• ベストアンサー

中国デモについて

政治のカテで質問したのですが、質問ではないとみなされ削除されてしまったのでここで再質問させていただきます。 先日あるデモに参加したという中国人と歴史について話したのですが彼の主張は主にこうでした。1、日本は正しい歴史を教科書に書くべき2、首相はドイツ首相がユダヤ人にしたように心から土下座をしてあやまるべき。3、小泉首相の靖国参拝をやめるべき。もしくはA級戦犯だけ分祀するべき。とのこと。1はともかくとして2,3なら出来なくもないことだと思うのです。中国と日本のこれからのことを考えれば、これで解決するのであれば楽なものだと思うのですが、みなさんの考えはどうなのでしょうか。 また中国の歴史は捏造ばかりだという意見がちらほらみうけれられますが、もともとの情報源はどこからきたものなのでしょうか。 最後に「731」。この数字が何を意味しているかわかったか否かをアンケート的にお答えしていただければと思います。答えは○か×かで内容には他の人に配慮して控えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter
回答No.13

> 1、日本は正しい歴史を教科書に書くべき 共産党に踊らされているだけかと・・・。 http://www.seisaku-center.net/booklet/cm-booklet/bl-akireru.htm http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/18123072.html 中国の友人がそういったなら、なら、あなたの国はどうなのですか? と言えばどうでしょうか? 中国は自分の国を顧みない国です。 日本はそれに対して反論ができない国です。 PKOを日本がやった時に、江沢民が日本へ来て、PKOは日本の軍拡主義の拡大だ、と言いましたが、 じゃあ、中国はどうなんでしょうか。 (この時、宮沢首相は何も言い返せませんでした。) > 2、首相はドイツ首相がユダヤ人にしたように心から土下座をしてあやまるべき。 謝るべきではありません。 過去の歴史を元に、謝るというのは分かりますが、その歴史は正しいものと証明されているのでしょうか? 証明されれば、謝ってもいいと思いますが、例えば、「南京大虐殺」を証明する資料の信憑性に疑問が出てきた事などを考えれば、簡単に謝って良い事とは思えません。 きっちり清算を求めるのではなく、補償、賠償は取れるだけ取ってやれ、というような中国の姿勢に憤りを感じます。 > 3、小泉首相の靖国参拝をやめるべき。もしくはA級戦犯だけ分祀するべき。 内政干渉だと私は考えます。ですので、やめるべきではないと思います。 > また中国の歴史は捏造ばかりだという意見がちらほらみうけれられますが、もともとの情報源はどこからきたものなのでしょうか。 この辺ですね。見て下さい。 http://www.sankei.co.jp/news/050419/kok001.htm http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504180011.html > 731 ○です。

kirinzi
質問者

お礼

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504180011.html リンク切れ >>http://www.sankei.co.jp/news/050419/kok001.htm >>「毛沢東の狂気の大躍進」で起きた飢饉(ききん)で3000万人が犠牲になったとされることや、「1979年のベトナム侵攻」などを教科書に記載しない中国 これはいけませんね。人のこととやかくいえないじゃないですか。今度これを用いて反論したいと思います。

その他の回答 (14)

noname#16985
noname#16985
回答No.15

1.正確な歴史記述、ということであれば確かに検討の余地はあると思われます。 しかし、あったのかなかったのか、また人数は正しいのかetc…すぐに結論が出るものではありませんし、日本には言論の自由がありますので明白になっていない現時点での言論否定には賛同出来ません。 2.謝罪はもう十分でしょう。ODA等でいくら出したかご存知ですか?国民性の違いだと思いますが、今まで散々出させたODAすら 「今ウチは困ってんだから米貰うのは当たり前。お隣でしょ?でも先月お宅に渡した米は貸した米。絶対返してね」 と言ってるようなもんです。言いなりになれば付け上がらせるだけで、日本にメリットなどありません。 3.完全に内政干渉です。中国が一党独裁を廃止するなら、等こちらが条件付きで「認めてやる」問題であり、とやかく言われる筋合いなど一切ありません。 731は○。内容は疑問も多いですが。

kirinzi
質問者

お礼

731部隊のような非人道的部隊がいたって事を鑑みた上でのコメントをお聞きしたかったゆえ一応アンケートしたわけですがほとんど皆さんご存知でのようでしたのでさほど必要ではなかったみたい。ところで731部隊の生き残りが厚生省やミドリ十字の役員ら?にいたそうですね。薬害エイズは起こるべくして起こった事件だなとおもいます。 2:金だせば黙ってくれるとの誤算でしょうか。結局日本の戦争責任とは中国共産党にとっての道具だったということなのでしょうかね。

