• ベストアンサー

母にauの携帯を買いたい!

私もauなので同じauにしようと思ってます。 でも、やはり母も初心者で老眼だし機械オンチなので、そういう人に合った auの携帯はあるでしょうか?ドコモはあるみたいですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.4

私はauではないのですが、母に携帯を持たせる上で気をつけたことを 書きますので、ご参考になさってくださいね。 1他の方もおっしゃっていますが、モニターが見やすいモノ。 こればかりは、私たちがカラーの方が見やすいと思っても、 実際は、老眼の状態によって違うようです。 メール時と通常時、着信時などのモニター変化も大きいと疲れるようです。 2プッシュボタンの滑らないモノ。 携帯によってボタンの凸凹の深さも違いますよね。 できるだけはっきり出っ張っているもの、ツルッとした材質ではないモノが いいようです。モニターの大きさで選んできたら、指が滑ると言われました。 3蓋付きのモノ。 ボタンの誤動作や鞄にいれて持ち歩いたとき、知らずにボタンがおさわっている こともありますよね。なので始めからふたつきか二つ折りを選ぶと良いと思います。 4親自身が持っていて楽しいモノ 色とかデザインは、人によって良いなぁと思うモノは違いますよね。 なのであらかじめあなたがお母様の状況に見合ったモノを3つくらいチョイスして その中からどれが良いかを選ばせてあげるのが一番です。 借りれば終わりではなく、私たちには教えるという課題もあるので、 頑張って下さいネ。

sarasan-me
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~、その後に教えなければ!ですよね。 そうそう、母は蓋つきが良いと言ってました。 それらを、参考にしてみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

私の母も機械オンチなので携帯選びは大変でした。その結果文字が大きくて見易いC313Kにしました。とてもよく見えて良いと言ってます。ちなみに機械音痴なのでメールは使っていませんよ。

sarasan-me
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母もメール使わないと思います! 日曜日に携帯ショップへ行ってみようと思います。

  • elp
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

C414Kが一番いいんじゃないんですか65536色表示できるし。安い所なら5000円で売ってますよ(新規)。高齢者をターゲットにした商品は今の所出てないですね。

sarasan-me
質問者

お礼

ありがとうございます。 c414Kは5000円くらいで売ってるんですか~ う~悩みますね・・

  • ari192
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.1

残念ながら、ドコモの様に高齢者向けの携帯は発売してないんですよね。 私も丁度、両親の携帯電話を考えてた所でした。 私の両親も老眼なので文字の見易さを考え 京セラのC414Kにしようと思ってます。(私はC406Sなのに。。) ただ、発売されて間もないので少々値が張るかとは思います。 京セラの1つ前のC313Kが売っていれば、それでも良いかと 思いますよ。 京セラは割と、文字が大きいので。 ただ、C313Kについてはメールの使い勝手は余り良いとは言えません。

sarasan-me
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、高齢者向けはないですよね~ あんまり高すぎても大変なので、一つ前のを考えてみようと思います!!

関連するQ&A

  • 使いやすいauの携帯を教えてください。

    はじめまして。 現在ドコモのむかしーの携帯を使っている母ですが、 電話を受けてかける、メールしかつかえません。 (メールは受信メールから返信するしかできません) カメラも興味はあるみたいですが、 とった写真を見ることもできないなどで使ってません。 父にいたっては、アドレス帳を見たり通話終了も出来ません・・・。 私が最近、ドコモからauへ変えたので、 家族割ができるauへ両親の携帯も変えようと思っています。操作性がよくて使いやすい携帯を教えてください。 ポイント&状況> ・ボタンが大きくて押しやすい ・画面が大きくて文字も大きく見やすい ・デスクトップにショートカットを貼り付けれる ・値段がそんなに高くない(1万以下位) ・かける相手もかかってくる相手も限定(メール同様) ・メニューボタンすらおさない(困 ・将来的にGPS機能があれば助かる ・受けがメイン 本当に機械オンチな両親です。 過去のQ&Aを見ましたが、イマイチ掴めず・・・。 よろしくお願いします。 ちなみにa1403kはUD仕様ということで、 考えたのですが、ボタンが押しにくいようで断念; デザインもですが、機械オンチや携帯使わない人向けの シンプルで使いやすい携帯も作ってほしいですね。

  • 70歳の母でも楽に操作できる携帯は?

