• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマット方法(OSの入っているc:)

こんにちは。 質問がありまして、投稿させて頂きます。 新しいPCを購入し、今迄使っていたPCのデーター移行が全て終了した為ハードディスクをフォーマットしようと考えております。 OSから全て入れなおす事を考えておりますが、c:にWindowsXPを入れており、フォーマット出来ない状況です。 「WindowsXP」のCDを入れた状態で再起動を行い、「Press any key to boot from CD....」の状態でEnterを押し、「Windows Setup」の画面まではいけました。 項目毎に少しづつ進み、ハードディスクの状況の表示される画面までゆきました。 解説されているWebページを拝見した所、そこでパーティションを選択し「D」を選ぶとクリーンインストールが出来るようなのですが、そのコマンドが選択できません。 やり方が悪いと思うのですがどの点がいけないのでしょうか? もし、他に方法があるのでしたら教えて頂けますと大変嬉しく思います。 長文、失礼致しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucasan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

80Gが2台で1台が未だに分割されているということですね。 もう一台のHDDは現在接続しておられないのでしょうか。 もし接続しておられるなら、80G認識が少ないですね。 認識のおかしい1台をfdiskでフォーマットしてみるか、もう一台にOSをインストールされたらいかがでしょうか。 もう一台のHDDは正常なのですから。

fairyyes
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 大変感謝しております。 もう一台のHDDは正常に動作していますし、接続もしております。 その為、教えて頂いた形でもう一台にインストールすることと致します。 貴重なご意見ありがとうございました。 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (6)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.6

> 25525MB・53004MBの2種類は残ったままで、「未使用の領域」と表示されております。 サイズから考えると違うかも知れませんが、HDDが2台の場合そういう状態になります。 HDDが1台の場合はすべてのパーティションを削除すると、その時点で1つの領域になっているはずなのですが。

fairyyes
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りHDDが2台ですと納得いきます。 ただ、残念ながらHDDは2台接続はしているのですが、1台はおよそ80GB・もう一台の80GBが25525MB・53004MBの2種類に分割されている形になっています。 引き続き、書き込み頂けて感謝しております。

  • lucasan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

そうなら、HDDが2つ搭載されているということはありませんか?

fairyyes
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDDは2つ搭載しており、その1つが2つに分割されている形で表示されています。

  • lucasan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

パーティションを変更するソフトはありますが購入するともったいないので。 先ほどと同じ方法の応用で。 パーティションの選択画面でどちらかのパーティションを選び「D」を選択してパーティションを削除。 もう一方のパーティションも同様に削除。 これでパーティションのないHDD情報だけが表示されていると思います。 今度は「C」を押して新たにパーティションを作成します。 領域の容量を選択する画面になりますがこの場合1つにするのでそのままフルに設定します。 後はわかると思います。 8Mほどの領域が残りますが正常です。

fairyyes
質問者

補足

ご回答有難うございます。 25525MB 53004MB  の2種類がありまして、両方ともパーティションを削除致しました。 そうすると、上記 25525MB・53004MBの2種類は残ったままで、「未使用の領域」と表示されております。 この2種類を繋げ一つのパーティションにしたいと考えております。 尚、新たにパーティションを作成しようと仮に25525MBを選び作成のキーボードの「c」を選ぶと、最大サイズが25525MBとなっております。 念の為、再起動してみましたが変化はありませんでした。 色々と申し訳ありません。 もう少し調べてみようと思います。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

> これを、1つのドライブに戻す方法はあるのでしょうか? すべてのパーティションを削除して、新たにパーティションを作成するときに全容量を指定すれば1つのドライブになります。

fairyyes
質問者

補足

ご回答有難うございます。 25525MB 53004MB  の2種類がありまして、両方ともパーティションを削除致しました。 そうすると、上記 25525MB・53004MBの2種類は残ったままで、「未使用の領域」と表示されております。 この2種類を繋げ一つのパーティションにしたいと考えております。 尚、新たにパーティションを作成しようと仮に25525MBを選び作成のキーボードの「c」を選ぶと、最大サイズが25525MBとなっております。 念の為、再起動してみましたが変化はありませんでした。 色々と申し訳ありません。 もう少し調べてみようと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

