• ベストアンサー

母乳を嫌がる

初めての赤ちゃんとの生活が昨日から始まりました。 あまり母乳の出がよくないのですが 病院では赤ちゃんは乳首を吸ってくれていたのに 家に帰って来ると嫌がって全然吸ってくれなくなりました。 ちょっと口に含ませただけで手足をバタバタと動かして落ち着いてくれません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おめでとうございます。 愛らしい赤ちゃんとの暮らし、 さぞやお幸せで、そしてさぞや大変な事でしょう。 今大学生になっている娘が 当初、母乳をいやがりました。 お気持ちお察しします。 原因は いろいろ考えられると思いますよ 赤ちゃんは言ってくれないから、 想像するしかないんですが・・。 例えば・・ 1 病院と環境(採光・匂い・温度etc)が違うので  なんだか落ち着けない 2 お母さんが病院食ではなく家庭食を食べ始めたので   母乳の味がかわってきた 3 母乳の出が悪くてイライラする 4 母乳の出が良すぎて、うまく飲めない etc・・・ うちの娘の場合は 4 でした。 お乳を含ませることで脳に刺激を受けて出るわけなんですが、直後からものすごい勢いで噴出するおっぱいでした。 一度含ませて、出始めてから離してみたら、 三メートルも向こうまで ビュッとお乳が飛び散っていき、びっくりしました。 これじゃ、落ち着いて飲めないわけだ スプリンクラーをくわえさせられてるようなものだもん、 と思いました。 どんな原因にせよ 母子ともにうまくなれて乗り切っていくしかありません。 対策としてわたしは (1) 充分お腹がすいてから飲ませるようにしました。 そうすれば、集中して飲んでくれるから。 (2) 授乳中は、電話も来客も宅配業者も一切 シャットアウトしました。玄関ドアに 「ただいま授乳中、10分後に再度来てください」 と札を出しました。 (3) 授乳中はTVなども消し、穏やかな環境を作りました。優しい声で語りかけながら抱っこしました。 (4) 自分の栄養にも気を配りました。コーヒーやアルコールは控えめにしていました (5) 一度含ませて、母乳が出始めたあたりで かわいそうだけど無理矢理離しました。そしてものすごい勢いで噴出する母乳はタオルにしみこませてしまい、 勢いが落ち着いたあたりで再度飲ませました。 離している間は、私の場合20~30秒程度でしたから ごめんねぇ、すぐにあげるからね、お腹すいちゃったよね とか話していました。 (6) のみ終えたあとに残ってしまった母乳は きちんと絞って捨てました。これをしないと段々でなくなるから。いつも、洗面器いっぱいになりました。 育児はほんとに大変。 30倍はくるしいぞ、とよく考えていました。 でも、ほんとに幸せです。 100倍は楽しませてもらえます。 赤ちゃんと過ごす日々が、女として母として 一番の花の時期だと思いますよ。 楽しんで乗り切ってください。

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親にも相談したんですがお腹が空いてるのに 母乳の出が悪くてイライラしてるんちゃう?との 事でした。 それと私の抱き方にも問題があるようです。 最初にミルクを少し飲ませてから 母乳を上げるとなんとか吸ってくれるように なって来たので頑張りたいです。

その他の回答 (3)

noname#11904
noname#11904
回答No.4

ご出産・退院おめでとうございます。 まずは、赤ちゃんにゆっくりと話しかけて上げてください。赤ちゃんも始めての環境にまだ慣れていなくて、うまくおっぱいをすえないんだと思いますよ。 お母さんが焦っていると赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんは動揺してしますそうです。 私が、お母さんですよ~。とゆっくり話しかけてあげて赤ちゃんにゆっくり暖かく包んで上げてください。 うそのように思えるかも知れませんが、赤ちゃんはもう一人の人間で、大人と同じと考えてもいいぐらい、感情が豊かです。 私は子育ては、育児ではなく育自だと思います。 ゆっくり、赤ちゃんを育てながら、逆に赤ちゃんに育てられてるんだと思います。焦らずゆっくり頑張ってください。

