• ベストアンサー

敏感肌用の肌のお手入れ<朝>について教えてください

super7jetの回答

回答No.1

敏感肌は人によって合うものが違うので一概には言えませんが、私はパラベンなどの添加物がダメなので、無添加のHABAを使っています。HABAも最近は色々アイテムが増えましたが、若い方なら基本3品(洗顔料、化粧水、スクワランオイル)で充分だと思います。1週間分位使えるお試しセットもあるので、一度試されてはいかがでしょうか。 ただ、現在化粧水だけで問題ないのであれば、無理にクリームなどを塗らなくても、そのまま続けられてもいいかもしれませんが・・・(化粧品売り場の方は絶対ダメとおっしゃるかもしれませんが、実のところ、私は若いころは合う化粧品がなかったこともあり、洗いっぱなしで何もつけていませんでしたが、現在年齢より老けて見られるとか、同年齢の友人よりお肌の状態が悲惨だとかいうことは全くありません)

参考URL:
https://www.haba.co.jp/
hot7512
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私は21才です。今は問題ないのですが、将来のことを考えると、お肌も大切にしたいなぁと考えているので。 化粧水はアルージェを使っています。肌が敏感なんで化粧品をいろいろ試すには勇気がいるのですが、HABAはよさそうですね。今度試してみることにします!!

関連するQ&A

  • 敏感肌

    私はすごく敏感肌で化粧水、乳液などをさがすのも一苦労です 今19歳なんですが、そろそろファンデーションをしなきゃいけない年齢になってきた気がします いままではファンデーションなしで化粧水乳液(日焼け止め)とかでした 普通の化粧品やさんでファンデーションを試させてもらったりしたんですけど、あかくなって痛かゆくなったりと失敗が多くてちょっと試すのも怖くなっちゃってる感じです 何か肌にいいファンデーションがあれば教えてください ちなみに普通のCMでやってるようなファンデーション(RAYCIOUSとか)はちょっとだめで いまはドクターシーラボの敏感肌用のクリームを使っています

  • 敏感肌用の化粧下地

    今、敏感肌用の下地を使用しています。 大学生になる前に化粧をしたいと思って、薬局のカウンセリングのところで相談しました。そしたら、“dプログラム”を進められました。確かに敏感肌用なので肌にはやさしく、ニキビも増えないし、乾燥しているときでも大丈夫です。 でも、Tゾーンがすごく脂性なのですぐにテカテカになってしまいます。なので、こまめにあぶらとり紙で脂を取らないといけないし、ファンデーションかよれてきます。 クリームタイプなので余計に脂が浮いてくるみたいです。 敏感肌用で脂性の私にも大丈夫な下地はありませんか?学生なのであまり高くないものがいいのですが。

  • 敏感肌用の化粧品

    こんにちは。 私は、どこかを少し強く叩いたり触ったぐらいでその部分が真っ赤に腫れ上がってしまう超敏感肌です。 前に、あるメーカーの下地を塗っただけで変な発疹が出てきてしまって、市販の化粧品は使えないんだと改めて知りました。 マスカラも、少量なら大丈夫なんですが、たっぷりつけてしまうと痒くて痒くてたまらないくらいです。 いずれ社会に出ると化粧はしなければならないと思っているので、どうにかしたいと思っています。 敏感肌用の化粧品というのはあるのでしょうか?

  • 敏感肌の方にお尋ねします!

    敏感肌の方に お尋ねします(>_<) 最近、ちょこっとだけ 肌が荒れてます; 化粧をすれば 消える程度の肌荒れなので そこまで悩んではいないのですが。。 症状は 小さなできもの、乾燥、かゆみ(そしてちょっと赤い) です。 理由として考えられるのは ・BBクリームを下地に使い始めたこと ・保湿パックを始めたこと(週に3回) どちらかを辞めてみればいいと わかってはいるのですが BBクリームは 毛穴も消えて綺麗な肌になるし パックはやった直後 すべすべもちもちに なるので やめたくなくて… でもどちらかなのは 確かなので… BBクリーム、または保湿パックで肌荒れした方はいますか? 敏感肌に合わないのはどちらなのでしょうか(;_;) 人それぞれ何に反応するかは違いますか、、?

