• ベストアンサー

泡立たない

gon0816の回答

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.2

原因はいくつか考えられます。 髪が長い、多い。 スタイリング剤を多めに着けている。 毎日洗わない。 シャンプー剤をつける前のぬらし方が足りない等。 解決法はシャンプーの量を増やすか、二度洗いするか ですね。しっかりすすげば、 シャンプー剤の量によってフケとか抜け毛 の直接の原因にはなりませんよ。 どうしてもシャンプーの量を少なくしたいのなら 最初のすすぎ(ぬらし)をしっかりすれば違うと 思います。

noname#18350
質問者

お礼

返信有難うございます。 ざっと見た所シャンプー剤をつける前の濡らし方が足りない、と言う部分が原因かもしれません シャンプー剤の量が多くてもしっかり濯げば問題なしですか・・・参考になりました。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーについて

    液体の石鹸シャンプーを使い始めて8ヶ月ぐらいになるのですが、 どうも納得のいく仕上がりになってくれません。 矯正をしていることもあって、最初はなかなか泡立たないのは仕方ないと 思っていたのですが、未だにシャンプーを泡立てて髪につけると、すぐに 消えてしまうし、2度、3度洗いしても変わりません。 ネットで調べてシャンプーブラシを使うようにもしたのですが、あまり大きな 効果はなく、最近はかゆみとふけも気になるようになってきました。 うちの水は地下水を引いていて、それが原因になっている可能性もあるのでしょうか? もしくは矯正のせい? 妊娠を機に石鹸シャンプーに変えたのですが、これだけ使ってもかゆみやふけが 出たり、泡立たないというのは、合わないってことなのかな~とも思ったりしています。 矯正で髪が痛みがちだし、抜け毛も気になるので、出来たら使い続けれたら。。。 っと思うのですが、何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 出産後の髪の毛が・・・

    以前、子供が不機嫌で・・・と質問したものです。 ストレスもあるのか、出産後徐々に抜け毛が多くなってきました。最初は「妊娠出産はホルモンのバランスが崩れるので、抜け毛が増える」と聞いていたので、あまり、気にしなかったのですが、ここのところ、髪をとかしただけでもごっそり、シャンプーリンスでもごっそり、髪を拭いてても乾かしていてもとにかくかなりの量が抜けます。 段々頭も薄くなっているようで、このまま抜け毛が止まらずはげてしまうのか?と心配です。 放っておいてもいいのか、病院へ行ったほうがいいのか教えてください。 痒み、フケ等の問題はありません。ただ抜けるだけです。よろしくお願いします。

  • 違うメーカーのシャンプーを交互に使用は?

    違うメーカーのシャンプーを交互に使用するのは、髪や頭皮に悪影響(フケや抜け毛が増える)を及ぼすのでしょうか? 一つは髪を太くするシャンプーで、もう一つは皮脂を落としてくれるシャンプーです。 よろしくお願いします。

  • 無添加シャンプー

    30代男です。最近薄毛が気になって無添加シャンプー(植物性アミノ系)を使っているのですが、シャンプー時の抜け毛が多く困っています。50本くらい、多い時で70本くらい抜けます。試しに普通の合成シャンプーに戻すと20本くらいですみます。無添加の方はシャンプー前に髪をとかしたりきちんとお湯ですすいだ後でも泡立ちが悪く、髪が絡まります。シャンプー後のふけやかゆみはありません。 今までシャンプー時の抜け毛や薄毛の事は気にすることなかったので判断に悩みます。 もともと髪が薄くなった理由が他にあるかもしれませんが、どういうシャンプーをつかったらいいでしょうか? ちなみに石鹸シャンプーも試しましたがもっと抜け毛がひどかったです。

  • どのシャンプーを使用すべきなのか

    以前メリットを使用していましたが、洗浄力が強すぎて髪に悪いと聞き 洗浄力の弱いシャンプーにかえました ところが、何回洗ってもかゆくなるわ…翌日髪を触ったらフケが落ちてくるわ…髪が細くなって地肌が軽く見えたり、抜け毛が増えました そこで植物物語を使用し始めたら、髪が太くなり抜け毛も殆ど無くなり、フケやかゆみも無くなりました メリットは確かに評判が良くないので、しばらく植物物語にしようとは思っているのですが 結局、どのシャンプーが合うかは個人差があるのでしょうか 洗浄力の弱いシャンプーとしては、アジエンスやダヴやSARAや美容院で売っているアロエシャンプーを使っていました

