• ベストアンサー

母にauの携帯を買いたい!

私もauなので同じauにしようと思ってます。 でも、やはり母も初心者で老眼だし機械オンチなので、そういう人に合った auの携帯はあるでしょうか?ドコモはあるみたいですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.4

私はauではないのですが、母に携帯を持たせる上で気をつけたことを 書きますので、ご参考になさってくださいね。 1他の方もおっしゃっていますが、モニターが見やすいモノ。 こればかりは、私たちがカラーの方が見やすいと思っても、 実際は、老眼の状態によって違うようです。 メール時と通常時、着信時などのモニター変化も大きいと疲れるようです。 2プッシュボタンの滑らないモノ。 携帯によってボタンの凸凹の深さも違いますよね。 できるだけはっきり出っ張っているもの、ツルッとした材質ではないモノが いいようです。モニターの大きさで選んできたら、指が滑ると言われました。 3蓋付きのモノ。 ボタンの誤動作や鞄にいれて持ち歩いたとき、知らずにボタンがおさわっている こともありますよね。なので始めからふたつきか二つ折りを選ぶと良いと思います。 4親自身が持っていて楽しいモノ 色とかデザインは、人によって良いなぁと思うモノは違いますよね。 なのであらかじめあなたがお母様の状況に見合ったモノを3つくらいチョイスして その中からどれが良いかを選ばせてあげるのが一番です。 借りれば終わりではなく、私たちには教えるという課題もあるので、 頑張って下さいネ。

sarasan-me
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~、その後に教えなければ!ですよね。 そうそう、母は蓋つきが良いと言ってました。 それらを、参考にしてみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

私の母も機械オンチなので携帯選びは大変でした。その結果文字が大きくて見易いC313Kにしました。とてもよく見えて良いと言ってます。ちなみに機械音痴なのでメールは使っていませんよ。

sarasan-me
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母もメール使わないと思います! 日曜日に携帯ショップへ行ってみようと思います。

• elp
回答No.2

C414Kが一番いいんじゃないんですか65536色表示できるし。安い所なら5000円で売ってますよ(新規)。高齢者をターゲットにした商品は今の所出てないですね。

sarasan-me
質問者

お礼

ありがとうございます。 c414Kは5000円くらいで売ってるんですか~ う~悩みますね・・

• ari192
回答No.1

残念ながら、ドコモの様に高齢者向けの携帯は発売してないんですよね。 私も丁度、両親の携帯電話を考えてた所でした。 私の両親も老眼なので文字の見易さを考え 京セラのC414Kにしようと思ってます。(私はC406Sなのに。。) ただ、発売されて間もないので少々値が張るかとは思います。 京セラの1つ前のC313Kが売っていれば、それでも良いかと 思いますよ。 京セラは割と、文字が大きいので。 ただ、C313Kについてはメールの使い勝手は余り良いとは言えません。

sarasan-me
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、高齢者向けはないですよね~ あんまり高すぎても大変なので、一つ前のを考えてみようと思います!!