• 締切済み

txtファイルのフォーマットを教えてください。

Linax上で動いているtxtファイルのフォーマットが知りたいです。 ヘッダファイルがどこからどこまでで、ヘッダファイルデータの中のどこがデータのサイズが明記されているなどの、情報がほしいです。 基本的なこと過ぎるのか、検索しても引っかかるのはbmpのフォーマットだったり、WAVのフォーマットだったりします。 どうしても必要な情報なので、知っている方HPアドレスなど教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• guuman
回答No.2

改行コード \r\n を使うか \n を使うか \r を使うか 日本語の場合には シフトJISにするか UTF-8にするか EUCにするか txtはDOSフォーマットですから\r\n,シフトJIS

noname#25358
noname#25358
回答No.1

.txt は通常はどのOSでもテキストファイルなので、フォーマットはありません。  ファイルのオフセットゼロからいきなりベタのテキスト文書が始まります。  もし俺の回答がトンチンカンなら、何のアプリケーション上で使用されるファイルなのかを補足してください。