  • 保湿力が高く、敏感乾燥肌にもいい化粧下地は?

    超敏感肌で、昔から化粧品は皮膚科のパッチテストを通ったものしか使いません。 基礎化粧品はずっと同じものを使ってきて、肌は問題ありません。 肌が弱いので、最低限のものしか使わないでいるんですが、そろそろ 肌のくすみなども気になるので、化粧下地を試してみました。 それまで、クリームを下地に使い、その上にリキッドファンデ、 化粧下地は使っていませんでした。 お店の人に保湿力が高いものを勧められ、サンプルを試してみたんですが、 とても乾燥してパリパリ、皮がぽろぽろしてしまいました。 サンプルで使ってみたのは、以下の2品です。 ・コーセー グランデーヌ ルクサージュメイクアップベース ・江原道 化粧下地 パール 保湿力が高く、のびがよく、肌を明るくする効果があればよくて、カバー力は求めません。 リキッドを上につけるので、上品なパール感が出るものがあればいいのですが。 また、以下の化粧下地は、いかがでしょうか。 使っている方、使ったことがある方の感想など教えてください。 ・クレドポーボーデのヴォワールリサン ・ソニアリキエルのラトゥーエクラペルフェクシオン ・ソフィーナ プリマヴィスタ モイスチュアコートベース 超乾燥肌、敏感肌でもトラブルなく使えそうなものをご存じの方がいたら、教えてください。 敏感肌の場合、個人差があり、ある敏感肌の人によくても、他の人にはダメな場合もあるので、 まずは、参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 朝のメークをキープしたい(敏感肌)

    こんにちは。24歳女性です。 私は敏感肌(というかアトピー)ですが、 最近は調子がいいので軽くお化粧しています。 でも、昼下がりにはお化粧が崩れてきます。。。 やっていることは、 ●洗顔→●化粧水、乳液、クリーム→ ●日焼け止め(キュレル)→●リキッドファンデ(アユーラ)→●パウダー(アユーラ) です。 (1)朝、崩れにくくするためにできること (お勧めのアイテムがあれば教えて下さい!) (2)お化粧直しの方法 を教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • すごく敏感肌です!オススメのファンデーションなど教えてください!

    こんばんは。 私は20代前半の女性です。 元々お肌は敏感なほうですが 最近とても敏感です。 顔が赤くなって火照ったり目の下が日焼けしたように赤くなり プツプツが出来たり・・・。 化粧水が合ってないのかな?と思い肌断食をしてみましたが カサカサになり粉をふいてしまいました。 仕事上ファンデはかかせないので 敏感肌にオススメのファンデがあれば教えてください。 出来れば敏感肌にオススメの化粧水や化粧下地なども 教えて頂けると嬉しいです!

  • 敏感肌向けの化粧下地

    ファンデの前に塗る化粧下地について悩んでます。いろいろためしたのですが、なかなか「これだ!」というものはなくて・・・ 私はけっこう敏感肌で、ニキビもちょこちょこでます。 まだ学生だから、お金もないしあまり高価なものはちょっと・・・って思ってます。 おすすめのがあったら教えて下さい。

  • 敏感肌用のファンデーションをしりませんか??

    今まで使っていたものがぜんぜん肌に合わなくて 新しくファンデーションを購入しようと思っています。 私の肌は困ったもので合わないとポツポツができたりボコボコができたり…涙 @コスメでいろいろ調べて化粧下地はアクセーヌにしました。 肌の赤みが強いのでカバー力重視です。 敏感肌にも大丈夫なようなファンデーションはしりませんか??

  • 敏感肌で・・・

    紫外線が気になってきて、顔に日焼け止めを塗りたいのですが、敏感肌なのでヘタに塗ると肌を傷めてしまうんです。 まだ高校生なので、平日は化粧ができません。(一応、基礎化粧はするのですが・・・) 焼けるとすぐに赤くなるタイプで、つい先日、日中外に居続けたら顔をひどく焼いてしまいました・・・ 何か、最低限肌にダメージの少ないやり方はありませんか?あったら教えてください、お願いします。 長々とすみません(泣)