• ベストアンサー

ビデオカメラの液晶画面

ビデオカメラの液晶画面に直接線を書いてゴルフのスイングチェックをしたいと考えています。ビデオカメラの液晶画面に水性ペン等で文字を書くことは可能でしょうか?書くとしたらどのような方法があるか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.4

どうしても書き込みたい場合は、油性ペンかホワイトボードマーカーの使用になります。 ただし、液晶面に反射防止剤が塗られていたりしますので必ず市販の液晶保護フィルムを貼ってからにしてください。

その他の回答 (4)

• BMW8
回答No.5

あと、簡易なものなら調理用ラップでも可能です。

回答No.3

液晶パネルに水性ペンでは描けないし、油性ペンでは安全に消せなくなってしまいます。 直線なら、白い糸の両端をテープで枠部分に固定してピンと張れば良いと思います。 業務用カメラでは、スイッチの切替でクロスラインマーキングを表示できるものがあります。

• t_nojiri
回答No.2

え?録画するんだったら、家帰ってから動画に重ね合わせで線入れれば良いような? 液晶(パネル)に水性じゃ書けないと思うし、他の用途で使うとき線入ってたら絶対邪魔になると思うのですが。

• micchan32
回答No.1

液晶パネルに書く事を推奨してる機種はありません。 直接書くと、消えなくなるとかキズになってしまう可能性があります。 キズをぼうしする「液晶フィルター」なる物が売られていますので、それを試してみてはいかがでしょうか?