• ベストアンサー

自分の顔の事なのにわからないことが多すぎて…(泣)

18歳の女の子です。 私はオシャレとかお化粧とかにあまり関心がある方ではなかったのですが、17歳の夏に友達の進めもあって初めてお化粧品を一通り揃えて、たまーにですがメイクをするようになりました。それからあまり気にしなかった顔の所々が気になるようになってきて、毎日疑問の渦なので質問させて頂きました。 まずニキビ&ニキビ跡。これは本当に悩みです。出来てしまうのは仕方ないのでしょうが…これはどうにか防いだり跡の対策とかは出来ないのでしょうか??CMとかで色々その類の商品の宣伝してますが、本当に効果があるのか正直凄く疑わしいし、値段も高いので信用出来ない物にはなかなか手が出せません…。 次に鼻の毛穴の汚れ。黒くポツポツしてるのが何だか気になって気になって凄く嫌です。毛穴すっきりパックとか、あれって効いてない気がします。確かに取れてるけど、まだ一番肝心な鼻のてっぺんが真っ黒だよ…!みたいな↓芸能人さん達はアップでもあんなにピカピカなのに、あそこまでは市販の商品じゃ無理なのでしょうか??こちらも上記で書いたとおり、なかなか買えなくて…なにか効果的なものとかあったら教えてください。 それと最後に感想肌!!こればっかりはほんとに切ない(泣) 洗顔料をかえても(ちなみに今はダブを使ってます)どうしても洗ったあとに口の周りから頬にかけて粉をふくってカンジで…一度化粧水をつけていた事があったのですが、数時間たつと凄く顔が脂っこくなってきて、ニキビの元になってしまうのでやめました。これは化粧水の問題?? 色々書いてしまったのですが、かなり切実です… ご回答いただければ幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui611
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.6

顔の洗い方などについては下の方々が詳しく説明して下さってるようなので、私からはオススメな化粧水と洗顔フォームを。 洗顔フォームはオルビスが安くてオススメです。何より安いので高校生の小遣いでも買えるという利点が。 あと、これは顔用固形石鹸なのですが、アルソアってご存知ですか?あれの黒石鹸はとても良いですよ!お値段はお高めですが、ニキビに心底悩まされていた友人が、この石鹸で改善されたそうです。 ニキビ肌でなくてもお肌には良いそうなので、お母様と共同で使っても良いかもしれませんね。 化粧水もオルビスがオススメ。ショップに行けば店員さんが何種類かの化粧水の中から質問者さんの肌に合ったものを選んでくれる筈です。 こちらもお値段安めで効果は良し!ニキビ肌でない私はアクアフォースを使っていますが、とても気に入っています。 あ、追記ですが。 顔は洗顔フォームで一日二回ですよー!朝と夜に。 夜に綺麗に洗って化粧水でしっかりお手入れしても、寝ている間に老廃物が出ますので、朝洗わないと夜中に出た汚れがその日の夕方まで顔に残ることになってしまいます。 少しでも参考になれば幸いです☆

その他の回答 (5)

  • aya1234
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

eggっていう雑誌に載ってた奴を教えるね!!花のボツボツの毛穴だけど、あれってすごい嫌だよね!直すには「生卵の白身を鼻に塗り(2)」→「割ったときにカラの内側についている薄い膜をはがしてその白身が乾かないうちに乗せる!!」それで乾いたらはがす!!うまくいったら市販で売ってる奴より綺麗に取れるらしいよ!!!ページの画像に乗ってたもん!!【^-^】毛穴開いてるのは「老化現象」なんだって、よくオバサンで毛穴おっぴらい出る人いるじゃん??その直し方は簡単だよ!!顔を冷やせばいいんだよ!!まだ若いんだから、冷やせば毛穴は閉じる!!毎日やってれば1週間ぐらいで自然に閉じでるものだよ!!おばさんがこの方法やってもダメだけど、若いコがやると、毛穴も習慣で閉じるようになる!!この方法で綺麗になる子は多いよ!!それと(2)口の周りが粉吹くかんじなの??それゎただの水分不足!!!!一日1リットルだまされたと思って飲んでみぃ???肌に潤いが戻ってくるよ!!しかも絶対運動不足ジャン??あたしなんか肌つるつるだよ!!化粧品で肌荒れる子ゎたくさんいるけど、化粧水や、クリームで直そうと思わないで!!内側から綺麗にならなきゃ!! それと、納豆一日三箱食べてみぃ!!マジ1週間で肌がつるつるになるよ!!!!上戸彩見てみぃ!!あれ納豆好きだからあんなに綺麗だよ!!叶姉妹も毎日納豆食べてるんだってよ!すごくない??食べてるとおもわないよね!あと、化粧品で芸能人の肌が綺麗に見えて買っていいか迷うって言ってるけど、あれは化粧品じゃなくて、もともと肌が綺麗だからそう見えるだけだよ!!綺麗になってから化粧品使ってみたらどう??汚いままだともっと肌が荒れるよ!!あなたも女の子なんだから綺麗になれるよ★