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われてみれば焦って飲まそうとすると赤ちゃんも焦って吸い付こうと必死になってます。 泣いてる時は大変ですが時々ニターと笑ったりすると 辛さも帳消しになるぐらい可愛いです。 母親になってまだ1週間。 赤ちゃんと共に成長して行きたいと思います。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 初めての赤ちゃんとの生活が昨日から・・ということですので、昨日退院したと解釈させてもらいそれを前提に私の経験を踏まえてお話させてもらいます。 昨日退院したということは産後約1週間程度ですよね。 また、母乳の出がよくないとのことですので、もしかしたら乳腺がつまっているのかもしれません。 母乳マッサージが足りず、乳腺が全て開いていないために乳腺がつまる場合がよくあるようです。 私もそうでした。 乳腺がつまった状態をそのままにしておくと乳腺炎になる可能性があるので要注意です。 自宅でできることは・・ (1)まず、乳房を温めてください。 熱めのお湯でタオルを濡らし、それを胸にあてる。 (2)母乳マッサージ。 乳頭だけではなく乳房全体をもみます。 イメージとしては、乳房の一回り内側にある層をもむように。。 難しいですが・・(苦笑) 一番オススメするのは、母乳マッサージにいかれることです。 参考URLに「桶谷式」のリンクを貼っておきました。 桶谷式の母乳育児を推奨されている助産婦さんは全国にいらっしゃいます。 母乳マッサージも全然痛くなく、リラックスして眠ってしまうくらいです。 また、いろいろな相談に乗っていただけるのでとても頼りがいがあります。 私は距離的な関係で1~2ヶ月に一度しか行けなかったのですが、とてもよい息抜きになりました。 オススメします♪ 私の勝手な意見を書かせてもらったので見当違いでしたらすみません。。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと昨日辺りからおっぱいが張ってきて 絞るとそこそこの量が出るようになって来ました。 マッサージは続けて行きたいと思います。

  • sawamama
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

 全く飲まないのでしょうか?お腹が空いていないとか?  お乳の出具合はどうですか?私の場合乳首も小さくあまり?ほとんど出ませんでした。娘も小さかったし吸う力も弱かったのかお互いストレスになってしまいそうでした。  病院にいる間は取りあえず頑張って吸わせ、それでもしにくい、出にくい・・足りない分ミルクにしてもらって・・・退院後も同じようにして・・一応やらないと出やすくもならないしという事で。ただほとんど張ってもこないし・・結局どれくらい飲んでいるのかよく分からないしと母乳の出もよくないし・・それでイライラする位なら初めからミルクにと切り替えました。もし出るようなら搾乳しほ乳瓶とかもあるし・・色々試してみては?  お腹が空くまで少しの間泣かせても大丈夫でしょうし・・泣くのも仕事なんですから。  色々な面で母乳は良いと思いますが、もうすぐ4才になる娘は病気知らずで元気ですよ~。  気負わず頑張りすぎずやって下さいね~泣いているから焦ってしまうかもしれませんが・・焦る事ないと思うし!

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く飲まない訳じゃないんですけど バタバタと動きまくって落ち着いてくれないです。 病院に居る時はそんなでもなかったんですけど・・・ もう少し頑張ってみて駄目ならミルクでもいいやと思ってゆっくりやって行ってみます。

関連するQ&A

  • 母乳をどうしても吸ってもらいたい

    約1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 母乳が嫌いで困っています。 始めは泣いても母乳を吸わせるようにしていましたが、やはり義理の両親と同居なのであまり泣いていると義理母がどうしたのか・・っと来るので私としても落ち着いて授乳できません。 ですから最近では大泣きする前に授乳をあきらめて哺乳瓶を吸わせてしまいます。 そのため最近では哺乳瓶に慣れてしまい、また母乳の出が悪いというのがわかっていて吸ってくれず母乳が出なくなりつあります。私としてはやはり母乳で育てたい、でも出が悪い、どうしようとかなり焦っています。 出の悪くなった母乳をもう一度でるようにさせるにはどうしたらいいのでしょう。 それから嫌いになった私の乳首をどうしたら赤ちゃんに吸ってもらえるようになるでしょうか?

  • 母乳……

    出産してからまだ10日ほどですが、今は実家で過ごしてます。 病院にいる時から母乳の出は悪かったんですが(飲ませたあと体重をはかっても1~2g増えてるぐらい)、頑張って母乳も挑戦してみようと思ってました。 しかし、母から「今、母乳が出ないならもう出ない」とか「早くミルクだけにした方がいい」とか、母乳をあげることを否定されて心が折れそうです。 赤ちゃんも乳首をくわえるのを嫌がるし、何のためにやってるのかわからなくなってきました。 もうミルクだけにした方がいいのでしょうか? 母を説得できるような、出ない母乳をあげ続ける理由を教えてください。

  • 母乳の出について

    こんにちは! 私は1ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 現在完全ミルクで育てています。 母乳は少しは出ていますが、 「ビュー」っと勢いよくでません。染み出るようにしか出ないのです。 母乳にもチャレンジしましたが、出が悪いからか 赤ちゃんが嫌がります。 それと私は乳首が短い&小さい&おっぱいはでかいなのです。イロイロな飲ませ方を試してみましたが、でかいせいでいつも鼻がフガフガ。しかも乳首は短い・・・。 散々です。 明らかに吸いずらそうです。 乳首保護器を試してみましたがそれもだめでした・・。 「ビュー」と勢い良くでないのは、マッサージ不足なんでしょうか? 母乳で育てたいと思っているので 助けてください。

