• ベストアンサー

夏、フィットネスクラブに通います。5キロ痩せるには?!

学生です。 この夏休みを利用してフィットネスクラブに通い、2ヶ月で5キロくらいダイエットしたいなと考えています。 週に3回くらい、ヨガ、エアロビを中心にする予定です。フィットネスクラブに通いながらダイエットを成功させるコツを教えてください!食事の面などのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

まず最も大切な事はフィットネスクラブその物を楽しむ事です。義務的に通っていては絶対に続きません^^せっかく高いお金を払う訳ですし、楽しんで元を取りましょうね!(ちなみに僕は毎日行ってます^^) さて、2ヶ月で5kgは非常に良いペースです。1ヶ月で2.5kgですね。ただし今の貴方の体重(体脂肪)が理想からどの位オーバーしているのか分からないので達成できるかは不明です。脂肪5kgと言うとバターやマーガリンで置き換えると20箱の量です。(1箱250gとして)すごい量ですよね!それだけの体積が貴方の身体から無くなる事を想像して適性な目標であるかを判断してくださいね。 脂肪1kgは7000kcalです。1日に700kcal消費すると1日100g、10日で1kg、1ヶ月で3kgの脂肪を落とす事が出来ます。貴方の場合2ヶ月で5kgですからお釣りがきますね! 1日700kcalを食事で300kcal減らし、運動で400kcal消費するのが理想的なバランスです。食事はバランスよく腹八分を心がけてください。特に脂質には注意してください。脂質はわざわざ摂取しなくても脂肪として体に蓄えられているのです。特に動物の脂肪(飽和脂肪酸)は完全にカットしても構いません。その2項目だけで300kcalカットはすぐに達成できます。 運動による1日400kcalのノルマはフィットネスクラブの有酸素運動で燃焼してください。400kcalはジョギングで30分、ウォーキングで1時間、エアロバイクで40分位です。エアロビクスでは50分くらいでしょうか? フィットネスクラブに行かない日もありますので日常でも積極的に身体を動かす習慣を付けてください。とにかくこまめに歩く事。自転車も出来るだけ避けてください。 フィットネスでは出来れば筋トレもしてください。筋肉が付くと基礎代謝がアップします。これによって運動していなくても消費エネルギーが増えます。この結果、痩せ易く太りにくい身体になれます。筋トレの効果はすぐには出ませんが、ダイエットが成功した後、その体重を維持するときに非常に有効に作用しますので、是非実施してください。 体重や体脂肪率は毎日測定してグラフにしてください。そして日々の増減に一喜一憂しないで下さい。1週間2週間たって振り返ると必ずグラフは右下がりになっていますので信じて継続してください。 なおダイエットの成否はいかに間食を上手に採るかにもかかっています。甘い物がお好きでしたら、空腹時に出来れば和菓子を口にしてください。我慢しすぎはストレスの元です。ストレスはダイエットには大敵なので無理せずご自身にご褒美も上げてください。 では頑張ってください。応援しています!

dongly
質問者

お礼

今日も午前中からお昼にかけてフィットネスクラブへいってきました! エアロビクスやウォーキングで良い汗かきました♪ 食事で300kcalへらし、運動で400kcal消費する、というのは、spapa様に教えていただけないと分からなかったことでした!それも、詳しく書いてくださって、本当にありがとうございます!! ちなみに私の体型は・・・ 164cm、52kg、体脂肪率23% です。 今のままでも、不都合ではないのですが、友達でモデル並にスタイルの良い子が(私と同じ身長で)48kgだと言っていたんです。(ゆえに、5キロ減を目指してるんです) おしゃれが好きな私にとっては、雑誌のモデルさんはお洋服が似合ってうらやましいかぎり! 5キロとは言わずとも、今よりはきゅっと引き締まった体づくりを目指します☆

その他の回答 (3)

