• ベストアンサー

17インチホイールの一般的な重量

いつもお世話になってます。 17インチアルミホイールで5本スポークの1本あたりの一般的な重量ってどの位なのでしょうか? 9kgというのは重い方なのでしょうか? それとも一般的? 購入に対して参考にさせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

#3.4です。 >別に50とかでも良いんですか? えっとですねぇ・・・ 質問者さんのお乗りの車種や純正サイズがわからないので 50でもいいのかと聞かれても正直 答えられません(笑 タイヤ幅とタイヤ内径(=ホイール径)が同一で扁平率が変わると タイヤ外径が変わるというのはご理解されてますよね。 このタイヤ外径を純正サイズの外径の近似値になるようにサイズをチョイスします。 質問者さんの純正サイズから215-45-17が近似値になるのでしたら そのサイズをチョイスするようになりますね。 質問の中で17インチ・7Jとの情報だけしかありませんでしたので #4では車種関係なく 単純に7Jに215幅のタイヤを履かせる場合の 扁平率(40・45・50・55)で回答しました。 >また燃費は45で太いタイヤか50で細いタイヤどちらが良いのでしょうか? これは後者(50で細いタイヤ幅)の方が燃費には若干有利ですね。 でも1サイスでしたら走らせ方次第でどうとでもカバーできる範囲だと思います。 >実際メーターの誤差(スピード・走行距離)ってどの位なんでしょう? これも純正サイズがわからないとなんとも・・・です。 こうゆう時に便利なページがあります。 http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html ここでサイズ情報を入力して計算をクリックすると誤差を計算できます。 フリーで使えますので活用してください。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html
h1979soldout
質問者

補足

すみません、レガシィTXで純正のサイズが15インチの扁平60で幅は今ちょっとわかりません。 参考URLありがとうございます! 凄い便利ですね。幅を確認してみてからこのサイトで誤差を計算します。 いつもご丁寧なお返事感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.7

毎度 毎度です(笑 >レガシィTXで純正のサイズが15インチの扁平60で幅は今ちょっとわかりません。 B4のTXなのかワゴンのTX(TX-S)なのかわかりませんが 15インチ 60扁平でしたら195-60-15ですね。 このサイズから17インチにインチアップだと205-45-17がベストチョイスです。 タイヤ外径差がほぼなくインチアップできます。 215-45-17だと許容範囲内ですが 若干外径が大きくなります。 ちなみに 205-45-17でもホイール幅7Jが推奨サイズなので 問題なしです。

h1979soldout
質問者

補足

毎度です(笑 いつもご丁寧にありがとうございます。 san-jiさんのおかげでインチアップする際に本当に参考になりました。 本当にありがとう御座いました!

  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.5

〉別に50とかでも良いんですか? 法律は知らないですが、メーターの誤差については扁平率が大きいほど大きくなると考えられます。 燃費と扁平率にはあまり関係はないと思われます。燃費はタイヤの幅と空気圧に関係があると思います。 私は7J 4H off+42のホイールに205-40のタイヤはいていますが、その点に関してはなんら問題はありません。 ただ、車高が低いのでこれ以上扁平率を上げるとフェンダーガリガリになります。

h1979soldout
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の場合は車高は落としていないのでガリガリの心配は今のところなさそうです。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

#3です。 あらら・・・買ってしまいましたか(笑 でもまぁ モノによっては10kg近いモノもありますし 買ったからには前向きにいきましょう(笑 >ちなみこのホイールサイズだとタイヤ幅は215でOKですよね? 7Jで215なら扁平率40・45・50・55なら許容範囲内ですね。 (45・50・55は推奨サイズ 40は許容範囲内) 元の純正タイヤサイズからタイヤ外径とロードインデックスが 近い(同じ)サイズを選ばれればいいかと思います。

h1979soldout
質問者

補足

san-jiさん 何度もお答えて頂きありがとうございます! 買ってしまいました(笑) 4本で¥23,500だったんで、まぁ失敗したとしてもまだね‥ >7Jで215なら扁平率40・45・50・55なら許容範囲内ですね。 えっ? 外形が変わるんで法的に45しかダメなのかと思いってました!? 別に50とかでも良いんですか? 乗り心地を考えたら50の方が良いと思ってたんですが、実際メーターの誤差(スピード・走行距離)ってどの位なんでしょう? また燃費は45で太いタイヤか50で細いタイヤどちらが良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

