGA、POWER YOGA)と3種類あります。 補足まで。

Grace_Meg
質問者

お礼

私は、結構続けられないタイプなので、始めはDVDを買って1ヶ月続いたら教室に通おうかなと思います。

回答No.3

バランスボールがお勧めです。 ジムなど通われてるならボディヒーリングもバランス力UPできます。 ボディヒーリング=ヨガ、太極拳、ピラテスの動作を基本にしたプログラムです。

参考URL:
http://www.btsj.jp/bts/healing/
Grace_Meg
質問者

お礼

ボディーヒーリンフですか、ヨガやピラテスなどには凄い興味があったので、教室を探してみます!

  • ninotapu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

前の方に私も賛成です。 スノーボードであればバランスボールに立って 乗ってみたりするのがいいのではないでしょうか?

Grace_Meg
質問者

お礼

バランスボールに立つって結構怖そう^^; バランスボードは自分で板と筒を購入してたまにTVを見たり音楽を聴きながらやってるんですが、結構楽しいです。

  • gonzetsu
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

昔、サッカーの中田ヒデ選手がバランス感覚を鍛えるためにバランスボールを使ってトレーニングされてましたよ。

参考URL:
http://www.skijournal.co.jp/balance/ball/tranning.html
Grace_Meg
質問者

お礼

前々からバランスボールは非常に興味があり考えていました。TVを見ながらなどでもできるし、欲しいなって思っています。(部屋が狭いのでじゃまになるのではないかと不安です)

関連するQ&A

  • スノーボーダーなら、ヨガ!?それともピラテス!?

    ヨガマスターのライダーが多く、多くのスノーボーダーの中でヨガがブームですよね。でも、ピラテスもバランス良くなるし、私は両方興味があります。 スノーボーダーがフィットネスも兼ねバランス力を鍛えるのに良いのはヨガ!?それともピラテス!?

  • フィットネスクラブのシステムについて

    ダイエット目的でフィットネスクラブに入会したいのですが、 何を何からどう初めていいのか分からず不安です。 もちろんやってみたいレッスンはあります。ヨガとかピラティスとか・・・。 でもダイエット目的ならジムマシンの方がよいのかしら? でもマシンの使い方分からないし???? 入会したら、そのため(ダイエット)のプログラムを組んでくれるのですか? その場合、例えば何ヶ月かしてダイエット効果が出てきたら プログラムの見直しなどしてくれるのですか? まずは見学してこようと思っていますが、 その前に一般的なフィットネスクラブのシステムを教えて下さい。 ちなみに、今検討しているのは「ティップネス」か「メガロス」です。

  • ダイエットに効果的な体操(ヨガやピラテス)

    エアロビクスなどハードなダンスのようなフィットネスではなく、ヨガやピラテスなど体操のようなフィットネスでダイエットに効果的なフィットネスを探しています。 ホットヨガを始めようと思いましたが、温室でするからっといって普通のヨガより痩せる訳では無いと聞きました。 汗はかくけど、ダイエット効果は普通のヨガと同じということです。 上記の話しは本当かはわかりませんが、温室でするホットヨガの方が辛いので、それならピラテスや普通のヨガに変更しようと思っています。 ホットヨガも含め、ダイエットに効果的な体操系フィットネスを教えてください。

  • フリーパスでヨガのできるスタジオかフィットネス

    毎日通いたいので、チケット制ではなくフリーパスでヨガのできるフィットネスかヨガ教室を探してます。 今はフィットネスの中のスタジオレッスンでアシュタンガやハタヨガをやっていて、1年位続けてます。 都内の出来れば西側でオススメのとこがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ヨガかピラティスか

