• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イラストレータについて

MACで作成したイラストレータのファイルを メールで受信(添付ファイル)してWINDOWS機で内容の確認を したいと思っているのですが、互換性と言うか内容は 正しく見れるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • VANJUN
  • ベストアンサー率56% (54/96)

私も毎日のようにWindowsでMacのaiデータを受け取るのですが、Macには拡張子がないので、そのままでは開けません。送る前にファイル名に「.ai」を付け足せば大丈夫です。 これは受け取ったWindows側でやっても同じことです。   また、よく圧縮して送ってくる人がいるのですが、たいていのWindowsにはMacの解凍ソフトが入っていないので、これも開けません。そのまま送りましょう。 相手にもイラストレータがあるのでしょうが、良く分かっている人じゃないのでしたら、そして、相手に確認してもらうだけでよいのなら、JPGデータに書き出して送るのがもっとも無難だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)

同じフォントが入っていれば、問題ないかと思います。 また、作成したときに文字をすべてアウトライン化しておけば、問題はないです。 あとはバージョン(保存時の互換)。イラレ8形式で保存すれば、8以降なら問題ないでしょうが、7以前のイラレでは開けないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!