• ベストアンサー

陰陽師がらみのマンガありますか?

タイトルに「陰陽師」となくても、陰陽師が活躍しているマンガはありますか? あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.4

あしべゆうほさんの「雷鳴の符」はどうでしょうか? 秋田書店のボニ-タコミックスデラックスから発売されてます。 発行数は少ないのですが、8月に発売されたばかりなので、大きな本屋さんならまだ手に入ると思います。 作者のあしべさんは、「悪魔の花嫁」「クリスタル★ドラゴン」などで有名な方です。 「雷鳴の符」は、久々の和物ですが、ファンタジーものの作品や、その画力の素晴らしさには定評があるあしべさんの世界を堪能することができます。 それから、安倍晴明公に関する小説やマンガを集めた書評ページのURLを載せておきますね。

参考URL:
http://seimei.nihon.to/booksbbs/index.cgi
tiityan
質問者

お礼

HP行ってみました。びっくりですう。あんなに陰陽師もののマンガや小説ってあるんですね。全部揃えているという人もいて、尊敬しちゃいます。いいサイト教えていただいてありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.7

ayaeサマおすすめの「王都妖奇譚」は、確かに他の作品とちょっと違っててカッコイイですよ(正当派かと言われるとちょっと違うのですが……見た目とか)。 あとは……。 「烈華封魔伝」と「真・烈華封魔伝」葉月しのぶ 主人公は陰陽師じゃないんですが……。 「ふふふの闇」山田ミネコ これも陰陽師とは名乗ってませんが、それっぽい人は出ます。 蛇足ですが、小説だったら、「封殺鬼」シリーズ(霜島ケイ)がオススメです。

tiityan
質問者

お礼

小説なら「封殺鬼シリーズ」ですね。ありがとうございます。陰陽師ものマンガ、まさかこんなにあるとは思っていなかったので、本屋で迷いそうです・・・。 みなさんありがとうございました!

  • rouchi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

厳密に言えば『陰陽師』が活躍しているわけではないと 思いますが、一つ心当たりが・・・ これなんてどうでしょ? 藤原カムイコレクション[3] 『 帝都物語 』 作画 藤原カムイ 原作 荒俣 宏 角川書店 ¥660

tiityan
質問者

お礼

いやあ、みなさんありがとうございます~。

  • lupinmama
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.5

こんばんは メルヘンとロマンス好きなら 私はボニータコミックスの 田辺真由美、華夜叉シリーズお勧めです 安倍清明と白狐のお姫様の恋物語です

tiityan
質問者

お礼

恋物語・・。き、気になります。。。

noname#1583
noname#1583
回答No.3

プリンセスコミックの「王都妖きたん」(スミマセン、漢字が出ません ^_^;)がオススメですっ♪ 岩崎陽子さん作です。 主人公は若き安陪晴明で、恋愛よりも藤原家の御曹司(?)との友情がメインになっている「熱い」話です。 今まで読んだどのマンガの晴明よりも、格好イイ絵柄です。(^.^)

tiityan
質問者

お礼

どのマンガよりも晴明がカッコイイんですかあ!?わおー、要チェックで本屋行ってみます!

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.2

一番有名なのは、岡野玲子「陰陽師」(白泉社)でしょう。 あと、amazon.comで検索する手があります。 大手書店やアニメイトなどなら、そういうコーナーがあるはずです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
tiityan
質問者

お礼

おお!これは便利!通販というのがありがたい!ありがとうございます!

  • kureha
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.1

「陰陽師」意外…とくれば<CLAMP>の「東京BABYLON」 主人公は陰陽師の頂点に立つ一族の若い当主です。かわいいし、かっこいいし、内容もコミカルな所からシリアス、思わず泣けるシーンもあります。…ただ、最後が…(完結してます)その主人公が成長して出てくる(主人公としてではありません)のが「X」です。こちらの主人公は陰陽師ではないんですけどね。

参考URL:
http://www.clamp-net.com/wrk/tba.html
tiityan
質問者

お礼

本屋でよく目に付いていた「東京BABYLON」って、陰陽師ものだったんですかあ!?知らなかったですぅ。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 陰陽師を読むときに

    夢枕獏「陰陽師・鳳凰の巻」を読んでいました。 そこでふと考えたのですが、 夢枕版陰陽師はNHKでもドラマにしていますし、映画にもなりましたよね。マンガにもなったはず。更に安倍晴明を主人公にした小説は他にも沢山あります。 わたしが知っているのはドラマと映画だけなのですが、他にも沢山のバージョンをお読みになった方は、 夢枕版陰陽師を読むときに、どの登場人物を思い浮かべながら読みますか? わたしは博雅が杉本哲太で、晴明は野村萬斎さんです。……普通ですが。ついでに道満は寺尾聰。 バラエティに富んだお答えをお待ちしています。

  • 陰陽道っていったい・・・・・

    なんか最近陰陽師だか陰陽道とかいうドラマっぽいものがやってたんでみたんですけど、・・・陰陽道ってなんなんだ!!!と思ってしまいました。ってゆーか無理だろ!!と思いましただって普通はあんなことできないし・・・・・そこで陰陽師のあなた!またはそうでないあなた!!陰陽道っていったいなんなんですか??教えていただけるととってもうれしいです!!!ところで陰陽道って占い??

