-PR-
解決済み

お勧めのお絵描きソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13451
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (57/74)

自分で書いた下絵をスキャナでとりこんで、お絵描きソフトで着色したリしてみたいのですが、お勧めのソフトはありますか?
初心者でも使いやすいものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

お使いのコンピューターがMacかWinか判らないので、
具体的なソフト名が挙げられないのですが、
フリーウェアかシェアウェアでいいのがあれば、
それを使うといいでしょうね。
フリーウエアを紹介している『ベクター』のURLを
参考に載せておきますね。

あと、もし多少お金を払っても良いのであれば、
市販ソフトを購入する事をお薦めします。
例えば、よくスキャナーの付属ソフトにもなっている
『Adobe Photoshop LE(Mac/Winあり)』などは、
定価で15000円程度です。
または、『Paintshop Pro(Win用?)』など。
なぜ市販ソフトをお薦めするかと言うと、まず説明書が付いている点、
フリーウェアに較べてユーザー数が圧倒的に多く、
例えばこのOK Webなどでもアドバイスなどが受けやすい点、
雑誌や、専門の書籍などで使い方などの情報が得やすい点、
などが挙げられます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

HYPER PAINTがいいと思いますよ。
フリーウェアですし。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

お使いのコンピュータはWindowsでしょうかMacintoshでしょうか?
Windowsをお使いであると仮定します。

お絵かき程度であれば高価なソフトは要らないと思いますが、
「下絵を取り込んで」ということですのでスキャナからの
入力に対応したものでないとだめですね。

私がよく使っているもので「D-Pixed」というソフトがあります。
フリーウェアです。アニメーションの原画を描いたりするのに
楽な機能などもあります。

「ver.2.17では,スキャナで入力した絵などをきれいにする機能がつきました。
トレス線付きの線画をきれいにして細線化することもでき,セルアニメ風の塗りのCGが簡単に描けるようになりました。」(作者HPより抜粋)

ということなのでこれで事足りると思います。
あとは使ってみて馴染むかどうかですね。