• ベストアンサー

ことえり用の辞書作成を簡単にする方法

ことえり用の辞書を作ろうとしています。 "かんじ","漢字","普通名詞" とテキストに書き、読みこませればよいと想いますが、 エクセル等を使えば、一気に "","",""で挟み込むことができるのではないかと思っています。 つまり かんじ 漢字 普通名詞 と書いたものに 一気に"","",""をつけて "かんじ","漢字","普通名詞" に変換できますよね!? その方法を教えてください。m(_`_)m よろしくお願いいたします。 もし、アップルワークスの表計算でも同様のことができるのでしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> かんじ 漢字 普通名詞 と書いたものに 次のような手順ではいかがでしょうか。 1)A1に、かんじ、B1に漢字、C1に普通名詞、と入力してあるとします。   ※A1に、かんじ 漢字 普通名詞、とまとめて入力してある場合は[データ]-    [区切り位置]でA1:C1に分割してください。 2)A1:C1を選択して、表示形式を !"@!" とユーザー定義し、ブックをCSV形式で  保存します。 3)保存したファイルの拡張子を.txtに変更し、Wordで開きます。 4)"""かんじ""","""漢字""","""普通名詞""" と表示されるはずでので、""" を  " に一括置換して上書き保存します。

hiremekizitugen
質問者

お礼

仰る方法で、エクセルとアップルワークスで辞書を完成させることが出来ました!!! なぜか、その日では、再起動などいくらやっても変換しなかったのですが、翌日から変換ができるようになりました。?_? ほんとうに親切に教えていただき有り難うございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

「ことえり」が何なのかわかりませんが、 かんじ 漢字 普通名詞 と書いたものを、間に「","」をつけて"かんじ","漢字","普通名詞"に変換であればエクセルでもできますよ。 単語の間が全角ワンスペースなのであれば、メニューの「編集」、「置換」で「全角ワンスペース」を「","」に置換え指定すれば一気に置き換えられます。 あとは最初と最後を手でなおせばいいですよね。 そういうことではなかったのならすみません。

hiremekizitugen
質問者

お礼

ことえりとは、Macに標準で入っているAtakeみたいなソフトです。文字変換ソフトっていうんでしょうか? 思い出しました。置換を使うんでしたね。^^ アドバイス有り難うございました。