  • 陰陽師の出てくる小説

    「陰陽師」といえば夢枕獏さんしか浮かばないのですが、その他で面白い陰陽師の小説などないでしょうか? 安倍清明でも、舞台が現代のものでも、とにかく「陰陽師」がメインのものを探しています。 1.文庫本で手に入れやすいもの 2.主人公が少年ではなく、ストーリーのしっかりしているもの 3.舞台が昭和でないもの 以上の条件でオススメのものがありましたら、お願いします。 2,3ですが、これはなぜか好きになれないので…。 また漫画でも何かありましたらお願いします。 (岡野玲子さんと岩崎陽子さんは読みました)

  • 陰陽道と陰陽思想の英訳

    論文の関係の英訳で困っています。 日本語のタイトルは 陰陽道と日本社会-陰陽寮を中心に- これを The Ying-yang philosophy and Japanese society : Focusing on “Onmyoryo” としました。 しかし、要約のところで、「陰陽道」と「陰陽思想」とを訳し分けなければならなくなりました。 「陰陽道」という言葉は日本にしかなく、それを the Ying-yang philosophy とするのは、間違えだったでしょうか? いまから、テーマの英訳を変更できるかどうか分かりません。 「神道」は Shintoism か Shinto ですが、「陰陽道」を“Onmyoudo”にして「陰陽思想」を Ying-yang philosophy とするのも変なような気がします。 というか、意味が不明瞭になる気がします。 でも、「陰陽道」を Ying-yang philosophy として、「陰陽思想」を the (interacting) principles of Yin and Yan とするのも英語的に間違えですよね? どなたか先例をご存知の方、もしくは英語として自信を持って「こうすべき!」という案をお持ちの方アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 現在でも陰陽師はいますか?陰陽道ならともかく

    最近そのかたはTVで見かけないのですが、ネットだは、正当陰陽師と書いておられます。 たいしか陰陽師は律令制廃止とともに陰陽寮も廃止でその役職が無くなり正当陰陽師はいなくなったと聞きますが。

  • “陰陽”

     “陰陽”という漢字列を“いんよう”と読んだ方が正しいというか、妥当な場合と、“おんみょう”でいい場合とがあるようです。  “陰陽師-おんみょうじ”、“陰陽道-おんみょうどう”、“陰陽寮-おんみょうりょう”のようです。  両者の使い分けについて、どうかお教えください。お願いします。

  • 陰陽師とはなれるものなのですか?

    どこで聞いて良いのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。間違えていたらすみません。 本題です。ある友人が、「陰陽師になりたかったけど、歴史が出来ないからなるのをやめた。」と言っていました。もちろん職業として、選ぶということです。実際陰陽師というものは、言い方は変ですが、誰でもなれるものなのでしょうか。陰陽師の一族でないとなれないとかはあるのでしょうか? また、陰陽師は占いやお祓い以外にどういうことをする人なのでしょうか。 もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 長々と失礼しました。

  • 陰陽屋へようこそにハマッているものです。

    こんにちは。陰陽屋へようこそにハマッているものです。 陰陽師が主人公の、陰陽屋へようこそにでてくるお札に書いてある文字(?)ってぼんじじゃないですよね。あの文字は一体何ですか? 規 則性とかあるのですか? どうか教えてください!

  • 陰陽道とは?

    陰陽道とは? 「陰陽道」を短く説明してくれませんか?(子供にも分かるようにお願いします)

  • 岡野玲子の陰陽師を理解したいです。

    最近岡野玲子さんの書いた陰陽師を読んでいるのですが、 途中からわけが分からなくなってきました。 陰陽道や平安時代の知識があまりないからだと思い、 一般の人向けに書かれた陰陽道のガイド本を とりあえず読んだのですが何か違うなぁ…と感じました。 あのマンガを理解するにはどんな本を読めばいいでしょうか? よい参考本などご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください! *わたしのマンガ読み込み不足だったらごめんなさい。