• ベストアンサー

小学生の体操服ってあるの?

テレビを見ていると、小学生が体育の時間に体操着に着替えて授業を受けているシーンがありますね。サザエさんとかまる子ちゃんとか。 オイラの住む北海道では、地域性なのか、小学校では体育の時に体操服着替えるということはなく、普段の服装で体育の授業を受けていました。 ※一応体育のある日は、動きやすい服装で、特に女子はスカートでは登校しない程度の配慮をしましたけど。 中学に入って初めて、体育の時間が始まる前にジャージに着替えましたが。 小学生の時から、体育の授業で体操着に着替えましたか? 学校のあった地域とご経験を教えて下さい。 ※実は別のサイトでもご意見を伺ったところ、秋田県までは体操服への着替えがあったという情報を戴いております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

ミッシングリング青森です(笑) 学区的には南黒地方、住所としては南津軽にあたります。 私の小学校は年中ジャージでした。 登下校、体育、入学式、卒業式全てにおいて指定ジャージ、 (半袖・短パン・長袖・長ズボン全て) そもそも着替える概念がありませんでした。 が、同じ町の学校は私服だったので、 体育の時にはやはり着替えていたようです。(指定のもの) やがて高学年の頃に私服化され、白のTシャツなら OKみたいな感じに変わりました (実際のところ指定オンリーだと洗濯が間に合わない) しかし着替えより遊びに時間が割きたかったので ジャージ登校は続きました。 下級生(入学時から私服)らは私服登校で、授業ごとの様でした。 ちなみに中学は授業で着替えたら帰るまでジャージのままでした。

onara931
質問者

お礼

これはややこしい事例ですね。でも大いに参考になる事例だと思います。 体操服=制服という考えと、着替えるという方式が町内で混在! 高学年で私服化ということは、制度の切り替わり時期だったのでしょうか? 着替えより遊び時間というご意見も貴重ですね。 逆に中学では着替えたらそのまま、というのも勉強時間を削りたくない学校の考えが反映されているような気がします。 しかし夏場なんて汗臭くならないのかなあ?(^^;

その他の回答 (20)

noname#13090
noname#13090
回答No.10

北海道出身、埼玉在住です。 我が家の目の前に小学校があります。 朝は私服で登校しているようですが体育の時間になると皆着替えていますね。 娘は今4歳ですが小学校に入学したら卒業までに何着買えばいいのだろうと考えてしまいます。  私が小学生だった頃(北海道南部でした)は私服のまま体育をしていました。 ただその日は殆どがジャージで登校していたように思います。(20年位前のことですが・・・) 普段絶対にスカート、ワンピース以外は着ない子も当然のようにジャージでしたね。

onara931
質問者

お礼

北海道南部ということは、函館ですか?(^^; それにしても埼玉の小学生をみて、カルチャーショックを受けたのでは?

• rie_ys
回答No.9

こんにちわ。 ご質問を読んでびっくりしました。 兵庫県ですが、体操服ってあるのが当然と思っていたので。 ですがそんな私も、息子たちの小学校に制服があって、それを毎日着てくること、と言われてびっくり。 小学生に制服って・・・・?と。 それに体操服だって、体育のある日ない日に限らず制服の下に着ていくんですよ・・・ 第2の制服って感じで。 それもどうよ・・・と思う今日この頃です。

onara931
質問者

お礼

重ね着したら暑いんじゃないかと心配です。(^^;

• toitoi777
回答No.8

東京都某市です。 もう20年以上前ですが、私が小学生のときは体育の時間になるときは体操服に着替えておりました。 学校指定かどうかまでは覚えておりませんけれど。 >動きやすい服装で、 それは具体的にはどのような服装なのでしょうか。夏でしたら上はTシャツでもOKとかでしょうか。 また、ないとするとみんなまちまちの格好で授業を受けているわけでしょうか。

onara931
質問者

お礼

小学校に制服はないですから、授業はみんなまちまちの恰好で受けてます。 TシャツでもOKです。 東京というか関東圏は、サザエさん(これしか情報源がないのか?)で見る通り、小学生は私服だと思ってました~。

