-PR-
解決済み

プロセスカラーに戻したい

  • 困ってます
  • 質問No.134314
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (81/149)

イラストレーターの通信講座をやっています。
カラータイプをプロセスカラーからスポットカラーに変えた後、またプロセスカラーに戻すことを本の通りにやったところ、困ってしまいました。
本は8.0用に書かれていて、戻すときは個別に適用にチェックを入れなさいと書いてあるのですが、
私が持っている9.0.2ではそんな表示がありません。
どうしたらいいんですか?
OSは9,1です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 61% (13/21)

プロセスカラー→スポットカラーができて
スポットカラー→プロセスカラーができないと・・・。

プロセスにするのは、CMYKカラーに戻すって事だから
カラーパレットでCMYKってすればいいと思うんですが。
講座とかだったら、こういうことかもしれません。
スウォッチパレットのオプション(▼ボタン右向きの)でまずプロセスカラーにもどします。
次にカラーパレットを見るとなんか変なマークでてますよね?□の中に○みたいなのと
ボーリングでストライクとったときのカラフルなやつみたいなのと。
それにマウスポインタをあわせるとコメントが出るんでクリックすると
プロセスに変わると思うんですよ。
この二つは選択したオブジェクトの色をそうしたいときに使うんですね。

それじゃないかなぁ。
それとも、スウォッチパレットのほうも戻したいのかなぁ?
それだったら、「グローバル」のチェックはずしてプロセスカラーに変換してください。
(スウォッチパレットのオプションで)

もし、それが出てないとしたら、バグ?かな?
でも私もOSとイラレのバージョンはおなじです。
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイスありがとうございました。
プロセスカラーに戻りました。
投稿日時 - 2001-09-15 11:14:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 61% (13/21)

プロセスカラー←→スポットカラーの切り替えは
スウォッチパレットのオプション(▼ボタン右向きの)をクリックして【スウォッチオプション】で【カラータイプ】を切り替えればできるのではなかったでしょうか?

違ったかな?
補足コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

プロセスカラーからスポットカラーはその方法でてきますが、その逆が出来なくて困っています。
投稿日時 - 2001-09-13 16:05:20