• 締切済み

ビデオカメラを買いたいのですが・・・

ビデオカメラを購入しようと考えているのですが、種類がたくさんありすぎてどれにしたらいいのかわかりません。誰か教えてください。おもに、ゴルフのスイングを撮ってスローモーションやコマ送りを使いたいのでシャッタースピードが速いのがいいのかな?  

みんなの回答

• eco0838
回答No.2

ソニーのDVD505(DVDカメラ)かHC3(ハイビジョンカメラ)がいいと思います。 この2機種には、なめらかスロー録画という機能があって、3秒間だけですが、テレビのスローモーション撮影のような撮影ができます。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060301/zooma246.htm (記事の下の方の”民生機でスーパーモーションを実現”のところです) ただ3秒間だけなので、1人で撮影するのは無理だけど。

taco777
質問者

お礼

ありがとうございました。電気屋にいって試してこようと思います。

• wai2010
回答No.1

現在ビデオカメラの記録方式は乱立しているのて、それぞれ長所短所があり、どれがいいかとは断言しにくい状態なので、違いを解説しておきます。 ・DVテープ方式 カセットテープ大の磁気テープに記録する方式で、カセットが安い、長時間記録が可能とコストパフォーマンスは一番高いです。パソコンに取り込むには、そのままの時間がかかるので編集はラクとはいいがたいです。 ・DVD方式 8cmDVDに記録する方式で、そのままDVDプレイヤーで再生できる、(ディスクによっては機種を選びますが。)パソコンにすぐに取り込めて編集がラクといいとこも多いのですが、記録時間が短い、ディスクが高いなどの短所があります。 DVD-RAM ,DVD-RWの2種類があって互換性はありません。 ・DVD-DL方式 2層といって、普通のDVDの2倍の容量のディスクが使用できます。当然記録時間も2倍になります。長所、短所はDVD方式とほぼ同じですが、ディスクはもっと高くなります。 DVD+R DLとDVD-R DLの2種類あって互換性はありません。 ・HDD方式 文字通りハードディスクに記録する方式で、まだ歴史が浅く評価は何とも言えません。 ・SDカード方式 最も新しい方式でデジカメのようにSDカードに記録します。 ・ハイビジョン記録方式 高画質なハイビジョン方式で記録できるのでもっとも綺麗な画像が撮影できます。 ただ、パソコンで編集するには相当なハイスペックを要求されるので 大変です。また普通のDVDにはノーマルでしか記録保存できないなど編集環境がまだまだ不十分です。 DVテープ・DVD-DL・HDD・SDカードとほとんどの方式のものが出ています。 私なら、短時間の記録ではDVD方式、長時間ならDVテープ方式がいいと思います。 近い将来、DVDで小型のブルーレイ方式、HD方式が出てきますので、(記録時間が大幅に伸びます。)ハイビジョンにこだわらないのなら、今はノーマル画質で、ハイビジョンはそれまで待った方がいいでしょう。 ゴルフのフォームをチェックするのなら、DVD方式がいいでしょう。

taco777
質問者

お礼

ありがとうございます(vv)電気屋さんにいってさっそく見てきます!