• ベストアンサー

くろねこトミー

小さい頃に読んだ絵本を探しています。 題名は「くろねこトミー」だったと思うのですが 検索しても出てきません。 話の内容は、飼い主の女の子が誘拐されて、くろねこのトミーが助けにいくという話でした。 著者、販売者、まだ販売しているのかなど、 ご存じのかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbltb
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

「くろねこトミィ」は1978年頃ひかりのくにからおはなしひかりのくにシリーズとして出版されています。 著者は作神沢利子さん絵は林明子さんというビッグネームの方々です。現在は残念ながら絶版のようですね。 復刊.COMにリクエストが出ていました。

参考URL:
http://www.fukkan.com/ 
kokutouame
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「くろねこしまへいく」???

    4歳の娘に「図書館で読んだねこの絵本、も一回読みたい~」とせがまれました。 が、母である私はどんな本だったか全く覚えがなく困っています。 娘によれば…「黒い猫が、お魚さんに乗って、島に行くの。それで島に着いたら、ぎざぎざの帽子(王冠?)をかぶって踊りを踊る」というような内容だそうで、絵本の題名は「くろねこしまへいく」だと言うのですが、インターネットで検索してみてもそれらしき本はみつからず…。 気になって気になって眠れませんー(と言いながら、子供と添い寝しながら寝てしまったけど)。 そんな絵本をご存知のかた、いらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。

  • 絵本

    私が小さい頃読んでいたお気に入りの絵本の題名が思い出せません。 ストーリーですが、確か小さな女の子と、大事にしている黒いネコ?のお人形(たしかピペットという名前のお人形)のお話だったと思います。 詳しいストーリーは思い出せないのですが・・・ ピペット(ネコの人形)が迷子になってしまったような内容だった 気がします。 とても大好きだった絵本なので、どうしても題名が知りたいのです。 どなたか、心当たりのある絵本をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに私は1980年生まれです。

  • 絵本の題名を教えてください

    昔25年くらい前に読んだ絵本で、女の子が森の中に入っていって料理を作る話だったんです。足りないものがあると、たとえばスプーンやフォークが木の実のように木になっていたり、卵がキノコのように地面から生まれていたり、切り株をテーブルにして食事したりしていました。どなたかこのような内容の絵本に心当たりのある方、題名、著者、出版社なんでも結構ですので教えてください。

  • 絵本 シロヌップのきつね

    絵本 シロヌップのきつね 母が私が幼少期に読んでいた絵本の整理をしていて、 シロヌップのきつねがなぃ。。。どこいっちゃったんだろぅ。。。 とつぶやいていました 題名はしっかり覚えています  どんな話だったっけ?と聞いたら、「わなにはまって死んじゃう話」とのこと そうそうそんな感じの内容だった。。。と思いつつ、 しっかり思い出せません  でも、すごく好きだった絵本です(悲しいけど印象が強くて) どんな内容でしたでしょうか ご存知のかた教えてください 検索しましたが、でませんでした

  • PEACH SALONの黒猫グッズが欲しいのですが

    PEACH SALONの黒猫グッズが欲しいのですが 検索をしてみても、卸売りでどんな商品があるのか分かっても個人購入が出来ないし 楽天やその他通販サイトで検索をかけてみてもほんの片手程度の種類しかHitしません。 この黒猫はどうもオリジナル商品らしく、名前もないみたいなので 黒猫と検索をかければ物凄い数のHit数になってしまうし PEACH SALONをつけて検索をかければ、法人向けのセット販売ばかり・・・。 どこかでPEACH SALONの黒猫グッズを豊富に揃えているサイト、もしくは店舗を知りませんか? こちら関西住まいなので関西圏なら動けます。 この黒猫が大好きなのに、有名じゃないのが悔しいトコロです。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • サミー・デイビスJrの映画の題名を教えて

    サミー・デイビスJr出演の映画の題名が分かりません。 映画の内容は、悪魔の国に誘拐された女の子2人を友達と2人で助けに行くというコメディ。ラストシーンは、助けた女の子を乗せて空飛ぶトナカイの橇で帰ってくるというものでした。

  • 娘の思い出の本の書名を知りたい

    お世話になります。 娘の記憶ですが 本の内容     引越しをしてきた女の子が野原にあった小屋にはいっ  てみると、そこは魔女さんの仕立て屋さんだった。   その女の子はいつも、そこに通っていたらしい。  ちょっとあやふやらしいけど、それらしい児童書・絵本をご存知の方書名や著者名を教えていただけないでしょうか。あまり長いお話ではなかったようです。

  • シュークリームを作る絵本

     小学校の頃すごく好きだった本(絵本)で、ずっと探しているのですが題名がわかりません。  内容はあまり定かではないのですが、女の子が何かいろいろあった後、みんなにシュークリームを作ってあげるというような話だったと思います。(わかりにくくてすみません)絵の感じは、ふわっとした水彩ぽいっ感じでした。  お答えお待ちしています。

  • 絵本の名前がわかりません。

    小学生の女の子が主人公の短い絵本なのですが、題名だけがわかりません。 思い当たる言葉で色々検索してみたのですがわからなくて・・。 日本語の絵本ですが、多分作者は外国の方だと思います。 内容は、女の子が「もしも私がママだったら」という空想をします。 もし私がママだったら  私の娘はお菓子を食べてもいいし、  バスで前の座席の人の毛皮をさわってもいいし、  よそいきのドレスを学校に着て行ってもいいし、  キライな子とは仲良くしなくていいの  ・・・・(他にも色々と空想) 「でも、もう夕ご飯の時間。」 と、空想を終える というお話です。 女の子の小生意気な感じがとてもかわいい絵本です。 ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • 絵本に詳しい方!お願いします!!

    はじめまして。 小さい頃に家にあった絵本で 怖かったので途中で読むのを止めてしまったものがあります。 それから15年ほどたち 急に続きが気になって たまらなくなってしまいました。 絵は油絵のような感じのもので 紺色とか深緑とか全体的に暗い色使いだったと思います。 内容は海底か海に沈んだ町のようなところにいる少年(怪物?)が嫌がる女の子を海底に誘拐してしまう話だったと思います。 少し怖い感じの絵本でした。 インターネットや 絵本専門の本屋さんで ヒマがあるときに探し続けていますがなかなか見つけることができません。 もし心当たりのある方が いらっしゃいましたら どんなことでもいいので よろしくお願いします。