• ベストアンサー

livedoor blogについて

最近、ライブドアのブログを始めたばかりの初心者です。 ここ数日の利用で、いつの間にかポイントが2ポイントついていたんですが、これってどうしてですか? 確かデパート商品へのリンクを貼って、それがキッカケで購入されれば、その分のポイントが加算されると書いてあったのですが、それ以外の理由は、私が探した限りではちょっと見当たりません。 他にポイント対象となる事項があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

ライブドアデパートにつくポイントとライブドアブログにつくポイントは別のものです。 おそらく、2ポイントというのは、ブログでのポイントだと思いますが、(他の人が)あなたのブログを閲覧したり、コメントしたり、トラックバックしたりといったことで付きます。このポイントは、ある程度累積しますが、永続的に累積するものでなく過去のある期間を対象としてポイントが付きます。 ポイントは別に何かにつかえるというようなものではなく、ブログランキングに使われます。(以前は、ランキングが表示されても自分のブログの(評価)ポイントというのはわかりませんでした) だいたい自分のブログがどれくらい人気があるかの目安になります。

3939panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ライブドアデパートにつくポイントとライブドアブログにつくポイントは別のものです。 そうなんですか。では、ライブドアデパートで自分のポイントを調べないとダメなんですね。 >あなたのブログを閲覧したり、コメントしたり、トラックバックしたりといったことで付きます。 私もこれだろうと思っていましたが、その説明が見つからなかったので…。 スッキリしました。ありがとうございました。