• ベストアンサー

チューリップの謎

今年のチューリップはひとつの球根から大きな花がひとつ咲き、その後同じ球根からすごく小さい花が咲くのが多いです。 今までそんなことはなかったのですが、、、 近所で咲いているチューリップを見ても、やはり同じように小さな花をつけているのが多いような気がします。 これは何か理由があるのでしょうか。 気候のせいか、そういう球根なのか、とも思いますが、ひょっとして、何かの前兆?なんて思ったりもします。 (卵の黄身がふたつある確率が高いと地震が来るとかのように) 何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

球根を出荷する農家では、球根に十分栄養を溜め込むために開花直後に花を摘んでしまうことが行われています。そうすると葉で作られた澱粉などの栄養分が雌しべなどに消費されることなく、全て球根に蓄えられるみたいですね。そうすると一冬、越冬した球根は翌年、大きな花が咲くようです。 素人には、花弁が全て落ち、更には雌しべが膨らみ種が育ち枯れるまでそのままに放置する方がよくありますが、球根に栄養が溜まらず、翌年小さな沢山の花が咲く原因になるようですね。

hobbit0303
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 球根は、去年購入したものでいつも購入しているところのものです。 なので不思議に思っています。

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

No.1です。 補足します。 他の花でもそうですが、1つの花だけを大きく咲かせるか、複数の花を咲かせるのかで、花芽を残すか、摘み取るかです。複数咲かせれば球根の栄養が分散されて花が小さくなり、花実をつけさせれば、球根に蓄えられる栄養が乏しくなります。次の年も球根から大きな花を咲かせるには、開花後の葉だけの期間に追肥をやって球根に十分栄養を蓄えさせる実用があり、葉っぱ全て枯れてしまったら、球根を掘り起こして乾燥し保存します。球根の株分けすることもあります。冬を越した翌年、植えなおす(園芸家)。普通は開花後、そのまま枯れて、翌年芽が出て、特に何もしなければ、小さな花が複数咲くようになるかと思います。 花芽を球根ごとに1つ残して摘めば大き目の花が咲くと思います。

hobbit0303
質問者

お礼

いつも二年目の球根はそのまま植えておいて、小さな花が咲けばラッキー、と思っていましたが、大きな花を咲かせることもできるんですね。 ありがとうございます。 今咲いているのもかなり大きな花で、その横にすごく小さな花がおまけのように咲いているんです。 まぁ、得したような気分ではあるんですけど。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

枝咲きするチューリップもありますよ。 チューリップ・ポリクロマ http://www1.ocn.ne.jp/~cbg/Tulipa-polychroma.htm

hobbit0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひょっとしたら枝咲きの球根だったのかもしれませんね。 ポリクロマという種類も素敵ですね。 今度、咲かせてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • チューリップの花が終わったあと

    去年の秋植えたチューリップが大輪の美しい花を咲かせました。 以前植えていたチューリップは何年も咲いてくれましたが徐々に花数が減り4~5年で花が咲かなくなりました。 チューリップ畑で有名な羽村市で花が終わった頃に頂いた球根を植えたものです。掘り起こして畑に転がしてあったものを係りの人がくださった球根です。 その時に説明してくださった内容があまり記憶にないのですが花が終わった球根は掘り出して陽に当てると来年も花をつけると聞いて、植えっぱなしにして何年か花を楽しめましたが、球根を天日に当てる時間とその後の保存の仕方をはっきり覚えていなくて、今年も花の終わった球根をどうしようかと悩んでいます。 どなかかご存知の方教えてくださると助かります。

  • チューリップ

    庭でチューリップを育てています。 綺麗な花が咲き、散り始めています。花が散った後、球根を掘り起こして保存すると聞いたことがあります。どのようにしたら良いのか教えていただければ幸いです。

  • 咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

    昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか? ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

  • チューリップの上手な育て方

     おはようございます。毎年チューリップの球根を植えてるのですが、茎が長く伸びて花の重みでお辞儀してしまいます。春にフラワーショップで売られてるような茎の短いしっかりした花にするには、どうしたらいいのでしょうか。今年は、植えないでおこうと思ったのですが、もし よい方法があるなら試してみたいので、宜しくお願いします。  

  • 1枚葉のチューリップに花を咲かせるには?

    昨年花が咲いて球根をとり、秋に植えたチューリップですが、葉が1枚しか出ていません。 昨年、同様のものは、花が咲きませんでした。 こんなになった球根も、今年育てれば来年は花が咲くでしょうか?

  • チューリップの球根

    チューリップが咲いた後の球根を使って翌年も花を咲かせることは出来るのでしょうか?

  • チューリップが咲いていない時期の花壇について

    今年初めてチューリップを花壇に植えています。 来年も球根を使うため、掘り上げようと思っています。 球根を掘り上げると花壇が丸坊主になります。 それはさみしいので、できれば初夏に植えて、秋に枯れるよう花を植えたいと思っています。 そういったことをしている方がいましたらおすすめの花を教えてください。 また、秋には同じ場所にまたチューリップの球根を植えたいと思っています。 土壌のことなど総合的に考慮し、中継ぎのような役割で花を植えることがいいのかどうかもアドバイスいただきたいです。

  • チューリップ球根

    昨冬にチューリップ球根を裏庭に植えて先月に花が咲きました、ネット検索してみると、花が枯れたら花をちぎり、その後に葉が枯れたら球根を掘り起こして分球して保存すると記載してありますが、そのまま放置すると球根が腐ってしまうのでしょうか

  • チューリップの球根はどうしたらいいですか?

    今年、初めてチューリップを植えて、花も咲きましたが、土の中にある球根はどうしたらいいのですか?取り出して来年まで保管して、又来年植えるのか、土の中にそのまま保存して置くのか、今年の球根は来年使えないのか、わかりません、教えてください。

  • チューリップの球根って・・・・

    無知で恥ずかしいのですが・・・今年、春が来てチューリップが花を咲かせました。初めて植えてみたので、すごく嬉しいのですが、ここで疑問がわいてきて、チューリップは咲いたら、一度限りなんですか?来年も球根は使えないのですか?なんだか、基本的な気がして周りに聞けません。どなたか教えてください