    70歳の母が携帯を買うと言い出しました。 全くの機械オンチの母です。 電話と簡単なメールだけできて、お値段も安いのがいいのです。 できればドコモがいいのですが特にはこだわりません。 おすすめの機種、教えて下さい(^_^)

  • auの携帯のこと、全っ然わかりません(汗)

    中学三年生です。 今年のクリスマスにauの携帯を買ってもらうことになりました。 母が買ってくれるのですが うちの母は機械が全くダメで、頼りになりません。 一番重要な、携帯電話の料金のことも私以上に、 全くわかっていませんでした。 私がしっかりするしかないと思って説明を見ても 恥ずかしながら ダブル定額ライトとか、パケット代、EZweb、とか 家族割とか、よくわかりません・・。 auの料金のこととかプランとかを初心者でもわかる、基本の基本からわかりやすく説明してくださいませんか。 すいません。お願いします。

  • おばさんでも使いやすい携帯

    うちの母親が、携帯電話購入を考えてるんですが、 携帯っていろんな会社、機種があって迷うところです。 機械オンチで老眼でも使えて、 通話料など安い携帯ってありますかねぇ?

  • auの携帯は・・

    docomoの携帯は人が昔使っていた携帯にICカードを差し込むと使えますよね? auもできますか?

    • 締切済み
    • au
  • AUの携帯にして損した

    先日、携帯のショップに行ったのですが、 ドコモ、ソフトバンク、AUでは AUが一番損だと聞きました。 ドコモはもっとも種類が豊富で、 ソフトバンクは一番料金が安く、携帯のデザインも よいと聞きました。 ぼくは、家族がAUの携帯を使っているためぼくもそれに合わしたの ですが、今は家族で使っていてもあまり関係ないといわれました。 フルサポート(2年間機種変更ができない、すると多額のお金をとられすシステム)にしたため、まだ変えられません。 タッチパネルの携帯を買いたいのですが、 AUの携帯だけまだ発売されていません。 AUは携帯の開発にお金をかけていないため、携帯の本体が しょぼいと聞きました。 ソフトバンクではサムソン携帯のタッチパネルが いいなぁと思いましたが、変えることができません。 ソフトバンクは 値段も月払いに分割できるし、しかも料金自体がAUよりやすいので そんなに最新の携帯でも高額でないと聞きました AUの携帯をもっている人で、 ぼくみたいな経験をした人はいますか? ちなみに、AUBOXが発売していましたが、ぜんぜんほしいと 思いませんでした。

  • 母にシニア向けケータイを持たせようと思いますが

    母に携帯電話を持たせようと思いますが、母はパソコンにもスマホにも関心はなく、通話だけ出来ればいいようです。 私がUQモバイルを使っている場合、ドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイルからケータイが出ていますが、どこのキャリアのシニア向けケータイを持たせればいいでしょうか?

  • 母が携帯を購入するに当たって・・・

    私はドコモの携帯を使っています。今まで母は、携帯なんていらないわ!と言っていたのですが、必要性を感じ、購入することになりました。母は、メールメインに使います。携帯を持つことが初めてなので、操作に慣れているとは言えません。 まず、同じドコモにする方が通信料(メール代)が安いのでしょうか? それと、メールができて、写真も送受信可能な機種で、初心者向けのお勧め機種(ドコモに限らず)がありましたら、教えてください。

  • AUのW32SAという携帯について。

     大変失礼な質問かと思うんですが、私の友人がとても機械音痴でAUのW32SAという携帯電話についての操作がわからないと言います。  その人は遠い場所に行くのに地図機能を使いたいらしいのですが、その場所を入力する方法が解らないといいます。  この操作方法をご存知な方はいらっしゃいませんか?。

  • らくらくホンなどとsimplyどっちがいいか

    私はワイモバイルのスマホを使っていますが、母はドコモのらくらくホンで待ち受けメインで、身体障害者なので障害者割引も入っています。 母は機械オンチなのであまり使いこなせていません。 ドコモのらくらくホンやauやソフトバンクのかんたんケータイと、ワイモバイルのsimplyどっちがいいでしょうか? またらくらくホンやかんたんケータイの場合、どこのキャリアが一番いいでしょうか?