• 締切済み

ケーブルテレビ

地上波だけでなく、ケーブルテレビでいろいろな番組を楽しみたいと思っています。 今見てるテレビでは、私の好きな野球中継は途中で終わってしまうことが多く、その都度最後まで見れるテレビだったら良かったのにって思うことがしばしばです。 地域のケーブルテレビに問い合わせた処、残念ながら私の住んでいる建物では工事がされていないので、視聴することは不可能だと回答がありました。 そこで質問なのですが、もし地デジ対応のテレビにした場合、WOWOW等のBSの放送を見ることは出来るのでしょうか? (勿論、アンテナとかも必要でしょうが・・)。 他のケーブルテレビを調べましたが、やっぱり私の地区はサービス区域外でした。 結局、古い建物では見られないと言うことなのでしょうか? 詳しい方がお出ででしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

ケーブルテレビ(CATV)が利用できるかどうかは建物は関係なく、そこがCATVのサービスエリアになってるかどうかだけです。 BSは衛星放送なので地上デジタルとは別物。 そのチューナーが搭載されたテレビなどでないとだめですし、専用のアンテナも必要です。(もっともWOWOWは野球中継はやってなかったと思いますが) BSでも野球はありますが、もし野球がメインでしたらCS放送のスカパーを考えられたらいかがでしょうか。 ここはいろんな専門チャンネルが寄り集まっておりサッカーや野球なども中継が多いです。 今一般に売ってるデジタルテレビと呼ばれるテレビでBS,110度CS対応となってればアンテナをつけて加入すればそのまま見られるほうのスカパーe2というのもあります。 詳しくはスカパーやスカパーe2のホームページを見ることをお勧めします。 加入方法や費用もでてますので。

I_love_U
質問者

お礼

いろいろ教えて下さったのに、返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 WOWOWで野球はやっていませんでしたよね?^^; いろんな番組がみたいのと野球も見たいので、ついごちゃごちゃになってしまいました。 すみません。 スカパーのホームページはこれからすぐにでも見てみるつもりです。 いろいろ教えて下さって、どうもありがとうございました。

  • nao_ta
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

>そこで質問なのですが、もし地デジ対応のテレビにした場合、WOWOW等のBSの放送を見ることは出来るのでしょうか? >(勿論、アンテナとかも必要でしょうが・・)。 地デジだけでなく、BSデジタルならびに110度CSデジタルチューナー付のテレビを購入して、視聴できる環境にすることが必要です。 CSが見れるようになると「スカパー!e2」を視聴できる環境になりますので、そこで「プロ野球セット」を申し込めば(もちろん有料ですが)、全試合試合開始から終了まで見れるようになります。 ※視聴するための詳細は近所の家電量販店などに相談して見たらいかがでしょう。

I_love_U
質問者

お礼

ご回答をいただいておきながら、返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 CSが見られたら野球が見れるのですね♪ スカパーのCMで「最後まで中継」と言ってるのを聞くと、すぐにでもスカパーにって思うのですが、申し込んでおきながら見られなかったらとても残念なので、皆様にお伺いすることにしました。 近所に電気屋さんがあるのですが、テレビや掃除機等の家電がない電気屋さんなので、量販店にでも行って聞いてみます。 教えて下さってありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>地デジ対応のテレビにした場合、WOWOW等のBSの放送を見ることは出来るのでしょうか? 地デジで視聴できるのは地元放送局からの地上波のみです。 特別な番組を見たいなら、デジタルBS/CSに対応したテレビとBS/CSアンテナが必要になります。 >結局、古い建物では見られないと言うことなのでしょうか? 建物の状態は関係ありません。 アンテナ工事などが行えるかどうかだけです。

I_love_U
質問者

お礼

早速にご回答をいただいていたのに、返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 建物は関係なかったのですね^^; 某ケーブル局から『テレビのケーブル線が導入されていない建物』と回答があったので、つい古い建物と書いてしまいました。 テレビも今度エコポイントが始まったことですし、やっぱり野球を見てて途中で終わられるとすごい消化不良になってしまうので^^;、テレビとアンテナの購入をすぐにでも検討します。 教えて下さって、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビSTBは使えるか

