• ベストアンサー

母乳を嫌がる

初めての赤ちゃんとの生活が昨日から始まりました。 あまり母乳の出がよくないのですが 病院では赤ちゃんは乳首を吸ってくれていたのに 家に帰って来ると嫌がって全然吸ってくれなくなりました。 ちょっと口に含ませただけで手足をバタバタと動かして落ち着いてくれません。 どうすればいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おめでとうございます。 愛らしい赤ちゃんとの暮らし、 さぞやお幸せで、そしてさぞや大変な事でしょう。 今大学生になっている娘が 当初、母乳をいやがりました。 お気持ちお察しします。 原因は いろいろ考えられると思いますよ 赤ちゃんは言ってくれないから、 想像するしかないんですが・・。 例えば・・ 1 病院と環境(採光・匂い・温度etc)が違うので  なんだか落ち着けない 2 お母さんが病院食ではなく家庭食を食べ始めたので   母乳の味がかわってきた 3 母乳の出が悪くてイライラする 4 母乳の出が良すぎて、うまく飲めない etc・・・ うちの娘の場合は 4 でした。 お乳を含ませることで脳に刺激を受けて出るわけなんですが、直後からものすごい勢いで噴出するおっぱいでした。 一度含ませて、出始めてから離してみたら、 三メートルも向こうまで ビュッとお乳が飛び散っていき、びっくりしました。 これじゃ、落ち着いて飲めないわけだ スプリンクラーをくわえさせられてるようなものだもん、 と思いました。 どんな原因にせよ 母子ともにうまくなれて乗り切っていくしかありません。 対策としてわたしは (1) 充分お腹がすいてから飲ませるようにしました。 そうすれば、集中して飲んでくれるから。 (2) 授乳中は、電話も来客も宅配業者も一切 シャットアウトしました。玄関ドアに 「ただいま授乳中、10分後に再度来てください」 と札を出しました。 (3) 授乳中はTVなども消し、穏やかな環境を作りました。優しい声で語りかけながら抱っこしました。 (4) 自分の栄養にも気を配りました。コーヒーやアルコールは控えめにしていました (5) 一度含ませて、母乳が出始めたあたりで かわいそうだけど無理矢理離しました。そしてものすごい勢いで噴出する母乳はタオルにしみこませてしまい、 勢いが落ち着いたあたりで再度飲ませました。 離している間は、私の場合20~30秒程度でしたから ごめんねぇ、すぐにあげるからね、お腹すいちゃったよね とか話していました。 (6) のみ終えたあとに残ってしまった母乳は きちんと絞って捨てました。これをしないと段々でなくなるから。いつも、洗面器いっぱいになりました。 育児はほんとに大変。 30倍はくるしいぞ、とよく考えていました。 でも、ほんとに幸せです。 100倍は楽しませてもらえます。 赤ちゃんと過ごす日々が、女として母として 一番の花の時期だと思いますよ。 楽しんで乗り切ってください。

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親にも相談したんですがお腹が空いてるのに 母乳の出が悪くてイライラしてるんちゃう?との 事でした。 それと私の抱き方にも問題があるようです。 最初にミルクを少し飲ませてから 母乳を上げるとなんとか吸ってくれるように なって来たので頑張りたいです。

その他の回答 (3)

noname#11904
noname#11904
回答No.4

ご出産・退院おめでとうございます。 まずは、赤ちゃんにゆっくりと話しかけて上げてください。赤ちゃんも始めての環境にまだ慣れていなくて、うまくおっぱいをすえないんだと思いますよ。 お母さんが焦っていると赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんは動揺してしますそうです。 私が、お母さんですよ~。とゆっくり話しかけてあげて赤ちゃんにゆっくり暖かく包んで上げてください。 うそのように思えるかも知れませんが、赤ちゃんはもう一人の人間で、大人と同じと考えてもいいぐらい、感情が豊かです。 私は子育ては、育児ではなく育自だと思います。 ゆっくり、赤ちゃんを育てながら、逆に赤ちゃんに育てられてるんだと思います。焦らずゆっくり頑張ってください。

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われてみれば焦って飲まそうとすると赤ちゃんも焦って吸い付こうと必死になってます。 泣いてる時は大変ですが時々ニターと笑ったりすると 辛さも帳消しになるぐらい可愛いです。 母親になってまだ1週間。 赤ちゃんと共に成長して行きたいと思います。

• akari20
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 初めての赤ちゃんとの生活が昨日から・・ということですので、昨日退院したと解釈させてもらいそれを前提に私の経験を踏まえてお話させてもらいます。 昨日退院したということは産後約1週間程度ですよね。 また、母乳の出がよくないとのことですので、もしかしたら乳腺がつまっているのかもしれません。 母乳マッサージが足りず、乳腺が全て開いていないために乳腺がつまる場合がよくあるようです。 私もそうでした。 乳腺がつまった状態をそのままにしておくと乳腺炎になる可能性があるので要注意です。 自宅でできることは・・ (1)まず、乳房を温めてください。 熱めのお湯でタオルを濡らし、それを胸にあてる。 (2)母乳マッサージ。 乳頭だけではなく乳房全体をもみます。 イメージとしては、乳房の一回り内側にある層をもむように。。 難しいですが・・(苦笑) 一番オススメするのは、母乳マッサージにいかれることです。 参考URLに「桶谷式」のリンクを貼っておきました。 桶谷式の母乳育児を推奨されている助産婦さんは全国にいらっしゃいます。 母乳マッサージも全然痛くなく、リラックスして眠ってしまうくらいです。 また、いろいろな相談に乗っていただけるのでとても頼りがいがあります。 私は距離的な関係で1~2ヶ月に一度しか行けなかったのですが、とてもよい息抜きになりました。 オススメします♪ 私の勝手な意見を書かせてもらったので見当違いでしたらすみません。。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと昨日辺りからおっぱいが張ってきて 絞るとそこそこの量が出るようになって来ました。 マッサージは続けて行きたいと思います。

• sawamama
回答No.1

全く飲まないのでしょうか?お腹が空いていないとか?  お乳の出具合はどうですか?私の場合乳首も小さくあまり?ほとんど出ませんでした。娘も小さかったし吸う力も弱かったのかお互いストレスになってしまいそうでした。  病院にいる間は取りあえず頑張って吸わせ、それでもしにくい、出にくい・・足りない分ミルクにしてもらって・・・退院後も同じようにして・・一応やらないと出やすくもならないしという事で。ただほとんど張ってもこないし・・結局どれくらい飲んでいるのかよく分からないしと母乳の出もよくないし・・それでイライラする位なら初めからミルクにと切り替えました。もし出るようなら搾乳しほ乳瓶とかもあるし・・色々試してみては?  お腹が空くまで少しの間泣かせても大丈夫でしょうし・・泣くのも仕事なんですから。  色々な面で母乳は良いと思いますが、もうすぐ4才になる娘は病気知らずで元気ですよ~。  気負わず頑張りすぎずやって下さいね~泣いているから焦ってしまうかもしれませんが・・焦る事ないと思うし!

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く飲まない訳じゃないんですけど バタバタと動きまくって落ち着いてくれないです。 病院に居る時はそんなでもなかったんですけど・・・ もう少し頑張ってみて駄目ならミルクでもいいやと思ってゆっくりやって行ってみます。