• ベストアンサー

オークション 著作権

私個人が撮影したのを収めたDVDをオークションで販売しましたが落札者がそれをコピーして出品してきました。 落札者を罰することは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

罰する というと刑事上の問題になりますので、訴え出る事は可能ですが、検察が動くかどうかや処罰されるかどうかはわかりません。 民事上の損害賠償請求でしたら、貴方がしたければ何時でも可能です。 貴方が相手方に販売する際に、著作権まであわせて販売したかどうか という部分が争点になりますよね。 過去の取引の際、そのような話し合いはされておられますでしょうか?その事を証明出来ますでしょうか? (民事の場合の挙証責任は、貴方側にあります。) また、貴方製作のDVDの内容の著作権が、「保護されるべきもの」かどうかや、「完全な権利を有するもの」として貴方側にあるかどうかも問題になります。 以上、簡単ですがご参考まで

Mr_Yafoo
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ご親切にどうもありがとうございました。 本当に感謝に尽きます。