• ベストアンサー

筋トレに最良の時間帯

筋トレするのに適した時間帯を教えて欲しいです。 自分が聞いた話によると、夕食前はよくないらしく、成長ホルモンの出始める8~9時が最適ということです。このような場合、夕食後でも負担はかかりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

筋トレに使われる主なエネルギーは糖質(=炭水化物)です。食事前だと、それまでの日常生活で糖質が使われており、十分な量がない状態なので、満足なトレーニングができない可能性があるので、食事後のトレーニングのほうが有効と言われるのでしょう。 ただ、食事直後では、まだ栄養が行き渡っていないし、激しい運動をすれば、消化が妨げられます。食事後2時間程度はおいてやるようにしてください。 また、夜遅くの激しい運動は寝つきを悪くする可能性もあります。就寝直前に行うのは避けましょう。 なお、食事前にやるなら、トレーニングの30分~1時間前にバナナ1本や果汁100%ジュース1杯を摂っておくことです。 ですが、これはマシンやバーベルを使って本格的なウエイトトレーニングをするような場合であって、自分の体重を利用して行う腕立て伏せやスクワットならあまり気にする必要はありません(とはいえ、さすがに食事直後は避けたほうがいいですが)。 いずれにせよ、時間帯を気にするよりは、1~3日程度の適切な間隔をあけて、丁寧にトレーニングすることがたいせつです。 筋肉痛が治まってから次のトレーニングを行うようにして、長い目で見て体を鍛えていってください。