• ベストアンサー

眠気に勝つドリンク!!!

仕事の関係で、授業の時間になるとすぐ、もうまぶたがくっつくー!みたいな強い眠気に襲われます。。。 リポビタンDを試してみましたが効き目はまったくありませんでした(泣)マツキヨなどで売ってるようなとても眠気に聞くドリンクをおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

■ 眠眠打破(みんみんだは;常盤薬品)はいかがでしょうか? 分 類 ;清涼飲料水 量    ;50mL 価 格 ;300円 味    ;濃いコーヒー味 成 分 ;1本中にレギュラーコーヒー約2杯分(120mg)のカフェイン、       ビタミンB1,B2,B6,菊花エキス(※)配合。 ※菊花(キクカ)は、目がしょぼしょぼしたり、頭痛がしたりした時に良い生薬(しょうやく)です。  眠眠打破は、コンビニで買えます。

chiichi
質問者

お礼

こんばんわ!早速のご回答ありがとうございます。 みんみんだはってすごい名前ですね。。。聞きそう! 試してみます!

その他の回答 (6)

• sugo
回答No.7

回答にはなりませんが・・・ カフェインをどれだけ飲んでも眠気は無くならないらしいです。厳密には眠くはなるが寝れないだけである意味拷問と聞きました。 答えにならなく申し訳ありません。

chiichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ある意味拷問というのは当たっているかもしれません。。。カフェインをとる以外の方法があるといいですよね!

• 1fan9
回答No.6

♯2です 前の回答の日本語が悪かったので訂正します。 ごめんなさい。 私はエスタロンモカが体に悪いと書いたつもりは全くありません。 「使用上の注意に載っている基準値より多くとると体に悪い」と言いたかっただけです。 錠剤の場合、1粒や2粒が一回の適正量ですが、効果が今ひとつなので、一度にそれ以上摂ってしまう人も多いのです。過剰摂取は眠気には効きますが、眠気の信号を押さえ込んでいる状態なので体に悪いのです。 しかし、重要な会議や、学生のテスト勉強の際などにはそのような方法をとる方も多いようです。

chiichi
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございました!錠剤を購入してみました。まだ使っていませんが、どーしても!ってときの切り札にしてみようかとおもいます(^0^)

回答No.5

直接の回答ではないですが、きちんとバランスの良い食事をしていますか?ファーストフードやコンビニや外食が続いて野菜などをしっかりとっていないと、眠くなったり、もちろん体調を崩したりしやすいです。売っている小さなサラダは気休めで、加熱してどっさりと緑黄色野菜、根菜などをとるのをまずおすすめします。インスタント食品に含まれている化学調味料もなぜか眠気を誘います。 もう一つ、短い時間でもぐっすり眠る、というのが大切です。パソコンなどであたまを使うと眠れなくなるので、眠るしばらくまえに10分でもストレッチなどして血行をよくしておくといいですよ。お香やアロマなどをたいてハーブティーを飲んで・・・と睡眠モードを大切にしてあげると熟睡できます。 薬で目をさまそう、とするのは、あとあと身体がそれに馴染んでききにくくなったり負担がかかったりするので、おすすめしたくないんです。 むしろ濃い目のコーヒーや緑茶、紅茶(缶やペットボトルは駄目)を携帯ポットで持参するほうがいいですよ。

chiichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!野菜、どっさりとるように心がけたいですね。ちなみにコーヒー等では効きませんでした~泣

• mr_rengel
回答No.4

私も#1さんがおっしゃる眠眠打破を良く飲みますが、眠いときは眠いです。 眠眠打破を二本飲んでも眠気は失せません。 そんな時は寝てしまうのが一番です。 とは言えませんので薬局によって扱ってたり扱ってなかったりしますが「エスタロンモカ」がお薦めかな? ドリンクと錠剤がありますので、携帯性、持続時間を考えれば錠剤、即効性ならドリンクと使い分ければよいと思います。 その代わり飲んだ後はかなーり濃い色の小水がでますがご心配なく。

chiichi
質問者

お礼

エスタロンモカ、持続時間は錠剤のが長いんですね!珈琲味はそんなに好きではないので錠剤のがいいかなーと考えてます☆ 教えてくださって助かりました!

• coverfly
回答No.3

コンビになどにあるのが 眠眠打破(常盤薬品) 睡眠不足の時よく使ってます。 3,4時間は持ちます。 ここで、その他のドリンク、薬の説明をしてます。 http://yuho.main.jp/otc/back20041210.html ここでは、ドリンク剤とお薬を併用した時の注意事項が有ります。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~coop-dr/cyuui1.htm ご参考になれば、幸いです。

chiichi
質問者

お礼

URL見させていただきました!やっぱりききそうですね! 値段が300円なのは痛いですが、授業が遅れるよりはマシ です(笑) ご回答ありがとうございました!

• 1fan9
回答No.2

医薬品 エスタロンモカ内服液はいかがでしょう。 コーヒー3杯分のカフェイン、神経の働きを助けるビタミンB群などを配合し、ねむけを除去するそうです。 私は錠剤タイプのエスタロンモカ錠をたまに使っています。 基準より多めに飲むとだるい割に、目だけさえます(体に悪いのでお勧めできません)。

参考URL:
http://www.ssp.co.jp/products/id-c4u03.html
chiichi
質問者

お礼

エスタロンモカですか!内服液は珈琲の味ですかね? やっぱ、効くものはそれなりのリスクもあるんですね! ご回答ありがとうございました!