• ベストアンサー

画面を画像ファイルで保存

宜しくお願い致します。 画面を画像ファイルで保存したいのですが、教えてください。 WEBアンケートや、会員登録をしたときパスワ-ドなどをメモするのですが、そのメモをなくしたりします。 そこで 1.モニター全体を画像として保管 2.モニターを範囲選択して画像として保管 をしたいのですが、どうにもヘルプからやり方にたどり着けませんでした。 どなたかご存じの方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.4

フリーソフト「Win Shot」はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/28/winshot.html
macintoccha
質問者

お礼

早速有り難うございます。 winshotの紹介ページみてきました。 理想的です。 試してみます。

その他の回答 (3)

• nemoken
回答No.3

キーボードの右上にある、「プリントスクリーン」というキーを押すと、クリップボードに画面が保存されます。ペイントなどで貼り付けをして保存すれば画像ファイルになります。キーボードによって違いますが、おそらく「PrtSc」とか書いてあると思います。 範囲選択はペイントで切り抜いてもいいですが、フリーソフトを使ったほうがいいでしょう。ちなみに私はこれを使っています。↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se317321.html
macintoccha
質問者

お礼

早速有り難うございます。 ソフト紹介ページみてきました。 EASYSHOTも試してみます。

回答No.2

画面全体は PrintScreen アクティブなウィンドウのみのときは Alt + PrintScreen でコピーできますのでMS-ペイントなどで貼り付けをしてください。 PrintScreen はノートパソコンなど場合によっては Fn + PrtSc になることもあります。その場合は、キーボード側面に書かれているかもしれません。

macintoccha
質問者

補足

有り難うございました。

回答No.1

>1.モニター全体を画像として保管  プリントスクリーン >2.モニターを範囲選択して画像として保管  プリントスクリーンのあとペイントで加工

macintoccha
質問者

補足

有り難うございました。