• ベストアンサー

エクセル「単語/用例の登録」を新しいPCに移したい

いつもお世話になっております。 今使っているPC「単語/用例の登録」のデータを新しいPCへ移す方法を教えてください。 現在使っているPC→OSはME、Office2000 新しいPC→ OSはXP、Office2003

noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey_001
回答No.2

単語/用例の登録はOSやofiiceは関係ないですね。 IMEです。 どのバージョンでも同じように取り出せたとおもいます。 1.単語/用例の登録画面を開く 2.辞書ツールボタンを押す 3.ツール>一覧の出力 4.ファイル名を入力>保存 以上でつくったファイルを新しいPCに入れます。 1.2までは同じ 2.ツール>テキストファイルから登録 完了です。

質問者

お礼

お礼遅れましてすみません、大変助かりました。 ありがとうございました。 そうですか<IMEはOS,officeは関係ないんですね? そこらへんがよくわかんなかったもので。 わかりやすく書いてくださり大変感謝です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 それは、ひょっとして、Excellではなくて、IMEの[単語/用例登録]のことでしょうか? それなら、以下の場所にある「imejpusr.dic」というユーザー辞書ファイルを新しいパソコンに上書きすればいいと思います。 場所: 「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\IME\IMEJP」 (ユーザー名)はご自身のユーザー名が入ります。 また、当方Windows2000なので、場所が違うかも知れません。 その場合は、エクスプローラなどでファイル名検索して下さい。 なお、IMEの[プロパティ]の[辞書/学習]タブの[ユーザー辞書]の[参照]で、現在のユーザー辞書ファイルの場所がわかると思います。

質問者

お礼

いつもお世話になっております。 お礼記入おくれまして、大変申し訳ありません、 でも、ありがとうございました。 IMEはOSやOfficeに関係ないんですね~。 不勉強で。。。