-PR-
解決済み

OUTLOOK EXPRESSのデータ保存

  • 困ってます
  • 質問No.13446
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (11/42)

OS再インストール実施の為、メールのデータを保存したいのですが、DBXファイルの復旧の仕方を教えてください。
簡易なLANで他のデスクトップに保存したのですが、再度呼び込んでも、表示できません。基本的にメールデータのバックアップはどうするのかも教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

OutlookExpressバージョン5を対象に書きます。

メニューの [ ツール]>>[ オプション] をクリックし、[ メンテナンス] タブをクリックします。

[ 保存フォルダ] ボタンをクリックし、[ 保存場所] ボックスに表示されるパスをメモしておき
ます。パスが長すぎてすべてが表示されない場合は、ボックス内をクリックしたあと、右向き矢印キーを数回押して確認してください。

さきほどの手順でメモしたフォルダをエクスプローラなどで開き、
その下にある「OutlookExpress」フォルダをフォルダごと
バックアップしておきます。
(大きすぎて一度に無理な場合はフォルダ内の*.dbxファイルを個別にバックアップしてください)

リストアする場合は、[ファイル]メニューから[インポート]>>[メッセージ]
をクリックします。

[プログラムの選択]=Microsoft Outlook Express 5
[場所の指定]=Outlook Express 5ストアディレクトリから~

バックアップしたフォルダを参照ボタンで呼び出し指定する。

[すべてのフォルダ]および[選択されたフォルダ]をクリックして
読み込むフォルダを選択して「次へ」をクリック。

以上で完了です。
補足コメント
msmiyutomo

お礼率 26% (11/42)

ありがとうございました。
はじめに聞いておけばよかったです。LANでおもむろに、他のブリーフケースに入れて置いたのですが、OUTLOOK EXPRESSでファイルインポートで呼び込んでも拾えません。はじめの処理段階で間違っていたのでしょうか。なんとか復旧するほかの方法はありますか。参照ボタンで呼び出してもファイルが表れません。なんか間違った操作しているのでしょうか。
投稿日時 - 2000-11-20 16:06:17
お礼コメント
msmiyutomo

お礼率 26% (11/42)

ありがとうございました。
はじめに聞いておけばよかったです。LANでおもむろに、他のブリーフケースに入れて置いたのですが、OUTLOOK EXPRESSでファイルインポートで呼び込んでも拾えません。はじめの処理段階で間違っていたのでしょうか。なんとか復旧するほかの方法はありますか。参照ボタンで呼び出してもファイルが表れません。なんか間違った操作しているのでしょうか。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

復元の仕方は[#1]のやり方で問題ありません。

で、OE5.5で試してみたのですがネットワークコンピュータからのインポートは出来ないようですのでまず、DBXファイルをローカルなHDDにコピーしてから作業してはどうでしょうか?

「ブリーフケース」のままでは見えないかもしれないので通常のフォルダにコピーした方がいいのではないでしょうか?

# 個人的には「ブリーフケース」は不便(というか便利な使用法がいまいち解らない)なので使っていません。Win2kの「オフラインフォルダ」ならまだ使う気が起こるのですが・・・
お礼コメント
msmiyutomo

お礼率 26% (11/42)

他のパソコンのブリーフケースのデータを、再インストールしたパソコンのDドライブに移して、作業すると、うまくいけました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

[追記]
1)OEのバージョンは何ですか?5.01(5.5)でのDBXファイルは5.0(Win98SEの初期状態)ではインポート出来なかったような気がしますので・・・(自信なし)

2)メールのバックアップですが定期的にフォルダ間の同期をとるソフトでDBXファイルの入っているフォルダを丸ごとバックアップとっています。(普段は外付けHDDに60分ごと、月に1回ぐらいMOにバックアップ)

ちなみにバックアップソフトは吉本龍司さんの「RealSync」を使用しています。(参考URL)
お礼コメント
msmiyutomo

お礼率 26% (11/42)

ありがとうございました。
バージョンアップしてやると、インポートできました。
ただし、アドレスブックがどうもうまく移すことができませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/19)

LAN環境で使えるかは分りませんが、フリーウェアの
Olcopy
が、通常ではわかりづらいOutlook Expressのメール
データのバックアップに適しているそうです。
雑誌『PC Life』の今年の10月号のp203に出てます。
お礼コメント
msmiyutomo

お礼率 26% (11/42)

ありがとうございました。
調べて使ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

私の場合ですが、OutlookExpress内のdbxファイルとAddressBook内のwebファイルを再インストール後の環境から一旦削除して、バックアップからコピペしています。
(先に削除しておかなければ認識しません。上書きでも不可です)
これで問題が出た事は今までありません。
環境はOE5ですが。
お礼コメント
msmiyutomo

お礼率 26% (11/42)

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
削除をするには少し抵抗があるので、今回はできませんでしたが、最悪の場合は試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00