回答No.4

私もフィットネスに通ってます。 学生さんなので楽しんでジムに通ってもらえればいいなぁ。と思います。 私のお勧めのプログラムですが ボディパンプ(ジムによっては取り扱いがないかもしれませんがバーベルを使った同じようなプログラムが あると思います。)です。初めて1ヶ月くらいで体がかなり引き締まってきます。あとエアロビでもSTEPとかもお勧め。エアロビもなれてきたらジョキングエアロなども挑戦してみてください。動きが激しい分カロリーの消費量も多くなります。また格闘技系のエアロビもかなり汗をかけますし楽しいですよ/ボディコンバットなど。またスタジオプログラムの後プールで歩くだけでも筋肉痛になりにくくなります。 食事(夜)ですが私は運動しない日 有酸素運動のみの日 有酸素運動+筋トレの日で食事を変えてます。 運動しない日 炭水化物抜き 豆腐 あさりの酒蒸し スープ サラダなどの豆類 野菜類中心 有酸素運動のみの日 とりのさしみ、魚の刺身 ほうれん草のおひたし+おにぎり/味噌汁。 有酸素運動した日 やきとり(皮などの脂身は避ける)焼き魚 など肉をメインにしてます。 また運動する前は空腹ではなく少し何か入れてしましょう。私は脂肪燃焼の為おにぎり一つ必ず食べてます。また飲み物は水が一番からだに吸収されやすいのでベスト。ちょっと前までヴァームやアミノ系を飲んでましたが水に変えてから体重が落ちやすくなったと 思います。

dongly
質問者

お礼

フィットネス仲間ですね~(^^)!私は最近通い始めたばかりなのですが、本当に楽しいし、運動に集中しているときって嫌なこととか余計なことを考えるのを忘れます。ほんと、気分がすっきりする! エアロビが体に合っているようです。汗をだーっとかけて、すっごい楽しいのです。格闘技系はまだトライしていませんが、楽しそうですね。 食事制限をされているのですね。とても参考になりました!! 運動前のおにぎり!脂肪燃焼に良いのですね。知りませんでした☆ お水は大好きです。これからも飲み続けます(^^) 詳しいアドバイスありがとうございました!一緒にフィットネス、がんばりましょー!

  • hoimi5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

私も学生の頃、似たような試みをしました! その時の食事例です。 学生向け夏休みメニュゥですv 朝食:好きなものを普通に食べる 昼:そうめん一束、納豆、ヨーグルト 午後:ヴァームを飲んでフィットネス 夜:ゆでささ身、板わさ、ベジオ、(ヨーグルト) クーラーの部屋で”湯豆腐”もアリです。 もやし、しらたき、白菜、豆腐でお腹いっぱいになります。 ささ身やちくわを入れるとそれなりに幸せです。 * もし、ヨガ、エアロビを初めてされる場合は 運動の効果が2ヶ月だと出にくいと思われますので、 エアロバイク等の有酸素運動を週3回~ 毎25分やると 5キロ減 いけるかもしれません。元の体重にもよりますが。。 お菓子とアイスは”友達といる時だけ”というのも成功のコツですv

dongly
質問者

お礼

食事例!詳しく教えていただきありがとうございます! お菓子とアイス、ひかえます(><) エアロバイクがダイエットに良いことをはじめて知りました!やってみます! アドバイスありがとうございました!

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

食事についてですが一日に摂取する総カロリーを押さえる事が大事です。ただ、食べないという訳でなくバランスよく食べる事が大事です。糖尿病持ちの人の食事療法が参考になると思います。 食事療法っていっても決して病人食ではなくダイエットに有効な食事の取り方だと思います。

参考URL:
http://www3.takeda.co.jp/
dongly
質問者

お礼

バランスよく食べる、大事なことですね(^^) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブに通うべきですか?

