• ベストアンサー

オークション個人データ漏洩について

先日、某オークションを利用していた時の ことですが、私の出品物に入札してきた人が 「知人に依頼してIDを解析したのですが、 2つのIDを使い分けていらっしゃいますね?」 というような指摘を受けました。 確かに私は、2つのIDを使い分けて使用していま したので、カスタマーセンターに問い合わせた ところ、「機能上、データ漏洩はない」の一点張りで なぜ解析できたか・どういった調査をしたかの 説明もぜんぜんありません。 もう五回以上連絡をしているのですが、 毎回その答えが返ってきます。 個人情報の漏洩がないか大変不安なのですが、 この場合、どういった処置をしたら いいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#134515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.4

オークションのサーバに侵入して解析を行ったとは思えません。 なぜならそんなことを相手に言ってしまったら、「自分は不法侵入してます」と宣言しているようなもので、ナンセンスです。 よって、単に「入札履歴」とかを見て「自己分析しただけ」と思われます。

質問者

お礼

みなさん!!ありがとうございました。

質問者

補足

確かにそうですね。「入札履歴」などの情報はいっぱいあるのですらある程度の目星をつけるのは可能だと思います。

その他の回答 (3)

• ramoke
回答No.3

自身が知らせた情報は漏洩とは言わないと思います。 それは貴方が利用しているIDで落札したとか 出品していたIDを同じオークション利用者間の知り合いや 過去に取引があった方々の協力?を得て 貴方が複数のIDを利用している事を突き止めたのだと思います。 これは、利用しているオークション側より出た情報ではなくオークション利用者が情報共有?した結果です 相手の出方が気になる所ですね・・・対処はそれ次第ってかと

質問者

補足

長い間、オークションを利用していると、そういった方法でIDが出回るということがあるかもしれませんね。相手もそれっきりなにも音沙汰ないのでいいのですが・・・。

• youkisara
回答No.2

わたしに言わせれば、複数のアカウントで、オークションに参加するというのが問題外だと思います。 まぁ、これはさておき、あなたの情報が漏れてるかどうかですが、漏れてる可能性は、普通はないと思います。というか、思いたい。 漏れた可能性としては、考えられる方法として、運悪く、2つとものアカウントと取引したことのある人だった可能性というのがあるかもしれません。 あまり役には立っていないですね。ごめんなさい。

質問者

補足

私もその可能性が一番高いと思います。あとは、出品文章でだいたいの目安をつけたのだと思います。本当に漏洩はないと思いたいですね。

• goikenban
回答No.1

あなたは値段をつり上げるために自分の商品に落札しているんですか?そういうことは漏洩してなくてもわかりますよ。

質問者

補足

自分の商品に入札したのではなく、同一ジャンルの商品を出品していたためと思われます。たぶんそこから目安をつけたのではないかと・・・。 いずれにしてもセンターに対応してほしいのですが、 回答をもらえなくて困っています。