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.4

NO1です ニキビなのですが進行具合が大体4種類に分かれます 第1期~2期までは自分でつぶしても大丈夫なのですが 第3期~4期のニキビは絶対に自分では触ってはダメです 医者に見てもらうしかないです 第3期、4期のニキビの事は赤にきび、黄ニキビというのですが炎症性のニキビなので医者に見てもらいましょう この種類についてはヤフーなどで検索すればすぐでてくると思います 火であぶった針だと焼けどしませんか?^^; 余計 肌に悪そうなのですが・・w あと固形石鹸なのですが あれは基本的に体を洗うものなので顔用じゃないんです 顔はデリケートですからね、専用の洗顔であらったほうがいいです それと泡立てるのは100円ショップなどで泡立てネットが売っていますので 一度使ってみてください。手で泡立てるのと全然泡の量が違いますよ 泡のキメが細かくなって毛穴まで奇麗に洗えます それと化粧水なのですが所詮は水道水なので化粧水と全然成分が違いますよねw 私も化粧水をつけると顔が油っぽくなります。 まぁ私の場合、男なので参考にあまりならないと思いますけどw ちなみに化粧水は2度つけます。一度つけてからパッティングをした後に もう一度・・ その後に頬と口の周りにだけ美容液を。 私の考えなのですが質問者様は毛穴の汚れをきちんと洗えてない状態で化粧水をつけたために余計にニキビができちゃったのではないかと思います 予測なのでわかりませんけどねw 簡単にニキビの要因を書いておきます ・男性ホルモンの分泌過多 ・遺伝体質 ・皮膚のよごれ、油性化粧品の使用、大気汚染 ・摂取食物のかたより(糖質、脂質のとりすぎ、ビタミンA,B2,B6,繊維質の不足) ・物理的刺激(マッサージ、毛髪) ・薬剤常用 主な予防方としては ・洗顔 ・細菌予防 ・化粧方法(油性ファンデーションは使わないポイントメイクに重点、男性の化粧水で肌をひきしめる) ・バランスの良い食事 (野菜やタンパク質の多い食事、バター、クリーム、ピーナッツ、アルコール、コーヒー、ベーコン、チョコ、米、パン、ジュースなどを控えめ) ・ストレスの除去 ちなみにニキビが多いようでしたら乳液はやめて美容液を使用したほうがいいです マッサージやパックは汚れを取り除くだけじゃなくて、肌の角質層を柔軟にする役割があるそうなのでニキビ予防にもなります でもあまりにも腫れていたりする場所はやめたほうがいいです

  • oc92782
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

私は数年前まで美容部員をしていましたので、その時の知識を少し。。。。 まず、にきび、にきび跡についての方法です。 やはり年齢が18歳ということもあり、肌の新陳代謝が活発な時期なので、どうしてもできてしまいますよね。 できてしまうものは仕方ないとはいうものの、やはりできないほうがいいですよね、この場合、基本は常に肌を清潔な状態に保っておいてあげるということがとても大切になってきます。常に顔を拭いていろとか、洗ってろ、ということではありませんが、やはり髪があまり顔にかからないようにするとか、あまり顔をさわらないようにする、汗をかいた後は顔を洗ってあげる、などなど、簡単な事からはじめられることをオススメします。 にきびあとについては、あまり深い跡になっていないのならば一ヶ月程度で肌は生まれ変わります。なので、これも、あまりさわらないようにすること、清潔に保っておいてあげることが一番重要になってきます。後は、紫外線をさけてあげることも大切です、紫外線はにきび跡などを進行させてしまう働きをしてしまうので。 特ににきび用に化粧品を買われる必要はないと思います。もし購入されるのであれば、収れん化粧水というような感じの油分を吸着してくれるようなものの方がよいのではないかと思います。しかし、年齢が若いので、自分で頑張って肌を整えてくれる働きが活発ですので、特に必要ないのではないかなーというのが正直な意見です。 毛穴の汚れは、パックはあまりなさらないほうがいいですね。下手にゴシゴシ洗うのもタブーです。パックは毛穴を広げてしまうだけですし、ゴシゴシ洗うと肌を傷つけてしまいます。 聞いた話では、洗顔する際、泡をたくさんたてて、まず鼻につけ、ピエロさんのようにしばらく鼻につけてる間に他の部分をあらい、最後に鼻を洗う、これがいいそうですよ。泡が汚れを連れ去ってくれるようなので。 これも、何か商品を足すのではなく、普段の洗顔方法を変えるだけで十分だと思います。 後は、やはり肌を常に清潔な状態に保っておいてあげることですね。鼻は油分がたまりやすいので、油取り紙でおさえてあげることがおすすめです。 乾燥肌ですね。口の周りは自分で油分をつくりだす働きが目の周り同様とても少ないところです。また、口は話をしたりするので一番動く所ですよね。なので、特に乾燥しやすくなります。化粧水をつけたら脂っこくなったとのことでしたが、どんなタイプの化粧水だったのでしょうか。脂っこくなってしまったのなら、もう少し軽めの化粧水をつけられてもいいですし、化粧水だけではなく乳液をつけられることをおすすめしたいところですが、それが金銭的に・・・というなら、ベビーローションなどを使われることをおすすめします。 肌にはバランスが必要なんですね、油分と水分の。そのバランスがくずれてしまうのでにきびができたり、乾燥したりしてしまいます。お金をかければ、それはきっとものすごく綺麗な肌に近づけるのかもしれませんが、今は若さという武器を持たれているので、軽い気遣いと、お手入れをされるだけでも十分綺麗な肌を保つことができると思いますよ。

tamagoman
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございましたっ!!細かなアドバイス本当にありがたいです!!(下のNO1様のところにも入れたお礼(補足…?)も一緒に参照して頂ければ幸いです) まず潰してOKのニキビとダメなニキビの違いが分からなくて…潰さないといつまでもいつまでも治らなくて、潰しても跡には残らないよ というのですが、どうなんでしょう…?? 鼻の毛穴の問題ですが、これって洗顔だけで解消できるものなんですね!!かなり驚きですっ!最近毛穴対策の商品がたくさん出ているけど、これらを使わないとどうにもならないのかと思っていました。そしてその商品の中でも一体どれがどれだけの効果なのかが明確ではないので購入できないでいたのです…。試してみます! それともう一つ…私はお恥ずかしながら固形せっけんで顔を洗っていた事がありまして…。あれは泡立て易いし、泡を流したあと物凄く肌がキュっキュとして凄く綺麗になった感を得られるので、ずっとせっけんで洗っていたのですが、それを友人に明かすと「バカじゃん?!」と怒られました(;_;)それは絶対に肌によくない!と言われて洗顔料にかえたのですが、あのキュっキュという感覚がイマイチつかめなくて"こんなんで本当に綺麗になっているのかなぁ…"と疑問が激しく、慣れるまで苦労しましたm(_ _)mCMでは"泡で洗う"と宣伝していても、いつも"これで汚れが落ちるの…?"と思ってしまいます。泡で洗うとゆうのはそんなに大切なことなんでしょうか;;皆様の回答を読んですごく焦っている私です(泣)

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.2

NO1なのですが補足です 肌は28日周期で新しい肌になるってことはご存知ですよね? たまにお手入れをする程度じゃダメなんです 1ヶ月間、毎日お手入れをして結果がわかるんだと思います まぁ、若いうちは28日周期ですけど歳をとっていくともっと長くなります・・・w ちなみに唇は4日周期らしいです・・・

