• ベストアンサー

自分の顔の事なのにわからないことが多すぎて…(泣)

oc92782の回答

• oc92782
回答No.3

私は数年前まで美容部員をしていましたので、その時の知識を少し。。。。 まず、にきび、にきび跡についての方法です。 やはり年齢が18歳ということもあり、肌の新陳代謝が活発な時期なので、どうしてもできてしまいますよね。 できてしまうものは仕方ないとはいうものの、やはりできないほうがいいですよね、この場合、基本は常に肌を清潔な状態に保っておいてあげるということがとても大切になってきます。常に顔を拭いていろとか、洗ってろ、ということではありませんが、やはり髪があまり顔にかからないようにするとか、あまり顔をさわらないようにする、汗をかいた後は顔を洗ってあげる、などなど、簡単な事からはじめられることをオススメします。 にきびあとについては、あまり深い跡になっていないのならば一ヶ月程度で肌は生まれ変わります。なので、これも、あまりさわらないようにすること、清潔に保っておいてあげることが一番重要になってきます。後は、紫外線をさけてあげることも大切です、紫外線はにきび跡などを進行させてしまう働きをしてしまうので。 特ににきび用に化粧品を買われる必要はないと思います。もし購入されるのであれば、収れん化粧水というような感じの油分を吸着してくれるようなものの方がよいのではないかと思います。しかし、年齢が若いので、自分で頑張って肌を整えてくれる働きが活発ですので、特に必要ないのではないかなーというのが正直な意見です。 毛穴の汚れは、パックはあまりなさらないほうがいいですね。下手にゴシゴシ洗うのもタブーです。パックは毛穴を広げてしまうだけですし、ゴシゴシ洗うと肌を傷つけてしまいます。 聞いた話では、洗顔する際、泡をたくさんたてて、まず鼻につけ、ピエロさんのようにしばらく鼻につけてる間に他の部分をあらい、最後に鼻を洗う、これがいいそうですよ。泡が汚れを連れ去ってくれるようなので。 これも、何か商品を足すのではなく、普段の洗顔方法を変えるだけで十分だと思います。 後は、やはり肌を常に清潔な状態に保っておいてあげることですね。鼻は油分がたまりやすいので、油取り紙でおさえてあげることがおすすめです。 乾燥肌ですね。口の周りは自分で油分をつくりだす働きが目の周り同様とても少ないところです。また、口は話をしたりするので一番動く所ですよね。なので、特に乾燥しやすくなります。化粧水をつけたら脂っこくなったとのことでしたが、どんなタイプの化粧水だったのでしょうか。脂っこくなってしまったのなら、もう少し軽めの化粧水をつけられてもいいですし、化粧水だけではなく乳液をつけられることをおすすめしたいところですが、それが金銭的に・・・というなら、ベビーローションなどを使われることをおすすめします。 肌にはバランスが必要なんですね、油分と水分の。そのバランスがくずれてしまうのでにきびができたり、乾燥したりしてしまいます。お金をかければ、それはきっとものすごく綺麗な肌に近づけるのかもしれませんが、今は若さという武器を持たれているので、軽い気遣いと、お手入れをされるだけでも十分綺麗な肌を保つことができると思いますよ。

tamagoman
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございましたっ!!細かなアドバイス本当にありがたいです!!(下のNO1様のところにも入れたお礼(補足…?)も一緒に参照して頂ければ幸いです) まず潰してOKのニキビとダメなニキビの違いが分からなくて…潰さないといつまでもいつまでも治らなくて、潰しても跡には残らないよ というのですが、どうなんでしょう…?? 鼻の毛穴の問題ですが、これって洗顔だけで解消できるものなんですね!!かなり驚きですっ!最近毛穴対策の商品がたくさん出ているけど、これらを使わないとどうにもならないのかと思っていました。そしてその商品の中でも一体どれがどれだけの効果なのかが明確ではないので購入できないでいたのです…。試してみます! それともう一つ…私はお恥ずかしながら固形せっけんで顔を洗っていた事がありまして…。あれは泡立て易いし、泡を流したあと物凄く肌がキュっキュとして凄く綺麗になった感を得られるので、ずっとせっけんで洗っていたのですが、それを友人に明かすと「バカじゃん?!」と怒られました(;_;)それは絶対に肌によくない!と言われて洗顔料にかえたのですが、あのキュっキュという感覚がイマイチつかめなくて"こんなんで本当に綺麗になっているのかなぁ…"と疑問が激しく、慣れるまで苦労しましたm(_ _)mCMでは"泡で洗う"と宣伝していても、いつも"これで汚れが落ちるの…?"と思ってしまいます。泡で洗うとゆうのはそんなに大切なことなんでしょうか;;皆様の回答を読んですごく焦っている私です(泣)