• ベストアンサー

生後の数え方

こんにちは。 私は今年の1月5日に出産をしたのですが・・ 今 生後何ヵ月になるのか???なんです。 育児書やサイトだと 0ヵ月の記載があって これだと今日現在は 1ヵ月でもぅすぐ2ヵ月になりますよね? でも 友人や親せきとの会話では 産まれた月を1ヵ月とする つまり 今日現在 2ヵ月でもぅすぐ3ヵ月といったカンジ なんです。 なかには去年 出産したばかりの方もいて・・ ????な状態です。 色々 子育ての疑問等 インターネットで検索する事が 多いのですが・・一般の方の経験談をとくに参考にしたいのですが みなさんの言う生後○ヵ月は どっちなんでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

満、で数える方が一般的だと思いますよ。 産まれてから一ヶ月は「0ヶ月」「新生児」 質問者さんの場合は2月5日で「1ヶ月」 もうすぐ2ヶ月、です。 なので満12ヶ月で晴れて満1歳。 でも「目」を入れるなら 産まれた月「1ヶ月目」その次の月「2ヶ月目」というなら分かりますけどね たとえばリンク先などみても最初は0ヶ月になっています http://baby.yahoo.co.jp/ikuji/month/3-21-1.html 0ヶ月、新生児期は週数で言う人も結構いますね。 生後○週とか。

nintora
質問者

お礼

詳しい説明にリンク先まで添付していただいて 親切な対応に本当に感謝しています。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

出産した月は0か月ですので、1月は0か月だから3月は2か月と 数えます。 1か月検診だって生まれた月に受けないで、生後1か月たった 翌月に受けるでしょう?それと同じですよ。 妊娠した時だって、受精した時から0週と数えないで、 最終月経日から0週と数えますよね。 あと親なんですから「もぅすぐ」とか一般常識からかけ離れた 言語をお使いになるのはおやめになったらどうですか? みっともないですよ。

nintora
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• joqr
回答No.1

1/5 0歳0か月 2/5 0歳1か月 3/5 0歳2か月

nintora
質問者

お礼

シンプルでとてもわかりやすいです。 回答ありがとうございます。