• ベストアンサー

もうすぐ生後100日を迎えます♪

2月に生まれた娘が、もうすぐ生後100日を迎えます。 お食い始めとかって聞くのですが、 みなさんは、どんな風にお祝いしましたか? しきたりとかには、あまりこだわっていませんが、 節目のひとつとして、お祝いしたいってカンジです。 オリジナルなものや、おもしろエピソードなど 参考にしたいので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129269
noname#129269
回答No.1

 お百日おめでとうございます(^-^)  百日のお祝いには、おコメやお持ちを背負わせるというのも聞いたことがありますし、コインとおコメと何かを並べてどれをつかむかで子供の将来を占ったりとか・・・。  でも、しきたりとかこだわらないなら、普通の誕生日のようなお祝いでいいと思います☆  うちは初めて子供写真館にお写真を撮りに行きましたよ。  赤ちゃんだからごちそうとかも食べれないし。  家族でさらっとお祝いして、ホームビデオ撮ったり、手形もとったかな?  着ぐるみみたいなベビー服を着せて大人たちで勝手に喜んでいました(^-^;)

その他の回答 (1)

回答No.2

お赤飯、お吸い物、鯛の塩焼きを 食べさせる真似をしました。 (キレイな和食器を初宮参りでいただきました) 大したことはしないので お客さんは呼びませんでした。 5分くらいで終わっちゃいましたよ。 料理は旦那が食べました。

関連するQ&A

  • 生後100日

    2月に生まれた娘が、もうすぐ生後100日を迎えます。 お食い始めはみなさんはどんな風にお祝いしましたか? 参考にしたいので具体的に教えてください。

  • 主人の誕生日祝い

    近々主人が誕生日を迎えます。 30歳という大きな節目なので、なにか心に残るようなステキなお祝いをしたいと思っています。 ご自身がとってもうれしかったお祝いや、ご主人に喜ばれたお祝いなど ステキなエピソードを教えてください。 ちなみにプレゼントは主人と一緒に買いに行きます。 よろしくお願いします。

  • 生後の数え方

    こんにちは。 私は今年の1月5日に出産をしたのですが・・ 今 生後何ヵ月になるのか???なんです。 育児書やサイトだと 0ヵ月の記載があって これだと今日現在は 1ヵ月でもぅすぐ2ヵ月になりますよね? でも 友人や親せきとの会話では 産まれた月を1ヵ月とする つまり 今日現在 2ヵ月でもぅすぐ3ヵ月といったカンジ なんです。 なかには去年 出産したばかりの方もいて・・ ????な状態です。 色々 子育ての疑問等 インターネットで検索する事が 多いのですが・・一般の方の経験談をとくに参考にしたいのですが みなさんの言う生後○ヵ月は どっちなんでしょう???

  • 1歳の誕生日プレゼント

    生後11ヶ月の娘がいます。1歳の誕生日プレゼントで色々悩んでいます。みなさんは、何をプレゼントされましか?参考にしたいので、教えてください

  • 誕生日のお祝いを兼ねての旅行

    現在、生後9ヶ月の娘がいます。11月末で一歳を迎えます。11月末の連休に、名古屋から誕生日のお祝いを兼ねての旅行に出掛けたいなって思ってます。オススメの旅行プランや子連れでも楽しめるホテルなどがあれば教えてください。

  • 1歳の誕生日旅行

    生後11ヶ月の娘がいます。名古屋在住で、11月の三連休で誕生日祝いを兼ねて、旅行に行こうかなって思ってます。ディズニーランドに行きたいなって思ってるんですが、この時期のディズニーランドって寒いですか?1歳でも楽しめますか?そのほかに、おすすめの場所ってありますか?

  • 誕生日祝い

    はじめまして。 今、好きな男性がいるのですが、 その人の誕生日が今週末に迫ってるのです(><;) そこでお祝いをしたいのですが、私は今留学中で、彼は日本なので、 どんな形でお祝いしたら良いのか迷ってます。 カードも考えたのですが、届くのが誕生日以降になってしまいますし(T_T) なので、電話かメールのどちらかにしたいのですが、 どちらでお祝いされる方が嬉しいのでしょうか・・・? ちなみにメールは週3~4回位、電話は月1回しています。 《遠く離れてる相手からの、こういう祝い方が嬉しかった!》 などのエピソードもありましたら、参考にしたいのでお教え下さい(^-^) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 友達への誕生日プレゼント

    私は二十歳のOLです。6月に二十歳になったのですが、 今月(11月)末に友達の誕生日がくるんです。 しかし今年は彼女にとって特別な誕生日。 (1)ハタチという節目の誕生日である。 (2)最近結婚が決まった。 (3)子供を授かった!! という3つのBIGイベントが重なったんです。 こんなハッピーな親友に、一体どんなプレゼントを あげればいいのでしょう? みなさんのアドバイスを待ってます。 また、結婚のお祝いを含めるべきなのか・・・。 結婚式には招待されているので、正式なお祝いはその時に いくらかを包んでいけばいいのでしょうか? 身近な友達が結婚するのは初めてのことで、 よく分からないんです。

  • 初孫ができます。娘の子です。

    3月はじめが予定日です。 嫁の父母です。 娘と孫に色々してやろうと思っていますが、 しきたりがよくわかりません。 婚家先に、出産祝いを贈るものなんでしょうか? 宮参りのさいの赤ちゃんにはおる着物以外に、なにか用意しておくものはありますか?お七夜に此方が何かするのでしょうか? 大阪泉州のほうです。 私達は双方の親があまりしきたりにとらわれてなかったので、しきたりが良く分かりませんので、教えてください。

  • 彼の誕生日に

    お世話になります。 彼の誕生日に何をしたらよいか悩んでいます。 去年は付き合ってすぐに誕生日だったので、急いでプレゼントを買って渡しただけで終わってしまいました・・・ 何処かお店を予約して、夕食+プレゼントか。 彼の家にお邪魔してケーキ+プレゼントか。 手料理も考えたのですが、これも何を作れば良いのか・・・ 悩み過ぎて頭がこんがらかってしまいました(>_<;) そこで皆様のこういう風にお祝いしたとか、こんなお祝いで嬉しかったとか、経験談を参考にさせて頂きたいです! 宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう