【keybd_event】で半角カナ入力を実現する方法

このQ&Aのポイント
  • VB6,Windows XPで動作するAPを作成中です。現在、半角カナ入力を行うために【keybd_event】を使用したいと思っています。カナが表示されたイメージコントロールをクリックすると、対応するカナをテキストボックスに表示したいですが、【SendKeys】を使用せずに実現したいです。【keybd_event】を使用して半角カナを表示する方法を教えてください。
  • 【keybd_event】を使用して半角カナを表示する方法を教えてください。現在、半角カナ入力を行うAPを作成しています。フォーム上にイメージコントロールとテキストボックスがあり、イメージコントロールをクリックすると対応するカナをテキストボックスに表示したいのですが、【SendKeys】を使わずに実現したいと思っています。【keybd_event】を使って半角カナを表示する方法について教えてください。
  • VB6,Windows XPで動作するAPを作成しています。現在、半角カナ入力を行うために【keybd_event】を使用したいと考えています。イメージコントロールをクリックすると、対応するカナをテキストボックスに表示したいのですが、【SendKeys】を使用するのは避けたいです。【keybd_event】を使用して半角カナを表示する方法について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【keybd_event】について

VB6,Windows XPにて動作するAPを作成しています。 現在【半角カナ入力】を行うAPを作っています。 フォーム上に、カナが表示されたイメージコントロールとテキストボックスがあり、 イメージコントロールをクリックされた時に、対応するカナをテキストボックスに表示したいのですが、【SendKeys】は使用したくありません。 調べた結果、【keybd_event】を使用すれば実現出来そうだと思ったのですが、keybd_eventで半角カナを表示するにはどうすればいいのでしょうか? 数字の表示は問題なく出来ています。 ご存知の方教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

普通に文字列操作するのもなんら変わりはないですが。 Text1 = Left(Text1, Text1.SelStart) & "カ" & Mid(Text1, Text1.SelStart + Text1.SelLength + 1) >その動きを実現するには、文字列連結での制御より、 >SendKeysやkeybd_eventを使用する方が簡単だと思ったからなのです。 入力対象のコントロールにフォーカスを当てたりIMEをいじったりするほうが、よっぽど動きがあいまいで面倒かと思いますけど。

saruru
質問者

お礼

そういうやり方は思いつきませんでした。 やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

>フォーム上に、カナが表示されたイメージコントロールとテキストボックスがあり、 >イメージコントロールをクリックされた時に、対応するカナをテキストボックスに表示したいのですが、 >【SendKeys】は使用したくありません。 なぜこの処理でSendKeysやkeybd_eventが必要になるのでしょう? イメージコントロールのクリックイベントで Text1 = "アイウエオ" (実際には半角カナ) って感じで代入するだけだと思うんですけど。

saruru
質問者

補足

レスありがとうございます。 勿論その方法は最初に考えましたが、 既に「アイウエオ」と文字列が入力されていた場合で、「ウエオ」が選択されているとして、「カ」を入力すると「アイカ」となるのが自然ですよね?(選択されている文字列は上書きされるのが普通だから) その動きを実現するには、文字列連結での制御より、SendKeysやkeybd_eventを使用する方が簡単だと思ったからなのです。 意味分かりましたでしょうか? 説明下手ですみません。