軽量を謳われてるホイールで・・・7J×17の場合 エンケイRPF1オフセット+43で6kg弱 レイズCE28Nオフセット+43で6kgちょっと オフセットにもよりますが 9kgというのは軽い部類ではないですね。 一般的か若干重い部類・・・けして軽量な部類ではないですね。 7kg台までなら軽量と言えるかと・・・。 ちなみに・・・ タイヤもメーカーに重量を問い合わせると意外とあっさり教えてくれますよ(笑 タイヤも17インチで215-45あたりだと10kg近かったりしますからね。 あとはタイヤチョイスと走らせ方で燃費は変わってくるかと思います。

h1979soldout
質問者

補足

うっ‥ そうなんですか‥ 買ってしまいました(笑) でもまぁメチャ重ってわけでもなさそうですし(笑) メーカーも教えてくれるんですね。タイヤ購入の時は 一度聞いてみようかな。 ちなみこのホイーサイズだとタイヤ幅は215でOKです よね? よければお返事頂ければと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

ホイールの製造方法やデザインによって重量は違って来ます。 17インチで9kgとの事ですのが、これはホイール単体の重さですか? 単体で9kgだと、一般的な重さよりやや軽い部類になりますね。 燃費はホイールの重量も関係ありますが、タイヤの銘柄による物も関係して来ますので、燃費を考えるならエコ性能を歌っているタイヤに変更するだけでも燃費は良くなりますね。

h1979soldout
質問者

補足

9kgというのは単体の重さだと思います。 ホイールだけで4本36kgになるんでかなり重いと思ってたんですが、軽い方なんですか。 考えたたら今まで転がした事がなかったんで重量なんて考えてた事も無かったんです。 タイヤはヨコハマDNAを考えているんですが新品はなかなか手が出ません。 現在オークションを考えているんですが‥ お返事頂きましてありがとうございました。

回答No.1

太さはどの程度でしょうか? 当然、太さや、あとオフセットで変わってきます。 エボ7ですが、純正8Jで10キロ程度、SSRタイプCの8.5Jで7キロ程度です。 まあ、9キロというのは、8.5~9Jの鋳造品の平均的な重量に思います。 あと、どこかのお店で、”「軽さ」だけでなく、「剛性」も大事”なんて言われたことありますが、私は鈍感なようで、タイヤ&ホイールの交換時位しか、鍛造の軽量ホイールの有難みを感じたことがありません。 (私の場合、サーキットで鍛造+Sと鋳造+現行ネオバを比べた場合、前者の方が圧倒的にタイムは良いです。当たり前か・・・)

h1979soldout
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 仕様は17インチ7J PCD100 オフセットは4です。 17を履くと燃費が悪くなるという事なので出来るだけ軽い方が良いと思ってたんですが、剛性ですか。 峠とかを攻めるつもりはないんですがやはり剛性も大事なんでようね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホイール重量について

    同じアルミホイールでもポリッシュのものとメッキのものがありますが、やはりメッキのほうが重いのでしょうか?メッキ自体の重さというのがどのぐらいあるものなのでしょうか。 WORKのLS105を検討していますが、えらく重いホイールならやめとこうかなと考えていますが重量がわかりません。 本題ではありませんがLS105の重量をご存知のかたがいらしたら教えてください。 一般的に、スポークタイプでもデザイン指向のものは重量がかさむのでしょうか?

  • アルミホイールの重量表示は?

    アルミホイールの購入時には、アルミホイールの重量が重要な選択条件になりますが、カタログ等に重量の表示がありません。 何故、表示がないのでしょうか? 例えば、タイヤまわりの重量が1kg軽くなると、車重が数kg軽くなったと同等の性能向上(燃費、加速/ブレーキ性能等)が図られるということですから、皆、関心があると思いますが。

