• ベストアンサー

ひな形メールについて

最近、ひな形をダウンロードしたのですがそのサイトには『このひな形を使用する場合は解凍ソフトが必要です』みたいな事が書いてあったのでさっそ『Lhasa』をダウンロードしました。 そして、「ひな形フォルダ」にダウンロードしインストール先も「ひな形フォルダ」にして、いざひな形をダウンロードしたのですがメールで使用する段階になって「ひな形フォルダ」にあるはずのひな形が見つかりませんでした。 自分では原因がわからないので知っている方がいらしたら教えてください(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.4

補足します。 「Lhasa」は解凍用ソフトですから「Stationery」に保存せずに マイドドキュメントなど適当なフォルダに保存してください。 [ひな型]を直接ダウンロードしたリ、解凍したもを保存する 時だけ「Stationery」に保存してください。

greentea77
質問者

お礼

丁寧に教えて下さったおかげで問題が解決しました☆ おかげでひな形を使う事ができました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

OEのメール作成画面で  [メッセージ]⇒[ひな形]⇒[ひな型の選択]を開きます。 下のほうに 「ファイルの種類」があります。 ここが[HTMLファイル(*.htm,*html)]となっていて 「ひな形フォルダ」を開いた時に当該ファイルが出ていない 場合は保存したファイルはファイル形式が違うか、何処か 他のフォルダに保存された可能性があります。 なお、初期設定では「Stationery」フォルダが開きます。 また、「ひな形フォルダ」を開いた時にファイル名の後に 例えば ○○○○.htm というように名前(○○○○)の後ろに 「.htm」という拡張子が付いていないと「ひな型」としては 使えません。 若し、解凍した時のファイル名を記憶されているなら 「スタート」⇒「検索」で探すことが出来ます。 ダメならもう一度「解凍」してみて下さい。 その時は保存先は #1 の方が書かれた C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Stationery とすることをお薦めします。 「Stationery」フォルダの場所は スタート⇒マイコンピュータ⇒ローカルデスクC:⇒Program Files ⇒Common Files⇒Microsoft Shared⇒Stationery とたどって行くと開けます。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

「ひな形フォルダ」・・・ご自分で作られ、これまで使っていたフォルダでしょうか? そのフォルダを開いた時「ファイルの種類」は[HTMLファイル(*.htm,*html)] になっていますか? 「ファイルの種類」を確認してみてください。 No.1 の方が書かれたように、OEの場合ですと「雛型」は通常「Stationery」 というフォルダに保存されています。 メニューバーの「メッセージ」⇒「ひな型」⇒「雛型の選択」で表示されるフォルダです。 ダウンロード、解凍の保存先をこのフォルダにしておくと便利です。

greentea77
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 「ひな形フォルダ」は自分で作りました。今までは そこにダウンロードして使えたので・・・。 ファイルの種類はどうやって確認するのでしょうか? 無知ですみません(x_x;) あと、「Lhasa」のダウンロードと解凍「Stationery」にしたいのですがこのフォルダはどこにあるのでしょうか? 無知な質問ばかりですみませんが教えて下さい。

回答No.1

ひな形の標準の保存場所は以下のとおりですが、エクスプローラでそのひな型が本当に保存されているか、確かめてください。ひな型は拡張子が.htmlまたは.htmでないといけません。また、ひな型の中の画像も同じフォルダにあるはずです。 C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Stationery

greentea77
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m エクスプローラでひな形が保存されているか確かめた ところ保存されていませんでした。。。

関連するQ&A

  • ダウンロードの仕方(ひな形)

    既存のひな形に飽きたので、Webサイトから新しくひな形をダウンロードしたいのですが、説明を読んでも、よくわかりません・・・。 私は、Win98、outlook expressを使用しています。 ひな形をデスクトップで保存して、ウィルススキャンをして、解凍先をマイドキュメントにしたら、2~3つにわかれてしまいました。 メールとして送っても、安全ではないから、アクセス拒否になったと表示されてしまいます。 やっぱり、私のやり方が、間違ってますよね・・・。 ダウンロード初心者なので、詳しく教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • OutlookExpressメール雛形を教えて下さい

    OutlookExpressで動くひな形を使用したいのですが…ダウンロード迄は問題なく出来、メールの作成の右にある▼マークをクリックしひな形の選択をクリックするとファイルの場所「stationery」に 保存されます。でもそのフォルダを選択してメールを送っても、ひな形は動きません。ひな形の選択の最下部に新規作成と編集という項目がありますが何かその操作をしないといけないのでしょうか?私がやりたい事はoutlookExpressでダウンロードした動くひな形を「stationery」というファイルの場所からダイレクトに呼び出し、そのひな形を使ってメールを送りたいのです。このひな形を提供しているサイトのURLは下記にあります。どなたか分る方…教えて下さい。http://bluedaisy.rdy.jp/bd/hina/hina_all.html

  • ひな形というフォルダについて

    WindowsVistaを使用しています。何かのソフトをインストールした時だと思うのですが、いつの間にかドキュメントフォルダ内に ひな形 という名のフォルダができていました。特に必要ないので消去したいと思うのですが、何となく気になりそのままにしています。Windows Live メールをインストールした時かなとも思うのですが、どなたか同じようなフォルダができている方、或いはどのソフトに関連したものか、御存知の方いませんか?

