• ベストアンサー

生理用布ナプキンについて。

生理が終わる頃必ず痛くなったり痒くなったりします。タンポンを使うのはちょっと抵抗があるので布ナプキンにしてみようと思うのですが、使ったことがないのでよくわりません。普通のに比べて布のほうがムレたりかぶれたりしにくいのでしょうか?ヤフオクで手作りの布ナプキンが出ているのですが、薬局とかで売ってますか?またどうやって洗えばいいのか?質問が多くてすみませんが、使ったことのある方又はご存知の方、教えて下さい。

• blcmm
  • お礼率1% (2/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も布ナプキン使ってます。 布ナプキンの方が快適ですよ。 体にもいいし。 使うようになってから、 かぶれたり痒くなることはなくなりました。 洗い方は、まず血を洗います。 この場合、お湯で洗うと血が固まってしまうので 水で洗ってください。 その後、バケツなどに水を張り、そこに漬けておきます。 (重曹など一緒に入れておくといいみたいです) あとは普通に洗濯すればいいだけです。 ちなみに通販でしか売ってません。 ヤフオクで手作りを買うのであれば、 ご自分でネル地を買って作ってもいいと思います。 私が使っているのは月ウサギという生地だけのです。 ちゃんと防水シート(?)が入っていて、 下着に響かないものもあります。 値段は高くなりますが・・・。 私は量が多い時は防水シート付の『Wemoon』に 『月ウサギ』を重ねたりしています。 値段や洗濯の乾きやすいものでしたら 『月ウサギ』お勧めです。 参考に私が購入したサイトを張っておきますね。

参考URL:
http://www.shop-andante.com/goods/nunonap/nunonap.htm

その他の回答 (1)