  • (ホイール+タイヤ)の軽量化を目指し、標準15インチ→14インチ化をしたら。。。

    国産コンパクトカーで、(ホイール+タイヤ)の軽量化を目指し、 標準15インチ→14インチ化したら、どのくらい燃費が向上しますでしょうか? 実際に試してみないと分からない部分だと思いますが、 おおよそ、実燃費で10%~20%程度の燃費向上でしょうか? ・純正アルミホイール 1本/約8.2kg(重い!)・・・・・・  タイヤサイズ 185/60R15(ややスポーツタイヤ) ↓↓ ・社外アルミホイール 1本/約5.6kg(結構軽い?)・・・・・・  タイヤサイズ 185/65R14(快適性重視/コンフォートタイヤ) インチダウンなので、タイヤ銘柄も変わり、タイヤ総重量も軽くなります。 ちなみに. 排気量1300CC以下の国産コンパクトカー(CVT車)で、 車体重量1000kgです。 お詳しい方、ご意見をお聞かせ願います。

  • ホイールの重量

    クロススピードX6って言うアルミホイール(14インチの5J)って一個あたりの重さは大体どのくらいか知っている人はいますか?

  • 代表的な軽量ホイールって?

    レガシィBH5に乗ってます。 半年程前に15→17にインチアップしました。出だしの悪さと燃費悪化の為に16にインチダウンを考えており軽量ホイールを探せています。 そこで【軽量】を謳い文句にしている安価なホイールを教えて頂きたいのです。贅沢を言えばデザインはスポークが良いと考えております。大体の金額(4本で)も記載して頂くと嬉しいです。(新品中古は問いません) ちなみに現在の17インチの一本あたりの重量は9kgと記憶しています。(○Jといったサイズはわかりません) 宜しくお願い致します。

  • デミオのアルミホイール15インチか16インチか

    H16年式デミオカジュアル1500ccのMTに乗っています。近々アルミホイールを装着しようと思っているのですが、タイヤサイズを195/50R15か195/45R16のどちらにしようか迷ってます・・・。 16インチにすればさぞかし見た目もよくなり、コーナリング性能も上がるのでしょうがデミオにはちょっと大きすぎるのではないか、と思うのです。加速力や燃費が悪くなるのはできれば避けたいので。 195タイヤにすれば15インチでも十分だと思いますし、ホイールの重量も軽くできます。デミオで16インチにするメリットが見た目以外にあるのでしょうか? ちなみに今は純正の175/65R14の鉄ホイールです。コーナでのグリップや安定感に少々欠ける気がします。純正の鉄ホイール&15インチアルミの重量が分かる方がいたら教えていただけるとうれしいです。 レオニスのホイールがいいなと思っています。タイヤは比較的安めなものにしようと考えています。回答おねがいします。

  • 8.5J×20inchのホイールに・・・

    はじめまして! 8.5J×20inchのアルミホイールに275-30-20のタイヤは装着できますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 14インチ6Jのホイールに175/65は良いですか?

    いつもお世話になっております。昔、買ったアルミホイールを3台目も使用しようと考えています。14インチ6J(6JJ?)です。1台目は195/60。2台目は185/70のスタッドレス。3台目は175/65タイヤをはめたいのですが、オフセットの問題は別にして何か問題有りますでしょうか? 又、6Jのホイールにはいくつからいくつまでの幅のタイヤを組み付ける事が出来るのでしょうか?誰か詳しい方、教えて下さい。

  • 有名なホイールメーカーを教えてください。

    メッキのアルミホイールかかっこいい5本スポークのアルミを購入を考えていますがやっぱりアルミホイールにも有名ブランドとかってあるんでしょうか?いつも見た目だけで選んでいました。どこのメーカーが良いとかあったら教えてください。レースやっているわけではないので強度は普通でいいんですが・・・・ちなみに皆さんいらなくなった傷だらけのアルミホイールはどうされてます??

  • ヴィッツ1.0FにRS(1.5)のホイール

    はじめまして。 1月にヴィッツ1.0F Lパッケージを購入しました。 純正は13インチの鉄ホイールなのでアルミに替えたいと思っています。 形的にはスポークタイプが好みなので、RS(1.5)の純正ホイールを中古で購入して付けたいと考えています。 ただ2インチもアップすると燃費が激減するのではないかと心配です。(通勤車両のため) 実際どのくらい変わるものなのでしょうか? また14インチで似たような(6本スポーク)デザインを装着されている方がおられましたら、ぜひメーカと品名を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。