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.1

ニキビ&ニキビ跡なのですが こちらは まだ若いのでニキビはできるかもしれませんが跡はある程度なら消えると思います ニキビがどれくらいひどいのかはわかりませんが 普通に洗顔していれば あまりでてきません 私の考えなのですが高い化粧品を買うよりも方法が大切だと思います でも安すぎってのも考え物ですけど・・w 洗顔の前にクレンジングで化粧を落としてますよね? 洗顔の時に泡立てネットでちゃんと泡を立ててからこすらないで洗ってますよね? 力いれてこすると毛穴が余計にふさがって汚れがとれないそうです 毛穴のよごれに関しては毛穴パックを肌を痛めるからよくないという方が多いと思いますが 私はその後のケアをしっかりすれば別に大丈夫だと思います 特にTゾーンと鼻は脂がおおいので丁寧な洗顔が必要です パックなどを使った後は毛穴を引き締める効果がある化粧水をつけなくてはなりません そうしないと毛穴の汚れはとれても毛穴にまた汚れがたまってしまいます ちなみに芸能人の方達はハイビジョン用のファンデーションを使用しているんだと思います これはハイビジョンTV用のファンデーションで毛穴を目立たなくさせてくれます ちなみにすごく高いですw 感想肌とは乾燥肌ですよね?w 口の周りと頬に化粧水をつけて時間がたつと脂っこくなるとのことですが 質問者さまの肌質がよくわからないので何ともいえませんが 本当に脂性の肌の人と、乾燥するのを防ぐ為に肌が油っぽくなる人がいます 肌が粉をふくてのは肌の一番上の層の表皮がめくれあがってるからです 化粧水の後に美容液等で貼り付けてあげたりとケアをしなければなりません 美容液は同時に栄養分をあたえてくれます 美容液や乳液を塗る場合はTゾーン、鼻の部分は薄く塗った方がいいと思います それと化粧水はたっぷりと塗った方がいいです お風呂あがりとか人って奇麗に見えたりしませんか? それはなぜかというと肌に十分な水分があるから奇麗に見えるんです ニキビの対策としてはよく洗う事(特に化粧した後とかは念入りに) 洗顔後は念入りにゆすぐこと(貯めた水でゆすがない、必ず流れている新しい水) 油とり紙の使用 ニキビに化粧はあまりしない、手でさわらない マッサージクリームを使って顔のマッサージをし、肌のキメを細かくする 他にもいろいろとあるのですが・・・長くなるので(汗 ちなみにニキビ用の化粧水ってあるみたいですよ

tamagoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたっ! とても詳しく書いて頂いて感謝ですっ(><) 私は口の乾燥肌は口の周りはもちろん、おでこも少なからず粉をふいているので化粧水をつけたところ、普段油とり紙などめったにお世話にならない私の肌が、油とり紙2枚~3枚使っても取れる取れる…とゆう程の脂っこさになってしまって、にきびも出来るし慌てて使うのをやめました↓だから乾燥してきたら何度かお水を湿らせたタオルなどを当てるようにとかしてるのですが、やはり化粧水は大事なのでしょうか?? それとたまに友達が「潰していいニキビとダメなニキビがある」だの「火であぶった針をニキビにさして膿をだすといいよ」だの言ってるのですが、これって本当に正しいのですかね?潰してOKとNOの違いが良く分からないのですが…。 (お礼ではなく、補足になってしまいました…(汗))

関連するQ&A

  • 顔のコト。。。

    今すっごく悩んでることがあります それは、 ニキビと毛穴 のことです ニキビは顔全体にあって頬にはニキビ跡もあります 化粧水とか治療の薬も使ってるけど治りません 安くてよく効く商品てありませんか??? あと、毛穴は頬のがすっごく目立つので困ってます どうすれば目立たなくなりますか?

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • 顔の肌の事で

    僕は中学時代は顔の肌がかなり綺麗で、 いわゆる、イケメンとも言われる方でしたした。 しかし高校に入り、ニキビだけならまだいいのですが、 顔に湿疹やそばかすやニキビやニキビ跡や毛穴の開きや鼻の赤みや 脂気味おでこのかぶれ、 などが出来てしまい顔の肌が異常に汚くなってしまいました。 そのせいで、顔が明らかに不細工になりました。 鼻は元々大きい方なのですが赤く油ぎみさらに目立つ様になりました。 そこで質問なんですが、 やっぱ顔が汚いと、見た目的に顔は不細工になりますか? そして鼻の赤みや顔の肌が綺麗になることで、 昔の様なイケメンになることは可能ですか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • 顔をキレイにしたい!