    ケーブルテレビのSTBがオークションなどに出ていますが、私のところはマンションですが現在JCOMのケーブルテレビの施設が入っていて地デジのアンテナはありません。BS放送は屋上にアンテナがあってJCOMの信号と混合して各住戸に来ているようです。現在JCOMと契約しなくてもアンテナ線をテレビにつなげば地上波BS問題なく視聴できます さてSTBがモニタやプロジェクタのチューナーの機能して使えればブルーレーレコーダーなどの余分な機能が無くて(本当はSTBのHDDもいらない)コストが安いですが、地上波、BSのチューナーとして代替できるものなのでしょうか

  • ケーブルテレビと地デジチュナー

    難視聴区域で、jcomさんがケーブルテレビを引いており、地上波を 見ています。当然ながら、右上にアナログと出ます。地デジチューナを つけても、ケーブルテレビの受信では意味がないと思いますがいかがでしょうか。

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • ケーブルテレビの再配信のみの契約ってありですか?

    現在戸建てにケーブルテレビをひいて、一つのテレビ(アナログ)ではホームターミナル(HT)経由で、もう一つのテレビ(フルスペックハイビジョン)ではHTなしで地上デジタル放送を視聴しています。 HT経由のテレビではBSは視聴できましたが、もう一台の方でもBSデジタルが視聴したくなったので、BSアンテナを設置しようと思っています。ケーブルテレビ会社のセットトップボックスを置くよりも経済的と考えました。 そこで問題なのは、もともとHT経由で視聴していたテレビでも、地上波アナログおよびBS以外のチャンネルは見ない(ケーブルテレビの多チャンネルは不要)ので、BSアンテナを設置すると同時にHT契約を解除してしまいたいのですが、その場合、一台もHTを契約しないで、地上波および地上波デジタルのみの再配信のみの契約というのができるかどうかです。 ちなみにケーブルテレビ会社はJCN系、視聴料は現在¥3,675を支払っており(明細は現在確認中)、ケーブル設置時に放送サービス加入金、標準引き込み工事費、片方向増幅器、電源工事、CATV6分配器の代金を支払っています。

  • ケーブルテレビに突然切り替え

    賃貸アパートに15年住んでいますが、突然、ケーブルテレビの工事が有り、地デジのアンテナが取り外されました。(工事してたので直接聞きました)地デジもBSも問題無く視聴出来ていたのに。ケーブルテレビにする必要のない地域です。大家さんが契約したと言われました(事前に連絡無しです)切替日が近付いていますが、アンテナを取り外されてからBSにノイズが入り、とても見にくいです。ケーブルテレビの料金も発生するみたいで、切替日にケーブルテレビ会社が説明に来るとの事です。工事も終了してしまいましたが、問題無かったのに、連絡無しでケーブルテレビ料金を支払うのは納得いかないのですが、賃貸物件のケーブルテレビに詳しい方、教えて頂けませんか? ちなみに管理会社からも連絡無しです。

  • 東芝 レグザ ケーブルテレビでBSデジタルを

    昨日地デジやBSやCS対応で東芝のレグザを買いました。 それでいろいろ設定していたのですが、地上アナログ、地上デジタルは設定できたのですが、BSデジタルとCSはどのチャンネルも反応しません。 何が原因なのでしょうか? 家はアンテナは無くケーブルテレビです。地デジの前のテレビの時はBSジャパンやBSフジなどもみれていました。 ケーブルテレビは高岡ケーブルネットワークです。

  • 新築時にテレビはケーブルかアンテナか?!

     いよいよ来週から家を解体し、新築工事が始まるところです。  テレビの配線は、現在は、BSアンテナ+地元ケーブルテレビ(アナログコンバーター契約)で混合し各部屋のテレビコンセントに配線し、地上アナログとBSデジタルを視聴しています。  新居では、BSアンテナ+地デジUアンテナ+ケーブルテレビ、で各部家に配線となっております。(アンテナは、太陽光発電の関係で2階ベランダ取り付け予定)  ケーブル会社からは、デジタル契約に変更すれば、アンテナ不要で、衛星デジ、地アナ+デジ等すべて視聴でき、アナログテレビでもデジタル放送が視聴できる…と勧められます。デジタル契約には専用のセットボックス(@31,500)が必要で、デジタルを個々のテレビで視聴するには、個々のテレビに設置する必要があります。(少なくとも2台は必要) アンテナの設置や増幅等の設備等とアンテナなしどちらが効率性や経済性等を考えるとどちらがよいのでしょうか!?