  • 混合から完全母乳へ

    生後1ヶ♀の新米ママです。 出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。 退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました →ミルクを足すとは、授乳後に赤ちゃんが泣いたら与えるものなのでしょうか?量はどの程度でしょうか? 私は母乳を左右10分ずつ(もしくは片側のみ20分)後に乳首を離して、すぐに哺乳瓶を加えさせて、赤ちゃんが受け付けなくなるまでミルクをあげていました。授乳回数は8~12回になりました。 →母乳が足りている判断 最近は少し反応を見るようになって、母乳20分後にこちらから乳首を離して、赤ちゃんがしばらく口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいるか、眠って乳首を離すのでミルクを足していませんが、授乳回数が増え、やっと治った乳首の傷がまた痛んできてしまいました。 母乳が足りている方の授乳は20分以内に赤ちゃんが乳首を離すのでしょうか?親の方から乳首を離しても2~3時間も欲しがって泣いたりしないのでしょうか? →左右の胸 傷のない側での授乳が多くなっているのですが、両方に刺激が行かないと両方の出が悪くなるのでしょうか?助産師さんには「十分に出ていますし、ミルクを足さなきゃいけないとは思えない。」と言われたのですが…  主人のアレルギー体質と赤ちゃんの肥満が心配なのでできれば混合から完全母乳に、またはよりいい混合授乳に切り替えたいのでぜひいいアドバイスをください。

  • 授乳(母乳)について

    夜間の授乳についてご質問です。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、母乳のみで育てています。 夜寝かしつける際どれだけ母乳を飲ませていいのでしょうか。 おっぱいをあげて寝たと思い寝かせるとすぐ泣くので、またおっぱいをあげる・・・それがずーっと続いていて心配です。 ここ数日、そんな日が続き、特に昨日はひどくて21時に寝かしつけ始めたのですが、 おっぱい・おむつ替え・抱っこ・寝る・泣く、を繰り返し、結局寝たのは2時過ぎ。 その間に授乳をしていた時間を考えると4時間以上になります。 遊び飲みなのかもしれないけど、結構音を立ててグビグビ飲んでいる気がします。 飲みすぎかなぁと思い乳首を離すと、ぐずって指をしゃぶったり、口をパクパクし始めます。 なので、また乳首をくわえさせると、グビグビ飲み始めます。 おしゃぶりも加えさせてみたけど、しばらくすると泣きはじめます。 飲みたいだけ飲ませればいいと聞いたので飲ませていますが、 さすがに飲みすぎな気がして不安で仕方ありません。 そんなにもあげてもいいものなんでしょうか。 初めての育児でわからないことだらけだし、眠れないし精神的に疲れてきて、どうしたらよいものか・・・ ちなみに、最初は母乳の出が悪く混合でやっていましたが、しばらくして出るようになってきたので母乳のみにしました。 不安もあったので母乳のみにして1週間が経ったころ、 桶谷式のマッサージに行き相談したところ、母乳も出てきているし、 赤ちゃんの体重も増えているので母乳のみで大丈夫と言われ、それからずっと母乳です。 おしっこは一日8~10回くらい、ウンチも6回くらいでています。 なので、母乳が不足してるわけではないと思うのですが。 同じような経験をされた方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 母乳出すぎ??

    生後2ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 完全母乳で育てていますが、なかなか母乳が出ないという質問が多いなか私の悩みは母乳が出すぎているという悩みです。 勢いが良すぎるので赤ちゃんがいつもおっぱいを飲むときあっぷあっぷ言ってます。 あまりにも苦しそうなのでおっぱいから離すと乳首から母乳がピューッと出てきてます。 これでは赤ちゃんも飲むのが大変だなぁと思います。 母乳の出が赤ちゃんに対して良すぎるのでしょうか、体重の増えもかなり多いのです。 出生時→2682g 1ヶ月→4050g 2ヶ月→5200g とどんどん太ってきています。 今は6kg近くあるんじゃないかと思います。 乳児の時の体重の増えは大人になってからの肥満とは関係ないとは言いますが、やはり心配です。 女の子だし、やっぱりスリムでいて欲しいです。 あまりにもおっぱいが張るときは授乳前に搾乳したりしてます。 おっぱいの出を抑える方法などはありますか? また同じような悩みをお持ちの方の意見など聞ければ嬉しいです。

  • 母乳が出ない!

