• ベストアンサー

キックオフ・・

プロジェクトの始まりのことをキックオフというのは知っていたのですが、逆に終わりの時はなんと言えばよいのでしょうか? いろいろと調べたのですがわからなかったので教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK01
回答No.2

答えは1つではないと思いますが、プロジェクトクローズ と言うことはあります。 システム開発などのプロジェクトの場合、システムが本番稼動することを、カットオーバー、ゴーライブ(Go Live)、サービスイン などと言いますが、必ずしも本番稼動時がプロジェクトの終了時ではないので、そういう意味ではキックオフ(開始)に対応する(終了)はプロジェクトクローズの方がより近いかな、と思います。 ちなみに、プロジェクト型産業でずっと仕事をしてきてますが、「タッチダウン」というのは聞いたことがありません。

purton
質問者

お礼

回答が送れて申し訳ございません。システム本稼動のための資料作成でどのような言葉を使ったらいいのか悩んでいたのでちょうどそのような言葉があったので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lone_Star
回答No.3

プロジェクトが終わる事を「クロージング」若しくはプラントプロジェクト系では契約の終了を「サイニング」、工事の終了を「コンプリーション」と言います。 プロジェクトの開始がはじめて関係者全員が顔を合わせる「キックオフ ミーティング」だとすると、関係者全員が集まってプロジェクトの完成を祝う「クロージング パーティー」が一つの締めになります。

purton
質問者

お礼

回答が送れて申し訳ございません。ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

タッチダウン

purton
質問者

お礼

回答が送れて申し訳ございません。ありがとうございました。