• ベストアンサー

部活(卓球)でラケットを購入してくるように言われたのですが??

hirakegomaの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ!!!!★ 僕は小学、中学のときに卓球をやっていたものです。。まずはシェイクハンドか、ペンかを選んでください。ラケットはまずあなたが実際に持ってみて手に合うものを選んだほうがいいですよ!! 初心者ならはじめはあまり高くないラケットで十分です★《3000~5000円》なぜなら、まだラケットに慣れていないのでぶつけたりするからです。。ラバーのことなのですが、バタフライのスレイバーELが初心者にも上級者にも使いやすいですよ!!!!僕はラケットはニッタクのアバロックスが使いやすかったです★★★ヤッパリ、5000円前後で自分にフィットするのがいいですよ!!!!!

miki857
質問者

お礼

買ってきました。店員さんに相談して1つ1つ握らせてもらって・・今確認したらhirakegomaさんが書いてくれた「バタフライのスレイバーEL」でした。凄い!連休中に学年別の試合があります。まだ初めて数週ですが、頑張ります。あどばいすありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卓球について

    僕は高校生で部活で卓球部に入っています。僕は高校に入学してから卓球を始めたのでもう少しで1年が経ちます。高校、ということもあってか、練習も中学の時とは違って自主的になるので先輩や同級生(経験あり)を見て学んでいます。 ここで質問なのですが、恥ずかしながら始めて1年もたつのに、入部の時に先輩が昔使っていたというラケットを使わせてもらっています。もちろん昔のものなのでぼろぼろで、でも一応打てるのでいまだに使っています。来年には経験ありの下級生が入部してくると思うので、そろそろ自分のラケットを買ってみようとも思っているのですが、新しいラケットでボールの飛び方などが変わるのでしょうか?周りのみんなは自分専用のラケットを持っていてラバーなどをこまめに換えているところを見るのですが、本当にそんなことをする必要があるのか?と思ってしまいます。ラケットを買って損はないとは思っているのですが、そういうことをどうしても考えてしまいます。 あともう一つ質問があるのですが、卓球に一番必要なのは瞬発力?だと思うのですが、こういう力を鍛える基礎トレーニングがあったら教えてください。あと、卓球をするのに必要な力が鍛えられるトレーニングがあったら教えてください。 卓球についての知識がまだまだ乏しいので、皆さんのご回答お願いします。

  • 卓球初心者のラケット購入について教えてください。

    来週から地域の卓球クラブに入部する予定なのですが、ラケットを購入しようと考えています。 24歳の男です。卓球は、全くの素人です。 何となくシェイクハンドが良いかな~と思ってます。 以下のページにて購入しようと思うのですが、どれを選べば良いのか、教えてください。よろしくお願い致します。 http://www.sunward-kk.co.jp/takkyu/butterfly/butterfly09.html

  • 卓球ラケットのことで、悩んでいます。

     中学1年の卓球部員です。 初心者で入部して、シェークで10ヶ月程やっています。 ラケットは入部当初からずっとフラジェルムを使ってきたのですが、 今、そろそろ買い換えたいと思っています。   部内ではそこそこの位置で、現在は    ・ラケット フラジェルム  ・フォア  ラウンデルソフト 中  ・バック  スレイバーEL 中   を使っています。                      しばらくはこれで満足していたのですが、次第に弾みが物足りなくなり、 ラケットを換えてみたいと考えるようになりました。 いろいろと探してみましたが、なかなか良さそうなものが見当たらず、 ここで質問しています。   戦型は、前・中陣から積極的にドライブを打っていくタイプで、 ブロックもカウンタースマッシュなんかもかなりしますが、カットはまったくしません。 予算4000~9000円くらいまでで、何かいいものないでしょうか?                                   ご回答おねがいします。

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットについて 僕は、今年卓球部に入った中学1年生ですが、 いままで兄のおさがりのヒノキ・シェーク・5を使っていたんですが、ラケットを買い替えようと思います。 もうすこし柔らかいラケットで弾んだほうがいいんですが、どんなラケットがいいんですか? また、まだ特殊素材のラケットは使わないほうがいいんですか? ちなみに中陣のドライブマンです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットについて 卓球歴一年半の中学1年生です。オールラウンド型でラケットを買おうと思っているんですが以下の二つで迷っています。 どちらがいいでしょうか? ・シュラガー・ライト ・ティモボル・スピリット お早い返事待っています。

  • 卓球 ラケットについて

    現在44歳の主婦です。 中学時代に卓球をしていて2年まえから何かスポーツを始めたく卓球を始めました。 中学時代はペンだったのですが、今回始める時シェイクにしました。 ペンは皆さん自分の持ちやすい様に持ち手の所を削ったりしてますが シェイクのラケットでも自分の持ちやすい様に削ったりしてもいいのでしょうか? 人に聞くとシェイクは削ったりしないよと言われたのですが 先日ラケットを握る所を削ったっと言われる方のラケットを持たせてもらったら とても握りやすかったんです。 その方も私も手が小さいです。 今は小さいお子さんが卓球をしてるのもよく見ます。 やはり自分に合わせて削ったりしてるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットの購入

    お世話になります。 今年から小学5年生の子供が卓球をやりたいと言い出しました。 それで、ラケットを買ってやろうと思い、近くのスポーツ店を見て回ったのですが、 カタログ販売がほとんどです。 卓球に関して、素人なので、カタログを見ても、価格の違いくらいしかわかりません。 5年生の女の子が使うのにおすすめはありますか? また、京都市内でラケット等を購入出来るお店があれば 教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケット

    中学の頃、卓球部だったものです。 最近友達との中で卓球が流行りだして、よく卓球場に足を運ぶんですが、メッキリはまってしまいました。 そこでハウスラケットではなく、自分のラケットが欲しいとおもい出したんです。 卓球部にいながら(しかも部長)恥ずかしい話なんですが、どんなラバーがどんな効果があるとかさっぱりわかりません。何かいい情報お持ちでしたら教えてください。お願いします。 ちなみに得意なのはドライブのスマッシュです。 そして苦手なのはあらゆる回転系です(泣)

  • 卓球ラケット

    卓球ラケット 今、卓球のラケットで迷っています。 攻撃型でブロックとドライブを主に使い、チャンスボールをスマッシュで決める感じです。 選ぶ基準としては、(1)コントロールが結構良い(2)ドライブ、スマッシュ、ブロックがやりやすい(3)グリップがかっこいい (4)重さは80~95gぐらいでお願いします。 値段や特殊素材の有無は気にしません。 また自分が使ってみていいなと思ったのもおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケット・ラバー

    こんにちは 今中学で卓球をやっています ほとんど初心者です 今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが どれを選べばいいのかわかりません 戦型は特に決まってないというか 適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし サーブを返されたらあまり反応できません なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが… 練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、 特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。 僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか? (出来るならなるべく安いほうがいいです)