  • 髪の相談

    24歳男性です。3年前の今ごろですが髪を脱色した際に一気に髪が抜けてM字型になり、頭頂も薄くなってしまいました。その時から髪のためにシャンプーの仕方に気をつける等いろいろと試してきたのですがどうもうまくいかず、細くて短い抜け毛も多く悩んでます。経過をまとめると、 ・体質は相当の汗っかき。痩身です。男性ホルモンは強い方です。頭皮の状態はよく分からないのですが脂っぽくはないと思います ・髪をはらうとフケが無限に落ちてくる(これもよく分からないのですが脂っぽくはないと思います)。ちなみに小学生の頃からフケ症でした。当時友達に頭の匂いを嗅がれて臭いと言われたことがあります。 ・髪を3回洗うとフケは減ります ・一日洗わないとコシが出てくるのですが洗髪時の抜け毛がすごい。又匂いが出てきてしまう。フケは大粒で脂っぽくなります ・髪は癖毛でパサついてます。 ・アミノ酸シャンプーは髪にコシが出るのですが頭皮が痒くなってしまう ・純石鹸は全然合わなかった。 などですが、良い対処法はないものでしょうか?シャンプーの頻度、種類、洗浄力なども迷ってます。回答お待ちしてます。

  • 頭皮と髪

    痒みと抜け毛についてです。 美容師さんに相談したら 「濯ぎ不十分なんじゃない?」 と言われたので、そうかもしれないと思い 気を付けているのですが 痒みはなくなりません。 フケはないです。 それから、洗髪のときの 抜け毛です。 抜ける量は多いのですが、薄毛ではないです。 きちんと生えてきます。 ですが、うわぁっ っと抜けて 一気に生えてくるもんで 髪がチョンチョン立ってて不細工なんです。 カット行った時になんか 短い毛多いね って言われたくらいです。 いろんなシャンプー試しました。 無添加・ノンシリコン・石鹸・など これ、何とかなりませんかね… 回答お願いします。

  • シャンプー探し。

    もう随分と自分に合ったシャンプー探しを続けていますが、なかなか合うものがないです。 パソコンでいいなと思い購入し、最初はいい感じなんですが、使い続けていくと途端に合わなくなります。 フケやかゆみがでて抜け毛が多くなっていきます。 自分は頭皮は脂っぽいですが、すごく敏感頭皮で髪が抜けやすい体質で困っています。 だいたい一本一万円以内のシャンプーを購入しますが、半分もしないうちに使用中止するのでもったいなくて仕方ありません。 みなさんはどうなさっているのでしょうか? やはり地道に探すしかないのでしょうか? 自分に合うシャンプーを探してくれる専門の機関とかはないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけますと有難いです。 よろしくお願いします。

  • 髪が多いとふけが多い?

    私は髪の量が美容室いくと大抵多いといわれるのですが、 わたしはフケが多い気がするのです。 これって髪の量が多いから新陳代謝の量が多い分ふけも多いとかありますかね。 毎日あらってるのに、シャンプーがあってるかはわからないですけど、 髪の量とフケの量の関連性を教えてください。

  • 長髪、抜け毛

    自分は16歳です。 フケと抜け毛に困ってます。 フケは昔から大量に出るんです・・・ 髪は毎日洗ってるしトリートメンともつけてます。 なのに頭を掻くとすぐにフケが出ます。 シャンプーも何回か変えて、今はモッズヘアを使ってます。 どうすればフケが出なくなるか教えてください。 あと抜け毛がひどいです。 髪は長い方で、前髪は口くらいまで、襟足は鎖骨の辺りまであります。 今年の3月から10月までで茶→黒→茶→金→アシッド→アシッド→黒 と、7回染めて、内3回はブリーチが入ってます。 知り合いに聞いたら髪が長いから重くて抜けやすくなってると 言われたのですが、自分より髪が長い男性は他にも沢山います。 抜け毛がひどいせいか、最近は髪も薄くなってる気がします。 頭皮も目立ちます。 どうすれば抜け毛を抑えれるか教えてください。