• ベストアンサー

パソコンで音楽を聴きたい

非常に初歩的な質問ですみません。 パソコンで音楽を聴く方法としては どういうものがあるのでしょうか。 MP3とはよく聞くのですが、 どうやれば聞くことができるのか、 (ソフトはどこで入手できるのか) MP3自体もいろいろある?ようですし 何がいいのやら、どうすればダウンロードできるのやら いまいちよくわかりません。 言ってしまえば、ゴンチチの曲を聴きながら パソコン作業がしたいな、と思ったのが発端です。 こんな初歩的な人間は、CD等を買って聴けば すむ話でしょうが、CDを買ってためたくない というのもあって聞いてみました。 どなたか、こんな私にでも 教えていただけるかたいらっしゃいますか?

  • karib
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bontanman
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

要するにゴンチチの曲をパソコンで聞きたいということですね。 ということであれば、下記のような商用サイトで購入してください。 アルバム全てというわけにはいきませんが、ゴンチチの曲もネット販売しています。1曲300円が相場ですね。 なお、個人でCDそのものをMP3に変換して無料公開しているサイトがありますが、完全に違法行為ですのでお勧めしません。

参考URL:
http://bit.sonymusic.co.jp/
karib
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございました。_(_^_)_ お手数おかけしました。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

CD等を買って聴けば すむ話でしょうが、CDを買ってためたくない というのもあって聞いてみました。 ということですが、CDをレンタルショップで借りて、パソコンに取り込んで、保存した方が安上がりですよ。 ネットでは確かに手軽ですが、高いです。 まあ、参考までに・・・

karib
質問者

お礼

そうなんですね。情報ありがとうございました。_(_^_)_

  • bontanman
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

非常に簡単な答えを一つ。 まずは下記サイトに行って、何となく気に入った曲をダウンロードしてしまいましょう。保存先はとりあえずデスクトップでも結構、後から分かりやすい先にしておきます。アナログモデムだと10分から15分くらいかかりますが、我慢してください。 次に、その曲を再生します。 アクセサリーにWindows Media Playerというのがあるはずです。これでダウンロードしたファイルを開けば音楽が再生されます。 以上、非常に簡単です。

参考URL:
http://musicwatch.impress.co.jp/contact/
karib
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単でした。ただ、今度は、どこでゴンチチの曲?が手にはいるのかということで悩んでおります。CD買って聴いた方が早いということは十分わかっているのですが・・・。う~ん。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

・パソコンにCD-ROMドライブがあれば、音楽CDを入れただけで音楽が 再生できますよね? で、ここで面倒になるのが、いちいち音楽CDをCD-ROMドライブに 入れなきゃいけないってことですね。それなら、音楽CDのデータを ハードディスクに保存すればいいんじゃないか? ここで音楽CDからのリッピングというのが必要になります。 音楽CDのデータからパソコンで聞ける一般的なファイルWAVにするソフトです。 CD2WAV32が有名でしょう。 で、WAVファイルにしました。でも、容量が大きすぎると不満が出てきます。 そこで音楽データの圧縮技術であるMP3というものがでてくるのです。 (また、MP3ファイルに変換しても、それを再生するMP3プレイヤーソフトと 言うのが別に必要になるので念のため。) WAVファイルからMP3ファイルに変換するには、市販のソフトのように有料な ものやフリーソフトのように無料なものもあります。 まずは、無料のものをつかってみましょう。 SCMPXなんかどうでしょう?これならフリーですし、これだけでWAVファイル からMP3ファイル形式に変換できますし、MP3プレイヤーとしての機能も あります。 (正確には逆で、プレイヤーなのに変換する機能もついている。) ですから、MP3ファイルを作成し、自分で聞く為には ・CDからリッピングするソフトが必要。(CD2WAV32) ・リッピングしたデータをMP3ファイルに変換するソフトが必要。(SCMPX) ・MP3ファイルを再生するソフトが必要(SCMPX) ということが必要になります。 あと、音楽には著作権(JASRAC)があるというのがご存知ですよね? インターネット上に著作権者にことわりを得ず無断で置いてある MP3ファイルは"違法"ですので、そういうものに手をださないように してください。 (たまにアマチュアミュージシャンが自分で作った曲をアップしていますが、 あれは本当にフリーですから) また"MP3ファイルにしたからCDは売っちゃえ"というのも違法になりそうです ので....どちらにしろCDか何かが必要そうですね。 CD2WAV32とSCMPXのダウンロード先を掲示しておきます。 [CH3's Homepage](SCMPX) http://www.din.or.jp/~ch3/ [みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ☆](CD2WAV32) http://homepage2.nifty.com/~maid/ ("Delphi関連ソフト"より)

karib
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございます。 ダウンロードはなんとか(怪しいですが)できたのですが、そこから先、どこでゴンチチのソフト?が手にはいるのか、ということで現在悩んでおります。(これほど初心者ということでご容赦を)

関連するQ&A

  • 音楽のダウンロードについて教えてください!!

    パソコンからMP3に曲をダウンロードして持ち歩きたいと思って最近PCとMP3を思い切って買いました。まずは試しにCDをPCに入れてMP3に入れてみました。この方法は成功したのですが、HPからダウンロードした曲はなかなかうまくいきません。どうやったらいいのかまったくわからないので教えてください。音楽ソフトはソニーのMAGIQLIP2というソフトです。PCはXPでMP3はRIOのSU35というものです。まったくの初心者なので質問の内容がちゃんと伝わったかも、心配です。よろしくおねがいします。

  • 音楽入手経路の現状

    今日初めてi-podを買いました。itunesをダウンロードし、一曲150円程で入手できるらしいみたいですね。便利な時代になったものだと実感いたします。 itunesを使ってi-podに曲をいれる曲のファイルの形式がM4A形式になっていました。 まだダウンロードしたことがないので右も左もわからないのですが、itunesのオンラインストアでダウンロードした曲やCDに入っている曲をitunesに写してかえてitunesで聴けるようにした形式の音楽をウィンドウズメディアプレイヤーなどMP3形式で聴くことができるのでしょうか? また本日i-podを買うときに店員さんとお話をしていたのですが、最近は音楽はネットを使えば無料で入手できるというお話も聞きました。 P2Pソフトやwinampのことかと思ったのですが、今は別の方法でタダで曲をダウンロードすることができるのでしょうか? こういった色々なことを聞いたりi-podを入手して使い始めて思いましたが、 今時自分のようなCDやレコードなどを買うようなステレオタイプの音楽の入手の仕方はもう時代遅れでお金の無駄遣いなのでしょうか? それともインターネットを使って音楽を入手する場合にはない利点のようなものがCDやレコードを購入することにまだ存在するのでしょうか? 以上三点ですが、ご存知の方おりましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • パソコンで音楽CDを作る

    音楽サイトでダウンロードした曲のうち、CDに焼こうと思ったら、次のエラーが出ました。 意味がわからないので、教えて下さい。 「次の曲は音楽CD作成の残りの回数が少ないため、音楽CD作成には使用出来ません」 パソコン苦手なので、どなたか教えてください。

  • USENからパソコンに曲を取り入れる最適なソフト

    以前にも同じような質問をしましたが、今回はフリーソフトに限定して質問させて頂きます。 一般的にUSENからパソコンに曲を取り入れるフリーソフトで、「DAP MANAGER」というのがありますが、これは全く使い物になりません。 曲をパソコンに取り込む時に、MP3に変換するのですが、もう全然聴けたものではない曲になります。 これがMP3か???と思ってしまうような、アナログよりもかなり悪い音質になってしまいます。 しかも所々でエラーが出たりと、このフリーソフトを作った人の顔が見たいぐらいです。 変換する形式は出来れば音楽CDみたいに、音質の良いWAVに変換出来れば最高ですが、普通のMP3に変換出来るものでも構いません。 デジタル音源であれば何でも結構です。 僕はパソコンに関しては初心者に近い人間ですが、こんな僕でも簡単に作業出来るフリーソフトがあったら教えて下さい。 フリーソフトだけでなく有料のものがあったら、それも教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 音楽CDをパソコンHDD内にmp4(拡張子)で保存したい

    ソフトバンクの携帯(930sh)に音楽CDの曲を落としたいと思ってます そのために、.mp4ファイルか .wmaファイルでパソコン内にCDの曲を保存したいのです .wmaファイルで保存するためにはWindows Media Player でCDを読み込んで保存すれば出来るのですが、.mp4ファイルで保存するためのいいソフトが見つかりません できれば.mp4ファイルで保存したいので、なにかいいソフトはありませんでしょうか? 初心者のため、言葉使い等まちがってましたらすみません

  • 音楽CDを作る

    WindowsMeでCD-Rに音楽CDを作りたいです。 MP3はサイズが小さいのでCDにたくさんの曲を焼くことができると、 聞きました。そこで、何十曲かを一枚のCD-Rに焼くときに使う お勧めのソフトをおしえて下さい。 また、MP3の曲の低音(ベースの音)などを大きくするソフトがあれば 教えてください。

  • パソコン内のMP3ファイルから自分専用の音楽CDの作り方に付いて教えて下さい。

    ●CD2WAV32と午後のコーダを使って、音楽CDをMP3形式でパソコン内部に取り込みました。そのデータを使って、自分専用に音楽CDを焼きたいと思っています。 ●どう言ったソフトを使えば便利ですか?また以下の疑問に付いても教えて下さい。 (1)一枚のCDに焼ける曲数は最大99曲までですか? (2)曲の並び替えは出来ますか? (3)同じアルバムの曲をフォルダでまとめて焼けますか? 宜しくお願いします。

  • 音楽CD

    音楽CD の作り方について教えてください いくつかの音楽配信の所でダウンロードした曲を一つの音楽CD にしたいのですが できますか できればやり方を教えてほしいのですが 再生側はCD-R可能と書いてありますがMP3は再生できませんでした

  • どこかパソコンに音楽(曲)をダウンロードするところありませんか??

    パソコンに音楽(曲)を取り入れたいんですけどいいサイトがありません・・・ できれば無料がいいですが有料でもかまいませんので教えてください!! あと、そのダウンロードした曲をCDに映したいんですけどどうやってやればいいんでしょうか?? 教えてください

  • iPhoneの音楽をパソコンに移したい

    スマホ(iPhone)で音楽をmp3でダウンロードしてiTunesに入れたのですが、その音楽をパソコンに移す方法はありますか? 初心者なので分かりやすい説明お願い致します。 有料ソフトの使用は考えてません。

専門家に質問してみよう