noname#42373
noname#42373
回答No.7

体操服がない地域や学校があるなんて!そのほうがびっくりです。 普通にありましたよ。半袖と長袖とありましたが、長袖は冬でも着ませんでした。そのうち高学年になると買わなくなりました。 下は男子は短パンで、女子はブルマーでした。 ジャージみたいなものは小学生のときはありませんでした。 小学校の体育って、サッカーとか女子も普通にやらされてたし、鉄棒とかもあったから、普通の服じゃ汚れちゃいませんでしたか?雨上がりのときとか・・・。 着替えとか持っていってたんでしょうか? 不思議だ~。

onara931
質問者

お礼

下にも書きましたが、この質問が、みなさんの常識に一石を投じたようです。日本も広いなあ。 雨上がりや冬は外で体育をしませんもの。 考えてみれば、体育の授業のほとんどは体育館でやっていたような。 そりゃそうだ、一年の半分くらいは(北海道でも地域差はあるが)グランドに雪が積もっているんだから・・・。(^^;

• azzaro
回答No.6

千葉です。 私が子供の頃(30年以上前)は、半そでと長袖がありました。下はブルマ(女子)です。 今、上の子が小2ですが、上は1年を通して半そでのみ、下は短パン(男子も女子も。高学年になるとハーフパンツもあり)です。 半そででは寒いときは、トレーナーや上着を重ねてもいいことになっていますが、半数以上が「途中で脱ぐ」らしいです。 ちなみに私も子供たちも同じ市内の私立幼稚園ですが、体操服がありました。(私と子供たちは違う幼稚園) 私の時は運動会などの行事のときにしか着ませんでしたが、子供の幼稚園はほとんど体操服で過ごしています。行き帰りはきちんと制服を着ています(ブラウス・スカート・上着・靴下も指定)。

onara931
質問者

お礼

関東圏ですね。 冬でも一所懸命(夢中になって)体育をすると暑いんですね。

• Ren-Ks
回答No.5

うちの小学校では、むしろ始業から終業まで体操服です。 朝は8時30分から全校で運動場を走り、そのまま授業へ。 帰りは掃除が終わってから着替えて放課といった感じで、 運動部があっても一度私服に着替えなければなりませんでした。

onara931
質問者

お礼

こちらも体操服が制服みたいなものですね。 地域はどちらでしたか?

• marias
回答No.4

こんにちは。長野です。他の皆さんの回答を見てびっくりしています(笑) 私の小学校の頃は、体育の授業がない日は私服or体操着、ある日はほぼ全員体操着で登下校しました。 ない日に私服で来る子は大体決まっていて(女の子)大体の子は体操着でした。実質制服かな? 私服で体育を受けると怒られました。 ついでに朝会のある日に私服で来ると名札代わりにガムテープにフルネーム書かされて、それを胸に貼っていました(笑)

onara931
質問者

お礼

体操服が制服の代わりですか。色々な地域がありますね。 それにしてもガムテープの名札はあんまりだと思います。

• say043
回答No.3

私は千葉県に住んでおります。 4月より、子どもが小学生になりました。 半袖、長袖ともに体操服は指定のものがあります。 しかし、長袖だけは指定のものを着なくても、ネームさえつければ、私服でもOKとされています。 ちなみに、私は愛知県出身ですが、高校まですべて体操服は指定のものに着替えて体育の授業を受けておりました。 子どもの件では、私の時代とは違うんだなあとおもってたのですが、地域によって違っていることも今回質問を読ませていただき、私自身びっくりしました。

onara931
質問者

お礼

ありがとうございました。関東圏は指定体操服のようです。 この質問が、みなさんの常識に一石を投じたようで、日本も広いなあという感じで楽しいです。

• 4994
回答No.2

大阪府の全部ではありませんが 私が通学していた小学校では、ありました. 制服も体操服もありました.

onara931
質問者

お礼

ありがとうございました。 関西あたりから、小学校でも制服になるんでしょうかねえ?

• pangnya
回答No.1

私は埼玉県に住むものですが、私の息子(今は中学生)が小学生の頃、やはり、体育の時間は、学校指定の体操着に着替えておりました。 また、私自身も、もう数十年前になりますが、やはり小学校では、体操着に着替えていた記憶があります。

onara931
質問者

お礼

ありがとうございました。関東圏は指定体操服なんですね。