    とある理由で、来年の5月までに顔をできるかぎりキレイにすることにきめました。 そこで、薬局で買うことのできるいいオススメ商品を教えてください。 ニキビをなおす化粧水、肌荒れを直す化粧水、鼻の毛穴を掃除するもの、黒ずみをなくすクレンジングオイルなどで、いい商品がありましたら、教えてください。体験談も書いていただけると嬉しいです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 顔のテカリに悩んでます。

    19歳の女性です。 中学生くらいの時から、顔(特に鼻)が皮脂過剰です。 本当に慢性的な脂性肌で困っています。 今は大学生ですが、大学の知人はみんなサラサラな肌でうらやましいです。 化粧はすぐに崩れますし、鼻から頬まで毛穴は開ききってます。 ひどいニキビはありませんが、よーく見てみると、小さなポツポツの吹き出物?が、ちらほらあります。 鼻、頬、おでこの油がとにかくすごいです。 脂取り紙は良くないと聞いたので使っていませんが、 朝起きて触ってみると手にべったり脂が。風呂上がりに化粧水をつけて、何分かするとべったり。化粧をして何分かするとべったり。という感じです。嫌になるくらいです。 鼻は毛穴が長い間かなり黒ずんでいます。(化粧で誤魔化そうとすると、毛穴から白いポツポツが飛び出てきてしまいます) 私は緊張しやすく、顔が火照ったり、顔に汗をかきやすいので、そういう時「毛穴が開いてる」感じがあり、気になります。 また、水をあまり飲みません。食卓には脂っこいものが並ぶことが多いです。 最近よく調べまして、化粧品を変えてみましたがあまり効果が感じられません… ちなみに今使っているのは、 ・化粧水…ドルックスの収れん化粧水 ・洗顔…白雪の詩石鹸 ・メイク…毛穴パテ職人のBBクリーム ・メイク落とし…ドルックスのクリームクレンジング です。 何かオススメ、脂性肌に向いている化粧品があれば、 また、脂性肌に効果的なお手入れ法があれば教えていただきたいです。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 顔(主に毛穴)のことで悩んでいます

    はじめまして。今春大学へ進学する18歳女です。 自分の顔についての悩みが昔からずっと続いています。 小学校の頃からにきびができ始め、今はだいぶ落ち着いてきましたが にきび跡&毛穴がすごいことになってしまいました。。 主に鼻や頬の毛穴がひどく、鏡でよく見るとみかんのプツプツみたいに開いています。 乾燥肌なのか混合肌なのか分かりませんが、よく肌がかゆいように感じます。 また笑うと目の周りや頬にしわのようなものができます。 肌自体がむくんでいて血色も悪いです…。 あと、顔の産毛も濃く気になっています。鼻や頬にも毛穴からそのまま黒い毛が生えてたり…(剃るとかえってひどくなるかな、と思いそのままにしてます) 全体的に老けている感じがして鏡を見るたびに落ち込んでしまいます。。 化粧水は母が使っていたヒアルロン酸入りのものなどしっとりしたものを使うと テカったり余計毛穴が目立つように感じ、肌もかゆくなりました。 今はアクネスのさっぱりした化粧水を使っていますが、毛穴を改善させるには他にどういったもの(こと)が重要でしょうか? 冷え性で下半身がよくむくむのですが、やはり肌にも影響はあるのでしょうか。 本当に顔中問題だらけで困っています。。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 鼻の毛穴と鼻の中央のニキビ跡は消えますかね?

    中学生の時に鼻の毛穴パックにはまり、頻繁にパックしていたせいかどうかはわかりませんが、鼻の毛穴が化粧では隠せないほど開ききっています。それと同じく中学生の時に鼻の中央に大きい赤いにきびができ、気になってつぶしてしまったせいかけっこう大きい穴がぼこっとあいています。鼻の中央=顔の中心なので目立ってしまい長年悩んでいます。鼻以外はニキビなどほとんどできなかったので本当に残念です。現在20代後半なのですが、もう手遅れですかね?エステなどで毛穴とニキビ跡を消す事はできますか?何かいい方法があれば教えてください。

  • 顔が・・・

    こんにちは、17歳♂です。 自分の顔は、 ニキビがあり(ニキビは少量で、赤くなっている跡(でっぱりはないです))、鼻の毛穴が黒くて、頬の毛穴が目立ち、全体的にテカッテいます。 自分は、乾燥しやすいため化粧水をつけています。 どうすれば皆みたいなきれいな肌になれますか? アドバイスください。 毎日、朝晩洗顔して化粧水をつけるだけです。 よろしくお願いします。

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • 顔の赤み

    前からにきび、にきび跡に悩んできましたが、最近になって顔に赤みが出てきました。エステでフォトフェイシャルを受けたり、化粧水をつけたり対策はしていますが、いっこうに効果は出ません。かなり悩んでいます。ちなみに、20歳男子大学生です。なにかいい対策があれば教えて欲しいです.