• 締切済み

犬のしつけ

tomo146の回答

  • tomo146
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。うちもミニチュアダックスを飼っています。以前は食事時クンクンないて大変でした。そこでうちでは、私たちが食事をしている間、静かにしていたらおやつ(犬用)をあげて「静かにできていい子だね」と思い切り誉めるようにしました。今もたまに欲しがりますが、ほとんどなくことはなくなりましたよ~。ないてかわいそう。と人間の食べ物をあげると、ワンちゃんのためにもよくありません。誉めてしつけるのが一番だと思います。今ではおやつをあげなくてもそばで寝ているだけになりましたよ~。

関連するQ&A

  • 子犬のしつけ

    まだ2ヶ月のミニチュア・ダックスフンド(♂)を飼い始めました。 ペットが飼えるマンションなんだけどあまり吠えるとご近所に迷惑なので困っています。 めちゃかわいいので吠えるとついついハウスから出してあげちゃうのはやっぱダメかな?無駄吠えしないようにするにはどうしたらいい? ひざに乗せると服やズボンなどを噛むのは遊びと判断して許していいのかな?それとも叱るべき? まだ小さいからしつけにこだわらなくていいのかな? ミニチュア・ダックスを飼っている人がいたらいろいろアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • すぐ吠えたり噛んだりする犬のしつけ

    代理での質問です 過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください ~~ うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい) 目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び 噛み付こうとしてきます こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください 【データ】 問題の犬  トイプードル 雄2歳、虚勢済み虚勢前から性格は同じ。血が濃い(お爺さん犬とお母さん犬の間に生まれた) 他の犬  ミニュチュアダックスフント 雌2歳、大人しい  シェトランドシープドック 雌12歳、他の犬に対して吠える 家族  父51、母52、長女27、次女24 家  1戸建て(5LDK相当) 【状況】 ミニチュアとトイの仲は良い時も悪い時もある。悪い時は、おもちゃの取り合いをしている時。2つ同じ物を買ってきても結局一つの方に集中する。 (じゃれあっている感じ)仲の良い時は、トイがミニチュアの口や耳をなめたり、寄り添って寝ていたりする。 平等に可愛がっているつもり。 でも、トイは噛むので皆手が出せなくなっている。ミニチュアダックスは、大人しくて噛まないので自然と皆そっちを可愛がってしまう。 トイが家に来た時に、みんなチヤホヤして、甘えさせすぎたかも。 【犬の住んでいる場所】 家族全員が集まるリビング。ミニチュアは母と寝ている。 【餌】 普通のドッグフード(ダイエットのタイプ) 時々、人間の食べ物を与えてしまう事も。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    最近室内で犬を飼い始めたのですが(ミニチュアダックスフンド、オス、1歳半)トイレを教えるコツがあったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    5ヶ月になるミニチュアダックスフンド飼っているのですが、家に人が訪ねてくるとすごい勢いで吠えまくります。 それに加えて噛みます。 ソファーやベッド、洋服。。他色んなものを噛みます。 噛み癖だけでも何とかしたいのですが、どうしつけをしたら良いのかわかりません。 誰か教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけがうまくできません。

    2歳になるミニチュアダックスフンドですが、トイレのしつけがうまく出来ません。 ゲージ内のトイレシーツの上にすることは理解できているようなんですが、トイレ シーツに前足(両足)だけを乗せてするため、トイレシーツに半分のみ吸収され 残り半分は床にしてしまいます。 犬自身は、うまくできていると認識しているようです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾に困っています

    生後6ヶ月のミニチュアダックスフンドの♂を飼っています。 普段は仕事で外出しているのでケージに入れています。 悩みは以下です。 (1)甘噛みがなおらない(ブラッシングや耳掃除リードを付ける、しまいにはお腹をなでたりしても噛みます) (2)自分のウンチを食べてしまう (3)ケージから出すとトイレにおしっこできない (4)吠え癖(チャイム、物音、私がかまえない時 (5)お留守番していると、ケージの中をめちゃくちゃにする 基本言う事を聞きません。 わがままと言ったところでしょうか。 名前を言えばちゃんと来たり 「待て」もします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の震えについて

    6歳(オス)のミニチュア・ダックスフントなのですが、今年に入って2ヶ月に1度位全身がブルブル震える時があります。痙攣とは違い震えで、寒い時や食欲無しの時に震えが起きている気がします。震えは1時間もしない内に治まるのですが…特に甘えた様子で私にくっつき周り、膝の上から離れません。何か淋しそうな眼で訴えている様子です…。何か病気でしょうか?ストレス?空腹からくるものでしょうか? 普段は元気なのですが…。(※最近、ドッグフードに対してあまり興味がなく仕方なく食べている様に見えます…。) 宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 仔犬に上手くしつけをするには?

    1月の終わり頃に生後1ヶ月半のミニチュア・ダックスフンド(メス)を買いました。飼い始めてもうすぐ3週間になります。 とても可愛くていいのですが、えさを与えると、ものすごい勢いで食べ始め、10秒程で全部食べ終えてしまいます。えさが足りないのではと思った事もありますが、ペットショップで教えられた量しか与えていません。 えさの時を利用して「お座り」や「待て」や「ふせ」などをしつけたいのですが、えさにすぐ食いついてしまい、なかなか上手く教える事ができません。何か上手く教える方法はないでしょうか? また、よく噛みつきます。最初はまだ歯が生えて無かったのであまり痛くは無かったですが、最近は歯が生えてきて痛いと感じる事がよくあります。よくズボンの裾を噛んで引っ張ることも… 家族全員で可愛がり、よく触ったりもしているので、えさを食べ終わった後はなるべく触らないように静かに遊ばせようと考えています。この方法は正しいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、家族全員とても困っています。 同じ様なことを経験された方、専門の方、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い方、しつけサイト教えて

    2ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼い始めました。 でも、犬を飼うのは初めてで戸惑うことばかりです。 犬を初めて飼う人でも、詳しく分かるようなサイトはあるでしょうか? あと今、ウチの犬の事で心配事が2つあります。お答えいただければ幸いです。 1つ目は、普通に家の中を走ってる時にはこちらに寄ってきて、 じゃれたりしながら走るのですが、 叱ったり、サークルから出てすぐの時に、急に興奮がMAXに達して、 静止できないほどに、凄いスピードで家の中を全力疾走します。 しかも尻尾を怖がっている時みたいに、内側へ丸めて…。 しばらくすると全力疾走は治まりますが、あの行動は見ていて怖いです。 この行動・様子は、何かに怯えているのでしょうか? 普通なのでしょうか? 2つ目は、寝ている時に口元や腕や足が痙攣みたいにピクピクします。 よく人間の赤ちゃんにも現れるピクピクかと思いましたが、 結構そのピクピク具合が強い気がして…。 心配で犬をゆすってみると、何も別状は無く、目を覚まします。 このピクピクとした痙攣のようなものは、犬にはよく現れるのでしょうか?普通なのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    ミニチュアダックスフンドをかい始めたのですが なかなかトイレを覚えてくれません。 目が覚めるとすぐにするので そのときはトイレに連れて行くので大丈夫なのですが その他のときは、私が知らない所でしてしまうんです。 してすぐの時は「ダメっ!」としかるのですが たいていしてから時間が経っています。 もちろん、トイレでできたときは褒めています。 どうすれば覚えてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー