• ベストアンサー

パソコンで音楽を聴きたい

非常に初歩的な質問ですみません。 パソコンで音楽を聴く方法としては どういうものがあるのでしょうか。 MP3とはよく聞くのですが、 どうやれば聞くことができるのか、 (ソフトはどこで入手できるのか) MP3自体もいろいろある?ようですし 何がいいのやら、どうすればダウンロードできるのやら いまいちよくわかりません。 言ってしまえば、ゴンチチの曲を聴きながら パソコン作業がしたいな、と思ったのが発端です。 こんな初歩的な人間は、CD等を買って聴けば すむ話でしょうが、CDを買ってためたくない というのもあって聞いてみました。 どなたか、こんな私にでも 教えていただけるかたいらっしゃいますか?

• karib
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bontanman
回答No.3

要するにゴンチチの曲をパソコンで聞きたいということですね。 ということであれば、下記のような商用サイトで購入してください。 アルバム全てというわけにはいきませんが、ゴンチチの曲もネット販売しています。1曲300円が相場ですね。 なお、個人でCDそのものをMP3に変換して無料公開しているサイトがありますが、完全に違法行為ですのでお勧めしません。

参考URL:
http://bit.sonymusic.co.jp/
karib
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございました。_(_^_)_ お手数おかけしました。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

CD等を買って聴けば すむ話でしょうが、CDを買ってためたくない というのもあって聞いてみました。 ということですが、CDをレンタルショップで借りて、パソコンに取り込んで、保存した方が安上がりですよ。 ネットでは確かに手軽ですが、高いです。 まあ、参考までに・・・

karib
質問者

お礼

そうなんですね。情報ありがとうございました。_(_^_)_

• bontanman
回答No.2

非常に簡単な答えを一つ。 まずは下記サイトに行って、何となく気に入った曲をダウンロードしてしまいましょう。保存先はとりあえずデスクトップでも結構、後から分かりやすい先にしておきます。アナログモデムだと10分から15分くらいかかりますが、我慢してください。 次に、その曲を再生します。 アクセサリーにWindows Media Playerというのがあるはずです。これでダウンロードしたファイルを開けば音楽が再生されます。 以上、非常に簡単です。

参考URL:
http://musicwatch.impress.co.jp/contact/
karib
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単でした。ただ、今度は、どこでゴンチチの曲?が手にはいるのかということで悩んでおります。CD買って聴いた方が早いということは十分わかっているのですが・・・。う~ん。

• Methyln
回答No.1

・パソコンにCD-ROMドライブがあれば、音楽CDを入れただけで音楽が 再生できますよね? で、ここで面倒になるのが、いちいち音楽CDをCD-ROMドライブに 入れなきゃいけないってことですね。それなら、音楽CDのデータを ハードディスクに保存すればいいんじゃないか? ここで音楽CDからのリッピングというのが必要になります。 音楽CDのデータからパソコンで聞ける一般的なファイルWAVにするソフトです。 CD2WAV32が有名でしょう。 で、WAVファイルにしました。でも、容量が大きすぎると不満が出てきます。 そこで音楽データの圧縮技術であるMP3というものがでてくるのです。 (また、MP3ファイルに変換しても、それを再生するMP3プレイヤーソフトと 言うのが別に必要になるので念のため。) WAVファイルからMP3ファイルに変換するには、市販のソフトのように有料な ものやフリーソフトのように無料なものもあります。 まずは、無料のものをつかってみましょう。 SCMPXなんかどうでしょう?これならフリーですし、これだけでWAVファイル からMP3ファイル形式に変換できますし、MP3プレイヤーとしての機能も あります。 (正確には逆で、プレイヤーなのに変換する機能もついている。) ですから、MP3ファイルを作成し、自分で聞く為には ・CDからリッピングするソフトが必要。(CD2WAV32) ・リッピングしたデータをMP3ファイルに変換するソフトが必要。(SCMPX) ・MP3ファイルを再生するソフトが必要(SCMPX) ということが必要になります。 あと、音楽には著作権(JASRAC)があるというのがご存知ですよね? インターネット上に著作権者にことわりを得ず無断で置いてある MP3ファイルは"違法"ですので、そういうものに手をださないように してください。 (たまにアマチュアミュージシャンが自分で作った曲をアップしていますが、 あれは本当にフリーですから) また"MP3ファイルにしたからCDは売っちゃえ"というのも違法になりそうです ので....どちらにしろCDか何かが必要そうですね。 CD2WAV32とSCMPXのダウンロード先を掲示しておきます。 [CH3's Homepage](SCMPX) http://www.din.or.jp/~ch3/ [みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ☆](CD2WAV32) http://homepage2.nifty.com/~maid/ ("Delphi関連ソフト"より)

karib
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございます。 ダウンロードはなんとか(怪しいですが)できたのですが、そこから先、どこでゴンチチのソフト?が手にはいるのか、ということで現在悩んでおります。(これほど初心者ということでご容赦を)