• 締切済み

MAC2台を繋げるには?

PBG4 1GとMAC miniを使用しています。 OSは10.3です PBは普段の持ち運びで使用しているメイン機なのですが、あと3Gしか空きがありません。 毎日のデータのバックアップやPBの空き容量増やすために簡単に接続して外付けハードディスクのように使用するには何が必要でどの様にすればいいのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

いくつか選択肢がありますが、次のふたつが有力でしょう。 (1) Ethernetケーブルを使ったファイル共有 (2) FireWireケーブルを使ったターゲットモード。 (1) はMacintoshにおける一般的なネットワークの使い方です。これを覚えておくと、Windowsマシンとのファイル共有も応用できます。 (2) はお望みどおりにMacintoshをハードディスクにしてしまうというもの。 ハードディスクにするMacintoshをいったん電源を切り、FireWireケーブルで他方のMacintoshとつないだあと、Tキーを押しながら電源ボタンを押します。すると画面が青色になり、他方のMacintoshにハードディスクとしてマウントされます。