• ベストアンサー

ひな形メールについて

最近、ひな形をダウンロードしたのですがそのサイトには『このひな形を使用する場合は解凍ソフトが必要です』みたいな事が書いてあったのでさっそ『Lhasa』をダウンロードしました。 そして、「ひな形フォルダ」にダウンロードしインストール先も「ひな形フォルダ」にして、いざひな形をダウンロードしたのですがメールで使用する段階になって「ひな形フォルダ」にあるはずのひな形が見つかりませんでした。 自分では原因がわからないので知っている方がいらしたら教えてください(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.4

補足します。 「Lhasa」は解凍用ソフトですから「Stationery」に保存せずに マイドドキュメントなど適当なフォルダに保存してください。 [ひな型]を直接ダウンロードしたリ、解凍したもを保存する 時だけ「Stationery」に保存してください。

greentea77
質問者

お礼

丁寧に教えて下さったおかげで問題が解決しました☆ おかげでひな形を使う事ができました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• nobasa
回答No.3

OEのメール作成画面で  [メッセージ]⇒[ひな形]⇒[ひな型の選択]を開きます。 下のほうに 「ファイルの種類」があります。 ここが[HTMLファイル(*.htm,*html)]となっていて 「ひな形フォルダ」を開いた時に当該ファイルが出ていない 場合は保存したファイルはファイル形式が違うか、何処か 他のフォルダに保存された可能性があります。 なお、初期設定では「Stationery」フォルダが開きます。 また、「ひな形フォルダ」を開いた時にファイル名の後に 例えば ○○○○.htm というように名前(○○○○)の後ろに 「.htm」という拡張子が付いていないと「ひな型」としては 使えません。 若し、解凍した時のファイル名を記憶されているなら 「スタート」⇒「検索」で探すことが出来ます。 ダメならもう一度「解凍」してみて下さい。 その時は保存先は #1 の方が書かれた C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Stationery とすることをお薦めします。 「Stationery」フォルダの場所は スタート⇒マイコンピュータ⇒ローカルデスクC:⇒Program Files ⇒Common Files⇒Microsoft Shared⇒Stationery とたどって行くと開けます。

• nobasa
回答No.2

「ひな形フォルダ」・・・ご自分で作られ、これまで使っていたフォルダでしょうか? そのフォルダを開いた時「ファイルの種類」は[HTMLファイル(*.htm,*html)] になっていますか? 「ファイルの種類」を確認してみてください。 No.1 の方が書かれたように、OEの場合ですと「雛型」は通常「Stationery」 というフォルダに保存されています。 メニューバーの「メッセージ」⇒「ひな型」⇒「雛型の選択」で表示されるフォルダです。 ダウンロード、解凍の保存先をこのフォルダにしておくと便利です。

greentea77
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 「ひな形フォルダ」は自分で作りました。今までは そこにダウンロードして使えたので・・・。 ファイルの種類はどうやって確認するのでしょうか? 無知ですみません(x_x;) あと、「Lhasa」のダウンロードと解凍「Stationery」にしたいのですがこのフォルダはどこにあるのでしょうか? 無知な質問ばかりですみませんが教えて下さい。

回答No.1

ひな形の標準の保存場所は以下のとおりですが、エクスプローラでそのひな型が本当に保存されているか、確かめてください。ひな型は拡張子が.htmlまたは.htmでないといけません。また、ひな型の中の画像も同じフォルダにあるはずです。 C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Stationery

greentea77
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m エクスプローラでひな形が保存されているか確かめた ところ保存されていませんでした。。。