    25歳の会社員です。駄文ですがお付き合い下さい。 現在ダイエットをしています。 4月下旬から週に5日、夜に30~40分ランニングをしています。 あとは朝食と昼食は特に制限をせず、夕飯はサラダのみ食べています。 過去に2回ほど20キロ以上のダイエットをしており、1度目は高3の時に夕飯を完全に抜き、毎日40分ほどランニングをして半年で30キロ、2回目は大学2年の時に1日1400カロリーに計算して、毎日1時間のランニングを行い半年ほどで25キロ減らしました。 リバウンドしているので成功とは言えないのですが・・・ 今回のダイエットを開始して1ヶ月半ぐらい経つのに全く体重が減らないのですが、過去の2回では最初の1ヶ月で3~5キロは減りました。去年の夏も途中で挫折したのですが、1ヶ月5キロ減りました。 リバウンドを繰り返して痩せにくい体になったのでしょうか? それともカロリーコントロールをしていないので摂取と消費のバランスが摂取の方が多いだけなのでしょうか? 自己流のダイエットに限界も感じてフィットネスクラブに通う事も検討しています。 ダイエットに成功した方やフィットネスクラブに勤めている方など、何かアドバイスがあればお願い致します。

  • フィットネスクラブのシステムについて

    ダイエット目的でフィットネスクラブに入会したいのですが、 何を何からどう初めていいのか分からず不安です。 もちろんやってみたいレッスンはあります。ヨガとかピラティスとか・・・。 でもダイエット目的ならジムマシンの方がよいのかしら? でもマシンの使い方分からないし???? 入会したら、そのため(ダイエット)のプログラムを組んでくれるのですか? その場合、例えば何ヶ月かしてダイエット効果が出てきたら プログラムの見直しなどしてくれるのですか? まずは見学してこようと思っていますが、 その前に一般的なフィットネスクラブのシステムを教えて下さい。 ちなみに、今検討しているのは「ティップネス」か「メガロス」です。

  • フィットネスクラブについて

    急激に太ってしまい、元の体重に戻したいです。 後、7キロ痩せたいです。 ウォーキングや腹筋などやってますが筋肉痛など全くならなくてやり方が間違ってるんだと思います。 フィットネスクラブに入会すると、頑張れば痩せれますか? 毎回トレーナーさんが付いてくれるわけではないんですよね? 月に1万近く支払って効果がないならやめておこうか迷ってます。 フィットネスクラブに入会している方ダイエット効果はどうですか?

  • フィットネスクラブでのダイエット

    筋肉をつけて体を引き締めたいと思い、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)に通おうかどうか迷っています。 家での運動、筋トレには限界があるので、施設に設置してある本格的なトレーニングマシンに魅力を感じました。 ですが、決してお安くはないので、何年も通い続けるのは難しいと思います。 もし、通うのをやめてしまったら、せっかくついた筋肉も無くなってしまうのでしょうか? 家でできる簡単な運動(ストレッチや腹筋)だけでも続けたとしても、リバウンドしてしまうのでしょうか? ・そういった施設を利用してのダイエット成功談 ・そういった施設を利用してのダイエット失敗談 ・くわしい方の見解 など、お待ちしております。 ちなみに私は、 ・20代後半、女。 身長156センチ、体重53キロ、体脂肪率26%程度。 ・体を動かす仕事をしています。朝から夕方まで立ちっぱなしです。 ・体を動かすことは好きです。 ・食べることが大好きなので、食事制限は設けたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 小田原周辺でフィットネスクラブを探しています

    小田原近くのフィットネスクラブを探しています 当方、小田原から出ている大雄山線の終点駅近くにすんでいますが、近くにスポーツクラブやフィットネスクラブがないか探しています。できるだけお風呂があり、ボクササイズ(エアロビの激しいバージョンのようなイメージ。ミットうちなどではない)やみたいなスタジオプログラムがあったり、プールがあれば嬉しいです。また 価格も押さえたい。週に二回三回かよう程度。 このような条件にあうフィットネスクラブやスポーツクラブを教えて下さい