  • ケーブルテレビの取り外し

    私の家にはVHFアンテナとUHFアンテナがついていて、今の家に引っ越してきた15年ほど前はそのアンテナで視聴していました。 このたび地上デジタル放送をみたいと思い、地デジ対応のテレビを買ってアンテナ線を接続してみましたが、受信レベル0でした。 電気屋の話によると「アンテナはつながってなくて、ケーブルテレビで視聴しているんだろう。」とのことでした。 確かに現在、地元のテプコケーブルテレビのサービスチャンネルを見ることはできます(契約はしていません。)。 当時私は子供だったのでよく覚えていないのですが、親は、テプコケーブルテレビに配線をつないでくれと頼んだこともなければ、宅内工事を行ったこともないといいます。どうやら勝手にケーブルをつながれてアンテナラインから切り替えられてしまったようなのです。 引っ越し当初は普通にテレビを見れていたので、ケーブルテレビにこれからも一円も払う気はありませんし、既存のアンテナで地上デジタルが見たいのでもとのアンテナラインに切り替えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?また、自分で行えますか?

  • ケーブルテレビアンテナについて

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の住んでるマンションは電波障害のため屋上にアンテナは無くJ-COMがひいたケーブルアンテナを使用しております。このケーブルアンテナはもちろん無料でアナログ・BS-デジタル・BS-ハイビジョンの視聴が可能です。(もしろんNHKは有料ですが) ところが先日J-COMの営業マンが来て地上デジタルを視聴するためにはJ-COMから有料のチューナーを借りないと視聴できないと言われました。 営業マンが言うにはJ-COMで受信した地デジ電波の周波数を変えて各家庭に流しているため市販されている地デジチューナー内蔵の機器では写らないと言われました。 ・・・という事はこの先何年もJ-COMにお金を払わないと地デジ放送は見れないという事になります。 営業マン曰くどうしてもタダで見たければ自分で屋上にアンテナを立ててくださいとも言われ電波障害地域なのでちゃんと写る保証も無いと言われました。これって本当ですか?

  • デジタルwowowを視聴・録画するには?

    先月、テレビをブラウン管からSONYのBRAVIA(KDL-32BX30H)に買い換えました。 レコーダーは以前からSONYのデジタルハイビジョンチューナー内蔵のBD/DVDレコーダーを使用しています。 BRAVIAに換えてからもしばらく、地上アナログをビデオ1で、アナログwowowをビデオ2で視聴していました。 レコーダーでの録画は、地上アナログは出来ていたのですがアナログwowowは録画しても何故か真っ暗で何も映りませんでした。けれど原因がわからないので放っていました。 今月になって地デジの室内アンテナを買い、分派器と2分配器を地デジ・BS対応ものに換え、2分配器の片方をレコーダーに繋がっていたアンテナケーブルと差し替え、もう片方をwowowのデコーダに繋がっていたアンテナケーブルと差し替えました。 これでビデオ1で地デジ、ビデオ2でアナログwowowが映りました。 そして先週、テレビのB-CASカードでwowowをアナログからデジタルに契約変更し、そのB-CASカードをレコーダーに差していたB-CASカードと交換しました。 デジタルにするとデコーダは必要ないとのことでとりあえずデコーダを外してみました。 それからデコーダに繋がっていたアンテナケーブルをレコーダーのBSアンテナを差す部分に差し、その隣の「TVへ出力」のところとTVのBS入力部分を地デジ・BS対応のケーブルで繋げました。 ここまではやってみたもののデジタルwowowがどこにも映らなくて頭を抱えています…。 チャンネルをBS191chにしてみましたがアンテナレベルは0で、(それなら当然かもしれませんが)BSデジタルの番組表は何の番組名も表示されません。 どこが問題なのかもよくわかっていません。 どうすればデジタルwowow(191ch)を視聴・録画することが出来るのでしょうか。 説明下手で長文になってしまってすみません。 ご理解いただける方、何卒ご教授下さい。