• 締切済み

ケーブルテレビ

地上波だけでなく、ケーブルテレビでいろいろな番組を楽しみたいと思っています。 今見てるテレビでは、私の好きな野球中継は途中で終わってしまうことが多く、その都度最後まで見れるテレビだったら良かったのにって思うことがしばしばです。 地域のケーブルテレビに問い合わせた処、残念ながら私の住んでいる建物では工事がされていないので、視聴することは不可能だと回答がありました。 そこで質問なのですが、もし地デジ対応のテレビにした場合、WOWOW等のBSの放送を見ることは出来るのでしょうか? (勿論、アンテナとかも必要でしょうが・・)。 他のケーブルテレビを調べましたが、やっぱり私の地区はサービス区域外でした。 結局、古い建物では見られないと言うことなのでしょうか? 詳しい方がお出ででしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ume06
回答No.3

ケーブルテレビ(CATV)が利用できるかどうかは建物は関係なく、そこがCATVのサービスエリアになってるかどうかだけです。 BSは衛星放送なので地上デジタルとは別物。 そのチューナーが搭載されたテレビなどでないとだめですし、専用のアンテナも必要です。(もっともWOWOWは野球中継はやってなかったと思いますが) BSでも野球はありますが、もし野球がメインでしたらCS放送のスカパーを考えられたらいかがでしょうか。 ここはいろんな専門チャンネルが寄り集まっておりサッカーや野球なども中継が多いです。 今一般に売ってるデジタルテレビと呼ばれるテレビでBS,110度CS対応となってればアンテナをつけて加入すればそのまま見られるほうのスカパーe2というのもあります。 詳しくはスカパーやスカパーe2のホームページを見ることをお勧めします。 加入方法や費用もでてますので。

I_love_U
質問者

お礼

いろいろ教えて下さったのに、返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 WOWOWで野球はやっていませんでしたよね?^^; いろんな番組がみたいのと野球も見たいので、ついごちゃごちゃになってしまいました。 すみません。 スカパーのホームページはこれからすぐにでも見てみるつもりです。 いろいろ教えて下さって、どうもありがとうございました。

• nao_ta
回答No.2

>そこで質問なのですが、もし地デジ対応のテレビにした場合、WOWOW等のBSの放送を見ることは出来るのでしょうか? >(勿論、アンテナとかも必要でしょうが・・)。 地デジだけでなく、BSデジタルならびに110度CSデジタルチューナー付のテレビを購入して、視聴できる環境にすることが必要です。 CSが見れるようになると「スカパー!e2」を視聴できる環境になりますので、そこで「プロ野球セット」を申し込めば(もちろん有料ですが)、全試合試合開始から終了まで見れるようになります。 ※視聴するための詳細は近所の家電量販店などに相談して見たらいかがでしょう。

I_love_U
質問者

お礼

ご回答をいただいておきながら、返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 CSが見られたら野球が見れるのですね♪ スカパーのCMで「最後まで中継」と言ってるのを聞くと、すぐにでもスカパーにって思うのですが、申し込んでおきながら見られなかったらとても残念なので、皆様にお伺いすることにしました。 近所に電気屋さんがあるのですが、テレビや掃除機等の家電がない電気屋さんなので、量販店にでも行って聞いてみます。 教えて下さってありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>地デジ対応のテレビにした場合、WOWOW等のBSの放送を見ることは出来るのでしょうか? 地デジで視聴できるのは地元放送局からの地上波のみです。 特別な番組を見たいなら、デジタルBS/CSに対応したテレビとBS/CSアンテナが必要になります。 >結局、古い建物では見られないと言うことなのでしょうか? 建物の状態は関係ありません。 アンテナ工事などが行えるかどうかだけです。

I_love_U
質問者

お礼

早速にご回答をいただいていたのに、返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 建物は関係なかったのですね^^; 某ケーブル局から『テレビのケーブル線が導入されていない建物』と回答があったので、つい古い建物と書いてしまいました。 テレビも今度エコポイントが始まったことですし、やっぱり野球を見てて途中で終わられるとすごい消化不良になってしまうので^^;、テレビとアンテナの購入をすぐにでも検討します。 教えて下さって、どうもありがとうございました。