• 締切済み

98SEからXPに。バックアップを復元できません

Win98が動かなくなり、仕方なく「振り出しに戻す」作業をしました。以前からXPにしたがっていた子供がこの機に、とXPを入れました。98でsefeモード中にDドライブにバックアップを取り、XPにしてから復元しようとしたら出来ません。 QIC形式というもので保存しているらしく、別のPCに接続して転送する方法は、ウチに一台しかないので出来ません。もう一つの方法「テープを使用してバックアップすることによって復元できる」の「テープ」とは何でしょう? また、ネットカフェ等に行って、どこか仮想の場所で、保存していたものをXP用のBKF形式というのもに変換出来るのでしょうか?ウチのPCで変換出来るのでしょうか?どなたかわかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

• amf77
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

>知人の家の98を借りて それは可能ですが、テープドライブなんてわざわざ用意する必要はないですよ。 知人のPCで、CD-Rにバックアップしたデータを適当なフォルダに展開してから、そのまま新しいCD-R等にコピーして下さい。 後はそのCD-Rを自分のPCに取り込むだけです。 ただし、どんなデータをバックアップしたのか知りませんが、WIN98とXPでは異なりますので、そのままコピーしても使えない場合が多いので、各データに合わせて変換等が必要な場合があります。

amf77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「新しいCD-R等にコピー」しても、家のPCに入れた時、そのまま使えないかも、という事ですね。メールや多少の写真、不慣れながら頑張ってワードで作った書類です。やってみてまたご報告します。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

>QIC形式 Windows95/98等に含まれていた「Microsoft Backup」形式ですね。 残念ながら、Windows2000/XPに付属する「Microsoft Backup」とは全く互換がないです。 変換できるソフトってのは私は知らないです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305381 Windows95/98等に含まれていた「Microsoft Backup」を使用するしかないと思いますが、今更ネットカフェ等で古いOS使ってるとは思えませんけど。 >「テープ」とは何でしょう? DATテープの事です。 PC用のカセットテープみたいなモノです。 こんなやつ。 http://www.coworco.fujitsu.com/supply/dds_20020801.htm

amf77
質問者

お礼

早速回答いただいたのに、お礼を言うのが遅くなり、申し訳ありません。 もう一度XPを削除(?)して、DATテープを使ってバックアップをして、XPを入れて、復元するしかない、という事でしょうか。近所のネットカフェに2000がありましたが… QIC形式の物をCD-Rに取りましたので、知人の家の98を借りて、DATテープに取り直して家のXPの「ファイルと設定の転送ウィザード」で移動する、事は可能でしょうか? また返事が遅れると思いますし、度々ですみませんがどうぞ教えてください。よろしくお願いします。