• signjapan
回答No.14

第3の質問〔首相は靖国神社に参拝すべきか?)について解答します。 参拝すべきです。 その理由 1、日本国民のために戦い亡くなった日本人を祭ってある神社を、国の代表者が定期的に参拝するのは当然です。 2、5月16日の国会の質疑で民主党の議員の質問に答えて首相が「外国からとやかくいわれて止めるべき問題ではない」と明確に答えましたが、その通りです。質問者の民主党議員は中国政府の代弁者なのでしょうか? 3、ある民間テレビ局のキャスターや朝日新聞の論説委員が「アジア諸国の民衆が首相の靖国参拝に反対している」と語っていましたが、これはウソです。反対しているのは 中国政府と韓国政府と韓国のマスコミだけです。中国のマスコミは中国政府の拡声器ですからあえて言及しません。  私は中国人を大勢しっていますが、みな「中国政府から 靖国神社に行くな!といわれているから私は行かないが、靖国神社がどんなところか知らない」と言っています。 4、靖国問題で首相が一歩譲れば、中国政府は必ず次の問題を出してきます。それは「尖閣」「油田問題」あるいは 「従軍慰安婦(売春婦)問題」かもしれません。 中国政府は、世界で覇権を握りたいための手段として、日本叩きの問題を探しているのです。 ★中国政府の外交戦略に乗って日本人が右往左往しないことが一番大切です。 ★★あるいは日本はもっと積極的に出て、中国政府の宗教弾圧やチベット侵略に対して、強い批判を始める時だと思います

kirinzi
質問者

お礼

1:たしかに参拝自体は道理にかなってはいますね。それにしても分祀というのもなんか変な格好ですね。 3:>>中国政府から靖国神社に行くな!といわれているから私は行かないが、靖国神社がどんなところか知らない 我々一般の日本人でさえよく知らないんだから、一般のレベルではさほど大した問題ではないんでしょうね。ようするにこの問題って。。。。政治!? 4:”中国”ではなく”中国共産党”がむかつきます。とっとと崩壊してほしいですね。 話は変わりますが映画セブン・イヤーズ・イン・チベットって中国で上映されたんでしょうかね。

• signjapan
回答No.12

とりあえず、質問1、つまり教科書問題についてのみお答えします。日本の教科書は検定制度の下にありますから、社会科だけで5~6種でています。さらに参考書、歴史読本のたぐいでしたら数百冊はあり、それぞれ歴史観は異なります。日本には言論出版の自由がありますから、これは当然のことです。  一方、中国は共産党の一党独裁の国ですから、中国共産党の歴史を美化した教科書・歴史書しか存在し得ません。あなたに話した中国人が「正しい歴史を教科書に書くべきだ」と言ったのは、中国共産党の言うとおりの歴史を日本の教科書に書くべきだという意味です。  ですから、そのような意見は無視した上で、彼に日本でたくさん出版されている日中歴史書を何冊か与え 、彼が中国の学校で学んできた歴史がいかに偏向していたかを悟らせるのが一番適切な対応です。  私は中国からの留学生を大勢知っていますが、そうすると彼らの大部分は「目からうろこが落ちた!」と言います。

kirinzi
質問者

お礼

目から鱗が落ちましたかw上記を読むとたしかに日本の情報のほうが信憑性はありそうですね。北の状況をみると共産党の政党は自分らに都合のいいことばっかいってますしね。彼らも自国内の情報だけにたよらずもっと海外の情報にも目を向けるべきです。これだけネットが普及している今だからこそ。

• rentahero
回答No.11

1. 当然「正しい歴史を教科書に書くべき」である。 この「正しい歴史」とは、中韓にとって都合のよい歴史ではなく、少なくとも主観を排除した歴史事実のみでもよい。 2. ドイツと日本では、状況がまったく違う。所詮中韓はユダヤ人がドイツに向かってやっていることの表面をまねているだけ。そもそも、ニュルンベルク裁判と東京裁判ではどちらも相当極悪なのだが、極悪度に、差があると私は考える。 3. 「A級戦犯」について正しく理解しているのかどうかまず聞きたい。実際のところ、文字通り「A級戦犯」だからダメなのか?その答えによっては、「B級、C級戦犯」の方が問題があるのではないのか?ということ。なお、私は東京裁判・ニュルンベルク裁判の両方に異議を唱える立場から、分祀には反対です。 「731」については、○です。正しい知識を持ちましょう>みなさん

kirinzi
質問者

お礼

たしかにA級戦犯と聞くと、それを知らない人にとってはA級に悪いことをした人みたいなイメージを与えてしまいますね。戦争を悪とするなら幹部の幹部らの行為は悪でしょうけれど、なかなかこの戦争我々日本人にとっては悪とはいいきれませんし。侵略されたほうにとっては悪以外の何者でもないでしょうけど。

