• ベストアンサー

複数の外国語を同時に学ぶ場合の助言を乞う

miyakeokの回答

• miyakeok
回答No.2

ちょっと主観的なのですが、 >過去に留学していた別の国の言葉がすぐに思い浮かび というのは意識の中で「外国語」という意識に切り替わっているため、その中で一定の言語を強く意識しないと他の言語に切り替わってしまうのではないでしょうか。 私の場合、「外国語」という意識に切り替わった場合の状態を考えると、他の言語をやる条件は、学習中の言語の発音全部がその言語の発音であるとわかる程度になるまでが最低ラインです。 わかりにくいと思いますが、自分的にはこんなところです。

saba1973
質問者

お礼

んーなるほど。唸ってしまいます。難しくて理解するのに何回も読み直してしまいました。言語学がご専門の方なのでしょうか。つまり、ドイツ語を聴いた瞬間にドイツ語だと無意識に認識できるレベルに達したら、他の言語を勉強し始めてもいい目安ということですね。今回だけでなく、今後も頭に入れておこうと思います。ありがとうございました。