• ベストアンサー

パソコンが勝手に起動してしまいます

windows2000を使っています。朝起きるといつもパソコンが起動してしまっています(他の時間帯にも起動しています)。勝手に起動しないように設定したいのですが、やり方を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy88
回答No.4

BIOSの設定方法について追記しておきます。 PCの電源を投入して初期表示画面(Windows2000のスタート画面ではなくブラックバック画面に白い?英文字が表示)の状態で「DEL」キーを押して下さい。 日本のメーカー製PCなら「F1」キーだったりします。おそらく画面下部に「PRESS DEL KEY TO BIOS SETUP」のような感じのメッセージが出ていると思います。 しばらく待つとBIOSの設定メニューが出ますので「WAKE ON LAN」の項目を探して「DISABLED(無効)」に変えて下さい。 マザーボードによって違いはありますが、どれも似たり寄ったりなので参考URLを書いておきます。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_via694x.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

PCはメーカー製でしょうか? PCの構成を書いて頂かないと正確な理由はわかりかねると思います。 ただ起動しなくなればよいだけなら、コンセントを抜いておくってのは すこぶる有効な手段ですね(笑

• iiikkk
回答No.2

直接的な回答ではないので恐縮ですが。。 使わないときは電源をコンセントから抜いておく! コンセントを抜いておけば、起動することはないですよね。 電気代節約の為にもこれが一番です。

• mappy88
回答No.1

もしかしてケーブルテレビなどのインターネット回線でしょうか? BIOSの「WAKE ON LAN」が「ENABLE(有効)」になっていませんか。 他にも要因はありますが不定期かつ勝手に立ち上がるのはこれが原因の一番です。