• ベストアンサー

あまりにも安い利息。これも悪徳金融業者なのか?

ネット上で、あまりにも安い利息の金融業者を見つけました。なんと年利1.7パーセント固定です。 1000万円12年払いまで可能とのことです。 普通サラ金なら29パーセントのところもざらではないでしょうか? この金利で金融会社がなりたつのでしょうか?? いったいどう言う仕組みになっていると考えられますか? 借りた場合に、罠にかかったようにヤバいことになる可能性があるのでしょうか? あまりにうまい話し程恐い物は無いので。。 体験者、経済に詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.5

金利がもっと安い所も有りますが、それは一般個人では借りられないパターンが多いです。 参考までに http://www7.ocn.ne.jp/~nsk/suk/suk6/suk6_3.html ある所には有りますよ。 他にも信託銀行の住宅ローン 3年固定型 年0.85%とか http://www.mitsubishi-trust.co.jp/ などイロイロ有ります。 しかしそれらのところはしっかり審査が有ります。 訳の判らない金には貸して貰えません!! 貴方の言われる所はキャ○シュマートですか? ここは完全に詐欺の匂いがしますね! メールや電話でOK、来店は一切不要 他社で断られた方でもOK そんな甘い基準で貸し出ししていたら、どんなにお金があっても3日と会社が持たない!(借り手殺到)

hiremekizitugen
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 キャ○シュマートでは、ありません。 パー○ナーです。 審査は普通のサラ金でもあるんですから当然だと想います。より厳しいのも当然だと考えます。 会社がもたないとすれば、なにが目的でしょう? 手っ取り早い方法は、個人情報集めですが、フリーダイヤルを使いパートを使い、個人情報収集にそれ程の利益があるのか不思議です。

その他の回答 (8)

回答No.9

その業者は好条件を見せかける客寄せパンダに過ぎません。 すぐに仲間の別の業者(高金利)を紹介します。 そこでごっそり金利をいただくこんたんです。

質問者

お礼

なるほど客寄せパンダってこのことですね。 私は、パンダを見て帰るだけですけど。^^ ご回答有り難うございました。

• oosawa_i
回答No.8

実際に申し込んでみればわかります。  その金利では貸してくれません。  「当社の基準にあいませんでしたが、別のローンならご用立てできますが、どうしますか?」なんていって普通かそれ以上の金利のローンに勧誘されるんでしょう。  そんなあやしいところに申し込むくらいの人なら、本当にお金に困っているんだからそれでも借りる人が多いんでしょう。  個人情報を集めるのが目的ではなくて、申し込んできた人に高い金利で貸すことを目的としていると思われます。

質問者

お礼

普通の金利なら貸す所は、いっぱいあるので、高金利の紹介があっても借りることはないのですが、あまりに金利が安いので、いったいなにが目的なのか知りたくなりました。 私には、無駄な方法ですね。^^ アドバイス有り難うございました。

回答No.7

オリックスクレジット?じゃないよね? ジャパンネットバンク??でも無いの?? それ以上安いところ無いと思うけど・・・。 パー●ナー?? うーん・・・・。 安物買いの銭失いとも言うし。 ジャパンネットの審査通らなかったら考えたほうがいいと思うけど。 カードと職持ってればほぼ確実に通るんで。

質問者

お礼

ジャパンネットバンクからは、借りられると想うのですが、こんなには利息が安くないですよね。? ご回答有り難うございました。

noname#11844
noname#11844
回答No.6

ありがちな話としては、 借りに行ったら、あなたは信用が足りないので、融資できないなんて言われて・・・ 「融資をするが、信用をつけるため、70万円の保証金を預かるから送ってくれ」 「信用をつけるために指定の商品をカードで購入してそれを送ってくれ」 「あなたは信用がたりないから今は融資できない。信用をつけるから先に10万円を振り込めば何日後に100万円振り込む」 などの手口ですかね。

質問者

お礼

実際に試してからご報告しようと想っていたのですが、怖くなってできませんでした。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、高利貸しの手段ですね。 有り難うございました。

• daidou
回答No.4

まさかと思いますが17%の誤植とか?

質問者

補足

確かに1.7です。確認もしました。利子計算もさせました。

• sanrifan
回答No.3

1.2パーセントなんてありえません。 住宅ローンより安い(笑) おそらくは法外な「保証料」を請求してドロンとか、そういう可能性大です。

質問者

お礼

なるほど、「保証料」ですか。。 しかし、それも一切無いと言っています。 なお利子は、1.7です。

• hyde19
回答No.2

まだ、そういう詐欺は聞いたことがありません。 折角なので悪いことを想像してみたいと思います。 あなたが100万円借りた数日後、業者が倒産し、他の金融業者が債権を引き継いだと言ってやってきます。 彼らは3つの選択肢をあなたに与えます。 1.今すぐお金を返してくれ。あ、利息は1日10万よ。もう3日ほど経ってるな。 2.返さないのなら新しい契約書に判をつけ。利息はこれも1日10万だ。 3.ともかく、生命保険に入ってくれ。利息は前のままでも良いよ。保険金が1億だしな。 さて、あなたはどれを選択します? 人集めが目的の可能性もありますよ。

質問者

お礼

うわー色んな可能性があるんですね。 法律上可能な悪徳方法なのですか?? 債券を引き継ぐことで勝手に利息を引き上げることが可能なんですか? 私は個人情報の収集が目的かとも思えて来ました。 しかし、フリーダイヤルまでつけて引き合うのかなあ? 年利1.7で採算があうと想いますか? 100万円貸して、一年で取れる利息が9224円です。 御回答有り難うございました。

• salza
回答No.1

体験者でも経済に詳しくも無いですが参考までに。 うまい話に罠があるのは当然の事ですが、 それに怯えていてはチャンスを取り逃がす事も。 詐欺かとおもったら、まずはその会社名+体験談とかでGoogle検索するといいですよ。 既出のネタだったら必ずどこかのサイトに体験談が書いてあるはずです。 それだけすごいサービスならば、逆に出てこないと新規の詐欺の疑いが高いかもですね。

質問者

お礼

高速のアドバイス有り難うございます。 Googleで検索しましたが、名前が名前だけに関係ない物ばかりが検索されました。 目的は、名簿集めでしょうかね?