  • メールのひな形が、ダウンロードしてもOutlookで開けない

    無料素材HPからメールのひな形をダウンロードして解凍しても、Stationaryには入っているのに、Outlookのひな形には表示されません。 どうしたら、表示できるでしょうか? osは、Win98、Outlook98を使用しています。 素材のHPアドレス。 http://www.doumo.org/

  • 雛メールダウンロードサイトで

    雛メールダウンロードサイトで 「ひな形の使用方法    (1) ひな形をダウンロードするには、画像の下のタイトルをクリックしてください。    (2) 「ファイルのダウンロード」が出ますので、「開く」をクリック。    (3)「解凍先の指定」が出ますので、そのまま「OK」をクリック。      タイトルの下に記載したフォルダー名で保存されます。」 との事ですが、ご指示通りにしますと                  「このファイルを実行また保存しますか」と表示されて            希望の雛形メールをダウンロード出来ません。                                また、質問のためにそのサイトのバナーを使おうとしますと ”規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作は行えません” と表示されました。 誠に申し訳ございませんが、よろしくご指示くださいますよう、お願い申し上げます。

  • Vistaでは、ひな形が使えないのでしょうか

    わたしはWin XPを使っています。 友人のところではVistaを使っていて、今日そのVistaでXPの場合と同じようにOutlook Express専用のひな形をダウンロードし、HTML形式のメールを作成しようとしました。 ダウンロードは出来るのですが、それを解凍して保存しようとすると、解凍先はProgram filesの中のCommon filesの中のMicrosoft sharedの中のstationaryを選んでいるのですがそこに保存されません。 どうしてなんでしょうか。 XPと同じフォルダがあるのにそこに保存されないのが不思議に感じています。 お教えください。 宜しくお願い致します。

  • 再び:メール動画雛形

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746104 で既に質問していますが・・・・。 雛形のダウンロードにおいて各設定や圧縮解凍など、説明通りしても出来ない上、面倒なので、 簡単なものを教えていただければと思い、再質問します。 画像を左クリックしファイルに保存→  白封筒のマークが出てきてこれをダブルクリックすると雛形つきメールが現れて、  すぐにそのままメッセージ記入&送信できる そういったものならダウンロードして使用したことがあります。 こんな感じで、封筒マークをクリックしたら、すぐに使える動画雛型のダウンロードのページは無いものでしょうか? またhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746104 で紹介されたホームページから実際にダウンロードして雛形を使用されている方の御意見ご感想もお願い致します。 また、以前人からいただいた雛形は、「宇宙で、流れ星が流れ土星があり、下側にピンク色の不思議なキャラクター(宇宙人?)が左右に動いていました」が、いったいこれは何処かでダウンロードできる雛形なのでしょうか? もしおわかりの方おられましたら、お教え下さい。

  • (少し長文ですが、お願いします)メールのひな形をダウンロードしたのに使えなくなった

    うまく説明できるかどうか分からないのですが聞いてください。 メールのひな形をダウンロードして、マイドキュメントの中にフォルダをつくり保存しておきました。 今までは普通に使えていたのが突然次のような状態になり使えなくなりました。 フォルダをクリックすると出てくるのがメールを送る状態の画面ではなく、メールを受け取った画面になるのです。 つまり、メール本文を打ち込めない状態なのです。 なぜこのようなことがおきたのかまったく分かりません。 かわいいひな形なので使いたいのですが、直す方法はあるでしょうか。 ちなみにこのひな形は、某製菓会社から送られてくるメルマガを通してダウンロードしています。 こちらの会社に問い合わせたところ、そちらでは正常に機能しているそうで、「もう一度こちらをダウンロードしてみてください」とファイルが送られてきたのですが、 それをダウンロードしても同じ状態が起き、メールを受信したときの画面になってしまいます。 私のパソコンがおかしいのです・・・ ウインドウズXP IE6 ウイルスバスター2006 SP2(サービスパック2)使用 どなたか何か分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook ひな形はどこから?

    Outlook Expressを使用しています。 友人宛にメールする時に、ひな形を利用してカラフルなメール作成を楽しむ時があるのですが・・・・ もともとOutlook Express(以後OEに略)にあるひな形の画像が少なく、気に入ったものがないので、OEのツール→オプション→作成タブ→ひな形 ダウンロードをクリックして保存しておりますが・・・(マイクロソフトの英語サイト) それでもそのマイクロソフトのダウンロードサイトの内容が更新されず、季節外れのものしかない感じです。 ひな形もいまいちなものばかりです。 私が古いところにアクセスしているだけでしょうか? ホームページの素材のような、綺麗な背景(ひな形)が欲しいのですが、どのようにしたら作成したら良いのかアドバイスをいただければと思います。 OSはWindows XP Home Edition IEはVer 6.0 Outlook Express です。

  • 雛形メールが送れない・・・

    他の回答で調べたのですが解決にいたりませんでした XPを使用しています。アウトルック2002を使用しています。 ひながたを選択するときはひながたメール動いているのですが 下書きフォルダにいれて 確認してみると動いていません。 ひな形を選択するときに ひながたをダウンロードとう項目がありましたがこれは関係ありませんよね?よろしくお願いします 「このHTMLメッセージはOutlookでは表示できないスクリプトを 含んでいます。そのためメッセージの表示状態に影響がある可能性があります。」という画面がでます。