• ベストアンサー

Windowsをアップグレードしたいのですが

現在98を使っていますが、いい加減アップグレード(この表現で正しいのかな?)したいと考えています。 ところが、果たして当家のPCで問題ないのか?と不安になってしまいました。 というのも、既に老朽化した(7年ほど使用)当家のPCで、最新型Windowsに耐え得るのか、と。 メモリは256M、ハードは6ギガぐらい(少なっ!)、pentiumIIIです。 アップグレードして平気でしょうか? 他に必要な情報があれば追加していきます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 無事インストール出来たとしても処理速度が質問者様の期待を裏切る可能性が高いですね。 また使われていくうちにいずれディスクやメモリの不足といった事に直面されると思います。 OS、メモリ、ハードディスクを購入されたとしたらOSPreインストールの廉価モデルを買うのと同じになるのでは? ここは思い切って買い換えられて2台使うというのが良いかと私は思います。

david15
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何人かの方もおっしゃっていますが、やはりPC買い替えが最も無難な選択かもしれませんね。 PCも少し時間が経てば安くなりますし、そちらの線を進めてみようかと思います。

その他の回答 (5)

noname#17451
noname#17451
回答No.6

私のPCも相当古いのですが、CPUをAMDのK6-2 350MHzからK6-III450に換装し HDDは6ギガを60ギガに換装、メモリは64Mから256MでOSはWin98からWin2000にしました。 david15さんと似たような環境ですが、私はWin2000で満足をしています。 やっぱりXPでは無理があるような気もしますので・・・

david15
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そういえば、自分で「最新型」と書いておきながら、実際には2000やXPの違いが分からないのです。 仕事場ではXP Pro、学校ではMEを使っているのですが、多少デザインが違うぐらいしか気付きませんでした。 必要なシステムがそんなに違うのですか…。 PC買い替え。これに尽きますね。

• pupu3sjp
回答No.5

インストールは出来ると思いますが・・・・・、 「平気」ではありません。 今の「98」より、動作が遅くなる事は必死です。 「XP」のメモリ必須量は「512MB以上」が常識です。 「XP」起動だけで「256MB」は軽く使いますから。 メモリが不足しても、何とか動作はしますが、 それはHDDに仮のメモリ領域を作成しているからです。 しかし、遙かにスピードの遅い処理になりますから、 体感的にも「重く(遅く)」なったり、 最悪の場合フリーズします また、余り作業をしない当方のPCでさえ、 HDD容量は現在5-6GBも使用しています。 他の回答者もアドバイスしておりますが、 現状にインストールしても耐えられません。 かといってパーツ増設しても限度があるし、 すでに耐用年数を迎えている気がします。 通販系やショップブランド系など、 最新の「XP」搭載した「安価」なPCを勧めます。 予算の問題もありますが。

david15
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 OSの変更だけで上手くいくほど世の中甘くありませんね。 というか、当家のPCが異常に時代遅れというこでしょう。 そろそろ引退してもらいますか…。

• cooci
回答No.4

7年前(1998年)にPentiumIIIは存在しません。 PentiumIIIが発売されたのは1999年に入ってからです。 どちらにしてもWindows XPはインストールできても快適にはならないです。 PentiumIII 866MHzにメモリ384MBのパソコンでもXPは重いです。 私の感覚でWindows XPを快適に使うには最低Athlon 1GHz/PentiumIII 1.2GHz以上、推奨AthlonXP 1500+/Pentium4 1.60AGHz以上です。 メモリは最低256MB以上、推奨512MB以上、3Dゲームなどをするなら1GB以上です。 それとHDDの6GBというのは容量が少ないこと以前にその世代のHDDは致命的に遅いので交換必須です。 こうなってくると買い換えた方が安いです。

david15
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 細かい数字が出てきて若干「えーっと…」という感じではありますが、要点は掴めました。 買い替えが最良の選択肢ということですね。 ※使用年数ははっきりと覚えていません。とりあえず本体にIIIのシールがあるので、書いちゃいました。すいません。

• angya
回答No.2

1の方の補足的になりますが、CPUがPentiumIIIということから、インストール自体はできると思います。※PenIIIは450Mhz以上の為 しかしながら、7年使用されているとなるとパーツ類など劣化され不安定になりやすいと思います。 また、ご利用になるソフトにもよりますが、高スペックになりつつあります。 新しくPCを購入されることを検討されてみてはいかがでしょうか。 最後にOSをアップグレードしたり、購入するといままでお持ちのソフトが対応できない場合もありますから、事前に確認されると宜しいかと思います。

david15
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに当家のPCも所々に不具合が生じてきて、不安定な状況もしばしば起こっています。 新PC購入…真剣に検討してみようかと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

必要なシステムを見てから決めた方がよいです。 Microsoft Windows XP Professional : システム要件 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs.mspx 僕の気持ちとしては、全部新しいパソコンにした方がよいと思います。 新しいパソコンは、WinXPSP2にも対応していますので、安心して使えます。 金をかけないとするのであれば、Win98のままでせいぜいHDDを40GB程度まで交換して能力アップして、 パテーション切りして使った方がよいと思います。

david15
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうござました。 必要なシステムを確認したところ、条件は満たされていると思いますが、 やはり新しいPCにした方が無難なのでしょうか…。 ところでパテーション切りとはなんなのでしょうか。 すいません。そちらが気になってしまいました。