  • フィットネスクラブへ行くか。自宅でやるか。

    慢性的な運動不足とダイエットのために、 半年ほど前からヨガやピラティスを、 自宅でCDの音声にあわせて1時間ほどやっております。 2キロほど痩せたのですが、それ以上は痩せなく、 強度がたりないのかな、と思っています。 現在158cm50キロで、 理想としては体重はあと2キロ減らしたいのですが、 ウェストがかなり太く70センチ近くになってしまっていて、 あと5センチほど減らしたいです。 すでに体重よりもウェストをなんとかしたいです。 そこで、フィットネスクラブへいって、プロのかたに教えてもらおうか、と思いました。 でも、フィットネスクラブへいって、運動を習慣づけて痩せても、 ずっと通い続けなければ、その効果はなくなってしまうのですよね?? 3ヶ月くらいならフィットネスクラブへいくくらいの貯金があるのですが。 それなら、自宅で運動習慣をみにつけたほうがいいのかなとも思い、困っています。 私は大学院生で、月に一万円の出費は厳しいな、とも感じています。 安いコースで朝行こうかな、とも思いましたが、 朝運動してしまうと、昼間の勉強に集中できないような気がして困っています。 さらに、朝ですと一時間か一時間半くらいしかジムに入れそうもありません。 運動は、やはり夕方行うほうが体にはいいのではないかか、ということも気になっています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 都内のフィットネスクラブを探してます!

    20代の男性です。 健康のため、体を引き締めるためにフィットネスクラブに通おうと考えています。 メインの利用方法はスポーツやエクササイズです。 キックボクシングなどの格闘系をしたいのですが、 がっつりジムというのも、少し気が引けます。 また、水泳やヨガなどコース・内容が選べるところを探してます! 一種類では飽きてしまいそうなので... 場所的には、新宿、六本木、阿佐ヶ谷の3点からアクセスが良い立地だと嬉しいです! 利用頻度は週に2回程度、仕事の前後で利用を検討中。 かなり都合の良いことを言っていますが、 どこか良いフィットネスクラブをご存知ないでしょうか? 『ここオススメだよ!』『こんなところあるらしい。』など 少しでも情報がほしいです! 自分でも調べたのですが、いろいろあるようなので迷っています。 回答には、「最寄駅」を書いて頂けるとありがたいです! 自分が通ってるってところをオススメしてもらえる場合は、 オススメポイントなど聞けると幸いです! よろしくお願いします!

  • 舞鶴のフィットネスクラブ

    舞鶴に男性でも利用可能なフィットネスクラブはありますでしょうか? ちなみに、条件は、中心街(西舞鶴)から車で30分以内でプールがあるところです。よろしくお願いします。

  • 成功したダイエットをおしえてください!

    168センチ57キロ、体脂肪23%の24歳です。あと3キロほど絞ろうと思うのですが、成功したダイエットを教えてください。運動は好きで、週に2回ほどエアロビをしています。お腹周りをひきしめたいです。あと、ヨガをしてみたいのですが、ものすごく体が硬くて・・・。まわりの人が引いてしまうのは確実です。続ければ軟らかくなりますかね??

  • 冬のダイエット

    3ヶ月前にフィットネスクラブに通い始め、ちょっぴりダイエットに成功しました。 というのも、振られたショックでご飯が食べられず、便乗して健康に痩せるためにエアロビをしようと思ったからです。それに・・・ 入社時 53キロ→64キロ もともと会社に入り11キロ太ってしまったので良いきっかけになったと思います。 今は週に2回~3回ジムに通っています。 ウォーキング 20分 ランニング  15分 エアロビ   45分 というのがいつもやっているジムでの私の流れです。 インストラクターの方が冬は痩せにくいような事を言っていましたので、このジムでの流れのなかで痩せるのに有効な運動をプラスしたいのですが何がいいでしょうか? 私は25才 153cm 58キロです。 食事は母が糖尿病なので一緒の食事療法をはじめました。 ですが、お酒も好きですし、喫煙者です。 ちなみに1年位かけて50キロまで落としたいのですが、良いダイエット方法があれば教えて下さい。