使いやすいauの携帯を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 現在ドコモのむかしーの携帯を使っている母ですが、電話を受けてかける、メールしかつかえません。
  • 操作性がよくて使いやすい携帯を教えてください。ポイント&状況>ボタンが大きくて押しやすい、画面が大きくて文字も大きく見やすい、デスクトップにショートカットを貼り付けれる、値段がそんなに高くない、かける相手もかかってくる相手も限定、メニューボタンすらおさない、将来的にGPS機能があれば助かる、受けがメイン
  • 機械オンチや携帯使わない人向けのシンプルで使いやすい携帯も作ってほしいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

使いやすいauの携帯を教えてください。

はじめまして。 現在ドコモのむかしーの携帯を使っている母ですが、 電話を受けてかける、メールしかつかえません。 (メールは受信メールから返信するしかできません) カメラも興味はあるみたいですが、 とった写真を見ることもできないなどで使ってません。 父にいたっては、アドレス帳を見たり通話終了も出来ません・・・。 私が最近、ドコモからauへ変えたので、 家族割ができるauへ両親の携帯も変えようと思っています。操作性がよくて使いやすい携帯を教えてください。 ポイント&状況> ・ボタンが大きくて押しやすい ・画面が大きくて文字も大きく見やすい ・デスクトップにショートカットを貼り付けれる ・値段がそんなに高くない(1万以下位) ・かける相手もかかってくる相手も限定(メール同様) ・メニューボタンすらおさない(困 ・将来的にGPS機能があれば助かる ・受けがメイン 本当に機械オンチな両親です。 過去のQ&Aを見ましたが、イマイチ掴めず・・・。 よろしくお願いします。 ちなみにa1403kはUD仕様ということで、 考えたのですが、ボタンが押しにくいようで断念; デザインもですが、機械オンチや携帯使わない人向けの シンプルで使いやすい携帯も作ってほしいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9571
noname#9571
回答No.1

auを利用している者です。 「使い易い」という条件ですと、「スマートモード」は絶対必要な機能だと思います。 さらに「GPS機能」がついていて「1万以下位」ですと、A5506TかA5405SAとなります。 この2機種でお勧めするとなれば、「デカ文字」で「ペア機能」を有すA5405SAが一番合っているかも知れません。 ボタンの押し易さは使用したことのない端末なので分かりませんが、ホワイト以外のカラーはテンキーの色が違ったり縁取りがあったりで、視認性は良いと思います。 背面液晶はA5506Tの方が明らかに大きめですが、通常の待ち受け時には恐らく節電モードになっているかも知れませんから、時間等を見たい際の差はそれほどないかも知れません。 唯一液晶がQVGA液晶ではないのですが、デカ文字での表示時も文字はキレイに見えると思います。 A1403KはGPSが未対応なので推薦からは外しましたが、ボタンに関しては実際ご両親にモックを触ってもらってからの判断でも良い気がします。 スマートモード、ペア機能、デカ文字に加え、「かんたんマニュアル」みたいですし、勝手が良いかは分かりませんが「声サポート」対応ですから、ご質問に対する回答を見て、再度検討するのも良いと思います。

参考URL:
http://www.sanyo-keitai.com/html/au/a5405sa/
mirudarake
質問者

お礼

なるほど。 スマートモード、ペア機能、デカ文字の3種の神器が 両親にとってよさそうですね。 auに変えたばっかりで、無知なのですが 詳しい機種まで考えて頂いてありがとうございました! A1403Kも店頭で押してみてもらうことにします。 ありがとうございました。

mirudarake
質問者

補足

補足) 上記条件に全部叶っていなくても オススメ機種などあれば教えてください。 特にGPS、カメラ(ない携帯のがないかな)など。 とにかく見やすさ&押しやすさ(指が太いのと老眼で・・・) を何はなくとも重視します。 ・A1403K,A5405SA、A5506Tの使い勝手の感想なども教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

noname#9571
noname#9571
回答No.2

No.1です。 正直言うとですね、「スマートモード」対応が絶対条件となるので、誰が回答してもNo.1のような回答になると思います(A5506TとA5405SAどちらが良いかは別として)。 スマートモードを搭載している端末で、現在または今後用意されている端末は、No.1で紹介した端末以外に、ストレート型の「talby」と「A5507SA」くらいでして、価格で考えるとNo.1のような回答となるのです。 個人的には…と言っても使ったことがない端末ばかりなので、あくまで客観的意見でしかないのですが、GPS機能があってもなくてもと言うことでしたら、A1403Kが良いのではと思うのです。 文字に関しては、私が使用中のPHSにも採用されている「スケラーブルフォント」採用で、文字を細小に表示すると見辛くなるかも知れませんが、丸ゴシック系でカクカクせずスムーズなラインで表示されますし、何より「声サポート」は機能の説明もしてくれるようなので、機会音痴の方が外出時操作に困っても、「困ったらココを押せ」と念を押しておけば便利な機能ではないかと。 また、どちらかで写真を見ていただければ分かるかと思うのですが、通話ボタンと終話ボタンだけ別の色になっているんですね。 押し易さは分かりませんが、認識し易いと思います。 背面液晶の表示も、アイコン風で分かり易いと思います。 形状も卵型で他の方携帯と区別がし易いでしょうし、アンテナレスで電波の安定感がどうかは気になるところでしょうが、持ち易いとも言えます。 とは言っても、実際に使った者の意見ではないので、参考を以下に記しておきます。 後は候補の端末それぞれを実際に触って決めるのが良いでしょう。 ホットモックが触れれば一番良いですね。 http://sureare.web.infoseek.co.jp/text/041005ceatec/a1403k/ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/21/007.html

mirudarake
質問者

お礼

2回もお答え頂いてありがとうございます。 「スマートモード」を使うか使わないかくらいの両親ですが、(よくてマナーモード)、後はボタンの押しやすさとかになってしまいそうです。 と、いうわけでpinpon_dashさんのお答えを参考にしつつ、後はボタンと画面で選ぼうと思います。 いろいろと丁寧に教えてくれて、ありがとうございました。