• burigeido
回答No.10

1についてはは中国側の意見は言って欲しくはないですね。 No.9さんも言われているように、歴史には表と裏があると思います。 そして、被害者側が必ず正しいとも言えず、そして、加害者側であるはずの日本ですが、敗戦国になった事により、勝利側の国からの都合の良い教育もされているのも事実なのです。ですから、今の歴史教育がすべて正しい訳でもなく、また新しい歴史教科書にも間違った事ももちろん載ってはいるとは思います。 国と国が違うのですから、思想の違いもあります。歩んできた道が違うのですし、歴史という部分では、自国での考え方が他国と違うのは当然です。 なので、相手に簡単に合わせる事は、するべきではないと思います。 2は土下座はするべきではないと思います。 確かに国家として、過去の罪を謝罪し、償う事は大事ですが、今の中国が果たして謝罪だけで納得するのでしょうか?捻くれた考えかもしれませんが、そう感じる事ができません。 中国がチベットへしている行為や、ベトナム戦争でした行為を考えると、自分達の悪い部分は綺麗に無かった事にできる所なども、そう感じる理由かも知れません。そんな訳で、簡単に頭を下げるという行為は、今後の国交にも大きな影を落としそうで、危険な気がします。 3については・・・どちらとも言えないです。 中国の心情を考えれば、国の代表の参拝を止めて欲しいと思うのも理解できますが、まず中国と日本は神の捉え方が違いますよね。 日本の考え方では、死んだ人は皆、仏様とされます。 だからこそ、国の為に戦争で戦った方達は靖国で祭られる事になった訳で、靖国神社に神として存在している訳です。それを理解する事はかなり難しいでしょう。 日本の戦死者だって、死んだら靖国へ、英雄になるのだから素晴らしい事だと言われ、お国の為、家族の為に!と亡くなった方も多いと思います。そう考えると、国の代表が参拝しないでどうするんだ!と思いますし、また遺族の怒りも聞えてきそうですね。 日本人としては、先人達の為にも国の代表が参拝する事は当然である、と思いますが、日本との戦争で亡くなった多くの方達を思うと、国の代表が参拝する事は抵抗があるのは当然だと思います。 最後に、731は○です。

kirinzi
質問者

お礼

もうこうなったら日本人も中国に対して「数字を誇張するな」、「中国がベトナムやチベットに行った行為をちゃんと教科書に書け」(実際どうなのかはしりませんが)と逆デモでもしましょうかね。などと短絡的におもったりもします。

回答No.9

1.中国人を虐殺したり(南京大虐殺等)中国人の女性を強制的に連れてきて日本軍兵士の慰み者にしたり・・・そういう歴史のことですね これは少し難しいかもしれません TVで専門家がこういっていました 「歴史にも裏表がある この歴史は裏なのであって裏ばかりが強調されるのはよくない」 確かにそうだなと思います 小中学生に「中国人女性を連れてきて日本国軍兵士の慰み者に・・・」なんてのも言いにくいと思いますし・・・ 2.土下座・・・・はさすがに・・・ 確かに謝るべきですね 金を払ったりするなどがいやだからちゃんと謝らないのでしょう 3.やめるべきです 「小泉純一郎」と個人で行くなら構わないと思います しかし首相は「小泉内閣総理大臣」と総理の肩書きで参拝しています これが悪い これをやめるべきです ここのところが首相も頭が古いですね >もともとの情報源はどこから・・・ そりゃあ南京大虐殺などを実際に見た中国人は今も生きているのでしょう 慰み者にされた中国人女性も、まだ生きている人がいて実際日本に訴えているわけですし・・・ その当時それらの日本の犯した行為を実際見た人たちが、息子や孫などの若い世代に語り継いでいるのでしょう だから中国人の多くは日本のことを悪く思っています >731 存じております 「悪魔の飽食」という本で読みました↓ 何部か出ています ナチスもこのようなことをユダヤ人にやっていたそうです

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=18748481
kirinzi
質問者

お礼

3:自分は”本来やるべきではなかった”であり”今すぐやめるべき”ではないという微妙な見方をしております。つまり犬の躾と一緒です。吼えているときには決して相手をしてはだめなのです。吼えれば望みが叶うものであると学習してしまうのです。今後のことを考えるとデモに押されていま参拝をやめてしまうことは、事あるごとに中国国内でデモが発生してしまうという可能性を助長してしまうことにもつながります。