メーカー製のパソコンの場合は、リカバリーCDで、入れ直し(クリーンインストール)が出来ます。 製品版でも、クリーンインストール出来ますが、それが出来ないのでしょうか???。 >OSから全て入れなおす事を考えておりますが、c:にWindowsXPを入れており、フォーマット出来ない状況です。 >「WindowsXP」のCDを入れた状態で再起動を行い、・・。 「WindowsXP」のCDとは、リカバリーCD版ですか??。 それとも、製品版ですか??。

fairyyes
質問者

補足

すみません。 大切なこと書いてありませんでした。 PCは自作PCを販売しているDOS/Vパラダイスから購入致しました。 WindowsXPは、その際ついてきたOEM版の物です。 製品版と言うのでしょうか? Microsoftのロゴの入った、キラキラしたラベルになっています。 説明下手で申し訳ないです。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

旧PCのHDDをまっさらにしてOSを入れ直すということでよいでしょうか。 そうであれば、「D」を選択するのではなく、「C」を選択します。「D」にインストールするとOSが2つ入った状態になってしまいます。 「C」を選択して進めていくと、すでに入っているWindowsXPを修復するか、新規にインストールするかを聞いてくると思いますので、新規にインストールを選択すれば、フォーマットしてクリーンインストールすることになるはずです。 また、この機会にパーティションを切り直すのであれば、パーティションの削除をして新たにパーティションの作成をすればよいです。

fairyyes
質問者

補足

早速ご回答頂きありがとうございます。 すみません。説明不足でした。 >旧PCのHDDをまっさらにしてOSを入れ直すということでよいでしょうか。 はい。仰るとおりです。 >「D」を選択するのではなく、「C」を選択します。 パーティションの削除をする為、削除する為のキーボードの「D」です。「c:」を選び「D」の削除でした。すみません。説明下手でした。 尚、前回は出来なかったのですが、パーティションの削除は出来ました。ありがとうございます。 ただ、前回インストールした際、パーティションを2種類に区分けしたのですが、それが残ったままになってしまっています。 これを、1つのドライブに戻す方法はあるのでしょうか? 度々申し訳ありません。 もし、ご存知のようでしたらご回答を頂けますと大変嬉しく思います。

関連するQ&A

  • OSのリカバリ Boot Device Menu

    DELLのPCでOSをフォーマットし再インストールをさせるために  [Boot Device Menu]    [CD/DVD/CD-RW Drive] に入っていきたいのですが、メーカーの再インストール手順にある「F12」を押すと[Select a Boot First Device]が現れ[Boot Device Menu]の画面が出てきません。  [Select a Boot First Device]の画面では、選択肢が3つありますが、   [Hard Disk]   [CDROM]   [Utility partition] 「CDROM」を選択してもCDを起動することはできず、Hard Diskを選んでも普通に立ち上げた画面に戻るだけです。「Press any key to boot from CD...」という画面も出てきません。 前の質問で、CDROMを1番上にすると説明を受けたのですが、選択肢の順番を変えることもできません。 メーカーの再インストール手順にも説明がなく困っています。 [Boot Device Menu]の画面にはどうやって入るのでしょうか。 PCはVostro200で、OSはXPです。

  • OSのリカバリ Boot Device Menu

    DELLのPCでOSをフォーマットし再インストールをさせるために  [Boot Device Menu]    [CD/DVD/CD-RW Drive] に入っていきたいのですが、メーカーの再インストール手順にある「F12」を押すと[Select a Boot First Device]が現れ[Boot Device Menu]の画面が出てきません。  [Select a Boot First Device]の画面では、選択肢が   [Hard Disk]   [CDROM]   [Utility partition] しかなく、CD/DVD/CD-RW Driveが動かない為、CDが動きません。CDROM画面からCDを起動することはできず、Hard Diskを選んでも普通に立ち上げた画面に戻るだけです。「Press any key to boot from CD...」という画面も出てきません。 メーカーの再インストール手順にも説明がなく困っています。 [Boot Device Menu]の画面にはどうやって入るのでしょうか。 PCはVostro200で、OSはXPです。

