• ベストアンサー

各務原市のケーブルテレビについて

各務原市には中部ケーブルネットワークの中継局がありますが、市内でも地域によって利用できるところと出来ないところがあるそうです。 以前電話で聞いたところ、行政の許可がないとケーブルを通すことが出来ないといわれました。 いったいいつになったらうちの地域でケーブルテレビが利用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

行政の許可の前に需要調査ならびに採算性調査を行っていることと思います。 ケーブルの場合、一定の需要が見込めることに加え、設備投資コストを回収できるメドの立つことが、区域拡大のポイント化と思います。 これを鑑みると、例えば大きな川があるところでは(川を渡すに当たってのコストを回収するのが難しいという判断で)区域が分断されていたり、と言ったケースが見られます。もしかしたらその他、設備展開に当たって妨げになるものがある状況なのかもしれません。 個々のケーブルテレビ会社の状況については分かりませんが、makoto35さんお住まいの区域についても、上記の条件に照らし合わせてお考えになってみると、何らのヒントが得られるかもしれません。。。 以上ご参考になれば幸いです。