• de-niro
回答No.8

1、質問者様の質問の意図は、中国人の彼は「日本は間違った歴史を教科書に書いているので、正すべき」と主張しているということとですね。私は中国人の彼の意見を鵜呑みにして欲しくありません。 3、個人的な感情論としてですが「覚悟、決意が感じられて個人的には応援したい」です。 731は〇です。   2、についてですが、ナチスがユダヤに行った行為と、日本軍が中国に行った行為を、同一視出来ないですね。 蛇足ですが「南京大虐殺はあったと思うか、無かったと思うか」というテーマでアンケートカテに投稿したところ、削除されてしまいました。あくまで『思うか』に焦点を絞り投稿し「有った無かった」の議論は避けたいと明記し、回答にも基本的に「あったとする人」「無かったとする人」ともアンケートの性質上私の回答に対する感想は割愛させていただく旨を記し、議論、意見交換を避けるべく、十分に配慮していながら駄目でした。 そんな経緯がありまして、kirinzi様の質問内容は非常に興味があります。

kirinzi
質問者

お礼

1:いかんせん英語でのやりとりでしたし、歴史の情報も自分で書物を解いて調べたのではなくネット上(特にここ)等で流し読みしたものであったので、なかなか自分の意見を強く言えなかったのも否めません。これからも中国の人ともネット上で会話することがあるかもしれませんので少しずつ調べていきたいと思います。 削除された理由としては鯖の負担を抑えるためもあって削除されたのもあったのではないかなと思ってます。お互い悪意もないのに削除されるのは不愉快でいやなものですね。

• timeup
回答No.7

731・・・○です。 1:正しいかどうかは見方によるので、なんとも言えません。 彼らの国の教科書は国定・国策の一種です(今もそうだと思います)から、もろ其の国の政治屋の考えです。 2:謝り方は国により違うから、なんとも。   畳の上でやれば、我々は別に普通の挨拶ですしね。(^_^; そうすれば良いと思うのですが・・・・。(^^♪ そうそう、韓国も中国も同じですが、これは目上の人にだから一寸違う感じを受けるみたいです。 3;これは・・・・国のために死んでいった人を弔うのはどこの国でも遣っていることですし、それ以前に人として行なうべきことでしょう。 で、以前は他の国・・・例えば韓国でも国内を纏めるために日本を仮想敵国?としていましたが、国内がまとまってきたし、多くの国民が経済的にも裕福になって、あまり騒がなくなりましたが、中国は其の点、地方・・・・他の国だったのを併合・乗っ取り?して治めていますから、其の地方の人の不満を海外に向ける必要があることから、国策的に行なっていることです。 国内が裕福のドンドン成ってゆけば・・・すぐになるでしょう、オリンピックもあるし、毎年9%の成長率ですから。 何をしても、次々に今の中国の国内状態では因縁を吹っかけてきます。  しかし、以前は中国は大人だったのが、この頃日本の首相の方が大人に見えてきました。(^_^; それだけ日本の社会が成熟してきたという事なんでしょうかね。

kirinzi
質問者

お礼

そういえば日本には仮想敵国っているのでしょうか?いないから国に牙が向けられているのでしょうかね。その結果愛国心0みたいな。

• M0FUM0FU
回答No.6

正しいきちんとした偏見の比較的少ない複数の第三者による資料と客観的な状況、当時の理念なども絡め現代的な善悪を論じずひたすらに断定できる史実を追う教科書を作るというなら大賛成。道化は誰かわかるというものです。 首相が土下座するとなるとそれなりの理由がなきゃなりません。したら理由があると認めることになり、さらなる謝罪と賠償を請求されるのが目に見えているので反対です。 宗教法人である靖国神社に国や総理大臣が介入したら大問題です。あくまで参拝するか否かで考えるべきだと思います。 731については○。個人的には眉唾ですけど。

kirinzi
質問者

お礼

問題なのは当時の中国の人に対しての利より、いまの中国共産党に利がありそうな謝罪になってしまうのではないかという懸念ですよね(金くれみたいな)。どうせ謝罪するのなら首相が中国各地に赴いて謝罪するようなかたちをとったなら彼らの気持ちもやわらぐのではないかなと勝手な想像をしております。

• aki02aki
回答No.5

日本人の中に「他のアジア地域への優越感」が否応なく根付いている、と感じることがあります。 つまり、「西欧の植民地化を避け近代化に成功、敗戦後に奇跡的な経済復興」した日本は 後進地域アジアでは特別な存在だと。 私自身、商品を買うとき「メイド・イン・ジャパン」にプライドを感じますが、近年急激に経済が 伸びてきた中国や韓国でもおなじような感情が生まれ、いつまでも「先人」気取りで 後ろに気遣いもしない日本に苛立ちを覚えるのだと思います。 1.2.一番簡単なのは「美化」、一番できないのは「自己否定」。 3.小泉個人の固まった頭に「持ちつ持たれつ」な外交の慣習は割り込めない。 『歴史は二本(自分と他人)のペンで書かれる』という言葉を思い出しました。 731は無回答とします。

kirinzi
質問者

お礼

抽象的な回答なのでコメントしずらいです・・・。