  • ハードディスクの完全フォーマット方法

    ハードディスクの完全フォーマットをしたいのですが、 どうすれば良いでしょうか? この場合の完全フォーマットとはHDDを購入時の状態に戻すことをさします。 ちなみにOSは起動しません。 なおWindowsXPのインストールCDのブートが可能です。 できるのはこれだけなのですが。・・・ 可能でしょうか? HDD情報 日立グローバルテクノロジーズ内臓型HDD HDT725025 VLAT80 ATA Ultra133(Parallel)

  • OSについて

    PCを買った時に付属してきたwindowsXP Sp2を踏んでしまい粉々になってしまいました。以前にDドライブにOSの中身すべてをコピーして保存しておきました。このフォルダの中身を先ほどDeepBurnerで焼き 確認したのですがCDを入れF8キーでboot選択になりDVDドライブを指定待ってみてもPress any key to boot from CD...とは出ずXPの画面が立ち上がります。念のためISOでXPを保存してあります。 ISOで焼く方が確実なのでしょうか? よろしければ手順など教えてくださいよろしくお願いします。

  • ハードディスクをフォーマットするには

    自作PCの中を全て消して、新しくXPを再インストールしたいので、ハードディスクをフォーマットしたいです。 方法がわかりません。 検索してもいまいちわからなくて・・・。 私のイメージでは、format a だか何か、文字を入れてエンターを押しておしまい。というのがあったのですが、意外と難しいのでしょうか? ハードディスク購入時に戻したいのです。 宜しくお願いします。

  • OSが入っているハードディスクのフォーマット

    お世話になります。 私はIBMのノートを使用しており、OSはWin2000です。 パソコンの調子が悪く、クリーンインストールをしようかと思いましたが、なぜかOSが2つに分かれてしまい起動時にに選択をしないといけなくなりました。これを削除したいのですが、どのようにやればいいのか分かりません…。 実際、ハードディスクのフォーマットをって考えていましたが、CDを入れても新規インストールか修復しかできません。 何らかの形でハードディスクのフォーマットができるのであれば教えていただきたいです。 説明が分かりづらくて申し訳ありませんが…よろしくお願いいたします。

  • OS「XP」使用のハードディスクをフォーマットして入れなおし

    XPの調子が悪くなってしまって、一旦ハードディスクの中身をフォーマットしてから、OSとソフトを入れ直したいのですが、フォーマットの仕方がよく分りません。 XPの場合ソフトからフォーマットできるような事を聞いた覚えがあるんですが、これは「OSのみをフォーマットする」といういう意味なのか、「ハードディスク内を全てフォーマットする」という意味なのか、どちらでしょうか? そして、私が今、希望としている、ハードディスク内を全てフォーマットして全く新しい状態としてOSを入れなおしたい場合はどうやればいいのでしょうか? バックアップCDは作ってあります。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットです。

    S-ATA 160Gのハードディスクの中のパーティションとデータを全て消去したいのですが、方法がわかりません。友人に譲ることになったので、初期化したいのです。自分のPCはWindowsXPです。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマット?パーティション?

    リカバリー後、外付けHDから復元しようとすると容量が足りないとのことでデータをすべて写すことができませんでした。 調べてみると、パーティションわけができてないらしく ハードディスクのフォーマットをしなければいけないようなのですが ネット上で説明を読んでもちんぷんかんぷんです。 これをすることで容量不足は解決することはなんとなくわかるのですが。。 どなたか詳しい方、教えていただけませんか? パーティションわけ、ディスクのフォーマットをすることで今HDDに入っているデータが消えるということはありますか? 消えないためにはどうしたらよいでしょうか? 今は、PC上で何をするにもディスク容量不足の表示が出る状態です。 よろしくお願いします。

  • OSのクリーンインストール、もしくはハードディスクフォーマット方法

    中古でダイナブックサテライト1860を購入しました。 最初からWIN2000が入っています。もともとハードディスクをフォーマットするつもりだったので、XPを同じCドライブへインストールしました。 しかしいざハードディスクフォーマットしようとしてもうまくいきません。それならば、OSを削除しようとおもいましたができません。 さらには、このマシーンのバイオスを立ち上げる方法がよくわかりません。普通F2キーなどですよね??ほかのFキーも押しても反応なし。。F8はOS選択画面が開くのですが。。やはり中古を買ったのが間違いなのでしょうか。状態もきれいでどこも壊れているようにみえないのですが。。ほとほと困りはててます。