    バレエをしている17歳です。 以前にピラティスをやったことがあるのですが、あまり汗もかかないし疲れないのに体重が減っていたんです。 ヨガも以前やったことがあるのですが、ポーズをとって静止するのがとても大変だったのを覚えています。笑 (1)自分的にはピラティスのほうが好きなのですが、ヨガとピラティスでしたらどちらの方が早く体重変化(体の変化)が見られますか? (2)あと家でヨガかピラティスをしたいと思っていますので、オススメのDVDがありましたら教えて下さい。 (3)でもヨガとピラティス本当にダイエット効果があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • フィットネスクラブへ行くか。自宅でやるか。

    慢性的な運動不足とダイエットのために、 半年ほど前からヨガやピラティスを、 自宅でCDの音声にあわせて1時間ほどやっております。 2キロほど痩せたのですが、それ以上は痩せなく、 強度がたりないのかな、と思っています。 現在158cm50キロで、 理想としては体重はあと2キロ減らしたいのですが、 ウェストがかなり太く70センチ近くになってしまっていて、 あと5センチほど減らしたいです。 すでに体重よりもウェストをなんとかしたいです。 そこで、フィットネスクラブへいって、プロのかたに教えてもらおうか、と思いました。 でも、フィットネスクラブへいって、運動を習慣づけて痩せても、 ずっと通い続けなければ、その効果はなくなってしまうのですよね?? 3ヶ月くらいならフィットネスクラブへいくくらいの貯金があるのですが。 それなら、自宅で運動習慣をみにつけたほうがいいのかなとも思い、困っています。 私は大学院生で、月に一万円の出費は厳しいな、とも感じています。 安いコースで朝行こうかな、とも思いましたが、 朝運動してしまうと、昼間の勉強に集中できないような気がして困っています。 さらに、朝ですと一時間か一時間半くらいしかジムに入れそうもありません。 運動は、やはり夕方行うほうが体にはいいのではないかか、ということも気になっています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • お奨めのフィットネスビデオを教えてください。

    こんばんは。いつもいつもお世話になります。 ストレッチや軽めの筋トレを始めようと思っています。今流行のピラティス、バレエストレッチ、ヨガや、その他有名人のフィットネスビデオの中でお奨めのものがあったら教えてください。 ヨガなどはちょっと難しいかな?と思って敬遠してしまっているのですが、良い物があれば教えてください。 有名人のビデオなど叶姉妹やクラウディア・シファーなどのものも考えたのですが、 皆さんが「これがお奨め。」と言う商品があったら教えてください。 因みに現在ダイエット中で、ジョギング一時間と食事制限(カロリー計算とマイクロダイエット併用しています) 体はかなり柔らかいほうですが、中国雑技団やシルク・ド・ソレイユに入れるほどではありません。 簡単なものをお願いします。 デューク更家さんも好きなのですが、 もうちょっと落ち着いて出来るものが良いです。 (歩いているイメージが多いので。) ジョギング後や朝、就寝前にストレッチ感覚から取り入れて、筋繊維を鍛えられれば(以前の質問で教えていただきました。)と思っています。 教えていただくのに注文が多くて申し訳ありません。 買ったらやり遂げますので、お奨めのものを教えてください。

  • 夏、フィットネスクラブに通います。5キロ痩せるには?!

    学生です。 この夏休みを利用してフィットネスクラブに通い、2ヶ月で5キロくらいダイエットしたいなと考えています。 週に3回くらい、ヨガ、エアロビを中心にする予定です。フィットネスクラブに通いながらダイエットを成功させるコツを教えてください!食事の面などのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 身体が硬い人でもできるフィットネス dvd

    ダイエットのためにDVDを見ながら身体を動かそうと思うのですが、沢山の種類のフィットネスDVDがでてるので、どれが良いのか悩んでます。とても身体が硬いのでヨガはできないのですが...分かりやすくて身体が硬い人でもできるおすすめDVDを教えてください。

  • ダイエットでヨガ

    最近ヨガやピラティスなどをはじめたいなと思っています。 がほんとにヨガやピラティスなどの知識が全くなく、 ヨガとピラティスの違いも分からないくらいなんですが・・・ ダイエットとしてするにはどちらがいいのでしょうか??