    現在もうすぐ3ヶ月になるこどもがいますが、もうすでに母乳の出が悪くなってきてしまいました。もともと出が悪く、混合でやってきたのですが、最近では胸も張らなくなってきてしまったので、朝、昼、晩の計3回しか母乳をやっていません。もちろん、量が少ないので母乳の後にミルクを足しています。陥没乳首で苦労していて、最近やっと乳首も出はじめてやわらかくなってきたのでショックです。ミルク代のことを考えるとなるべく母乳を続けたいのですが・・・。これからも母乳が出る方法があったら教えてください。

  • 美味しい母乳を出すための食生活について

    2ヶ月になる男の赤ちゃんがいる新米ママです。 早速ですが、現在のところ完全母乳育児をしており、美味しい母乳、赤ちゃんに良い母乳とは。。?と考えています。 以下が質問です。 1.身体を冷やすと母乳も冷たくなり、赤ちゃんの手足が冷たいのはそのせいだと聞きましたが本当? 2.赤ちゃんがおっぱいを吸いながらうなったり、乳首を引っ張ったり、手足をバタバタさせるのは、母乳が美味しくないから? 3.無農薬の玄米を食べていますが、玄米は母乳に良くないという人もいれば、良いという人も。。。本当はどっち? 4.人口甘味料は赤ちゃんに大変悪い影響がある? 5.大麦(はったい粉)や小豆(さらしあんの粉末)をおやつにしています。母乳に良いと聞きましたが、本当? せっかく母乳保育を頑張っても、良くない母乳を飲ませていたら赤ちゃんが可哀想だよな、辛いよな、と思い、質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母乳の飲ませ方について・・・

    母乳の飲ませ方についてお聞きしたいです。 今月10日に出産して現在は慣れない育児に奮闘中です。 正直、まだ母乳の出が今一つで、乳輪を絞るとにじみ出てくる状態です。 市販の搾乳機を使用するまでには至らなく、病院で頂いた注射器のようなもので 吸い取ってミルクの時にいっしょに飲ませているところです。 少しずつですが、母乳の出はしっかりはしてきている感じです。 病院にいる時に助産師さんより、出なくても時間を見つけて吸わせるように・・・と言われ、 入院中から指導を受けていました。しかし、入院中に黄疸が出てしまい、4日間NICUに お世話になり、自分が退院すると同時に子供もいっしょにNICUから出ることができ そのままいっしょに退院できました。 自宅に帰ってから授乳をすると、乳首に吸い付いてくれなくなっており、 すっかり哺乳瓶に慣れてしまったようです。 口を乳首に近づけると、顔を真っ赤にして嫌がり泣き出すので、 私自身もまいってしまい、ダメだとは分かっていても、授乳を途中であきらめてしまいます。 しかし2日程前に、沐浴後、ミルクをあげるには早く、でもいい顔をしながら 指を口に当てるとパクパクするので、乳首を近づたところ、 30分近くしっかりと吸ってくれました。昨日はダメで、今日も今一つの感じです。 私のやり方もまだまだとは思いますが、何か良い方法があるものでしょうか? ちなみに私の知人の体験談は、その方も母乳の出が悪く、ちゃんと出るようになったのは 2ヶ月位かかり、やはり哺乳瓶に慣れてしまったみたいですが、 根気よくやって何とかなったと言っていました。(その子もNICUにお世話になったそうです) やはり、時間はかかっても根気よくやるしかないのでしょうか? 搾乳機でしっかりと採れるくらいになれば、また違ってくるとは思いますが、 そこまでにはもう少し時間がかかりそうで、その間は多少面倒でも 現在のやり方をやっていくのがいいのでしょうか?

  • 母乳 乳首が固くて痛い

    9ヶ月の赤ちゃんがいて 完全母乳で育てています。母乳の出はかなりよいと思います。何度か乳腺炎の一歩手前な感じの詰まりは体験しました。その時は自分で絞ったり飲ませたりして解決しました。 今回はおっぱいに詰まりはないのですが、乳首が固くて痛いのです。これも詰まっているということですか?乳首をほぐしたり絞ったりして、かなり母乳を捨てたのですがこれを続けたらなおりますか?>_<子供に飲まれるとかなり痛く、しかも乳輪と乳首の境い目あたりに噛まれたてあろう傷がありくわえられるとかなり痛いです。乳首がかたいのが嫌なのか飲んでくれない時もあり、その時は一度加えてすぐ離しその離した時がかなり引っ張られ痛いです。 今回の質問は以下の通りです。 ・乳首がかたいのは母乳が詰まっているからかたいのか? ・搾乳すれば治りますか? ・ほぐしたりすると、多少はすぐ柔らかくなるのですがその後少しの時間でまた固くなったりします。なぜでしょうか? ・このまま飲ませ続けたほうが良いですか?

専門家に質問してみよう