• 締切済み

SHARP AL50FYでOSをインストールしようと思って電源を立ち上げると

SHARP AL50FYでOSをインストールしようと思って電源を立ち上げるとこういうメッセージが出てきてインストールできません。 電源を入れるとBIOSのあと mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2000+CPU External Cache: 256KB installed Hard disk boot sector invalid or No active partition Press 'H' to retry Hard Disk,any other key for floppy というメッセージがでてENTERをクリックするとCDを読み込みインストールが始まりますが、結局、インストールできません。何か問題があるのでしょうか。 HDDはデータをすべて消した状態でセットしています。 ちなみにフロッピードライブはついていません。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

HDDの異常です。 HDDを消すのにおかしなツールを使わなかったですか? HDDを修復しないとインストールは出来ないですえn。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

LINUXとのデュアルブートであれば、可能性はあります。 > HDDはデータをすべて消した状態でセットしています。 どういった消し方をしたかです。 パーティションテーブル、MBRのクリアしたかでしょう。

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.2

こんばんは 内容はNo.1の方の 言われる様に HDD内にブートセクタ【boot sector】を造れないないので・・・って事ですね これは HDDドライブそのものが不具合起こした可能性大です 初めてにインストールでしょうか? 使っていて動きや 立ち上がりが不安定での リカバリでしょうか? HDD交換をお勧めします お使いの環境が分かりませんが・・・今のPCはHDDやメモリーは簡単に交換出来ると思います 交換したHDDは まだ使えますから(外付けケースに入れて) 一応 そんなお店も有ります http://www.dennobaio.jp/ ご参考まで~

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

ハードディスクBootSectorが壊れかけかアクティブパーティションじゃない、(次がよくわからない)フロッピーのためにハードディスク少しも他のキーを再び試みるために、『h』を押してください。 ブートセクタ 【boot sector】 パソコンの起動時にOSを呼び出すためのプログラムが記録されている、ハードディスク上の部分(セクタ)。 ハードディスクが複数の領域(パーティション)に区切られているときは、それぞれに一つずつ置かれている。 パソコンを起動すると、まずハードディスクの先頭にあるMBRと呼ばれる領域からプログラムが読み込まれる。 MBRの内容にしたがって、起動するパーティションのブートセクタが読み込まれ、そこに書かれたプログラムによってOSが起動する。 ブートセクタの内容はOSによって異なり、インストール時に書き込まれる。 ここまで記述したのであとは他の回答者さんが答えてくれます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源を入れると変な表示が出る

    電源を入れるとこんな表示が出てきます。 1200 Mhz Mobile AND Athlon (tm) XP 1400+ CPU LZ Cache:256K installed Hard disk boot sector invalid Press 'H' to retry Hard Disk, any other key for floppy 上記のような表示が出て、デスクトップの画面が表示されません。 よろしくお願いします。

  • 直りません........。

    電源を入れるとこんな表示が出てきます。 1200 Mhz Mobile AND Athlon (tm) XP 1400+ CPU LZ Cache:256K installed Hard disk boot sector invalid Press 'H' to retry Hard Disk, any other key for floppy 上記のような表示が出て、デスクトップの画面が表示されません。 そこで、起動ディスクを作成し、回復コンソールを使用してブートセクタの破損箇所を修復しました。それで直ったようだったのですが、今日やってみると、また前述したようなメッセージが画面に出てきます。 どうすればよいでしょうか?修理ですかね....。 よろしくお願いします。

  • いつもおせわになります。 ノートPC シャープPC-MC30FのHDD

    いつもおせわになります。 ノートPC シャープPC-MC30FのHDDを換装しました。そして電源を入れインストールしようとしたら、mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2000+CPU External Cache: 256KB installed Hard disk boot sector invalid or No active partition Press 'H' to retry Hard Disk,any other key for floppy というエラー画面が出て、それ以上進めません。立ち上がりの時に、F2キーを押してBIOS画面にもすることができません。リカバリCDを入れても同じ結果です。 前に換装した時はスムーズにで来たのですが、今回は、HDDを日立IBMのHTS424040M9AT00 40GBにしました。 元々ついていたものではないので、読み込まないのか、それとも他に異常があるのか、対処法があればご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • 起動ディスクを作成してブートセクタのリカバリを試みたのですが。

    OSはXP、シャープPC-FS2-C3シリーズです。 電源を入れるとこんな表示が出てきます。 1200 Mhz Mobile AND Athlon (tm) XP 1400+ CPU LZ Cache:256K installed Hard disk boot sector invalid Press 'H' to retry Hard Disk, any other key for floppy 上記のような表示が出て、デスクトップの画面が表示されません。 そこで、こちらで質問し教えていただいたとおりに起動ディスクを作成し、ブートセクタのリカバリを試みたのですが.......。 起動ディスク6枚は別のPCで無事に作成できたのですが、それを用いて問題のPCを起動できません。具体的には、1枚目を挿入しセットアップの画面になったところで「2枚目をいれてください」的な表示がでます。そこで、2枚目を挿入するとそれを読み込んだところあたりで、エラーになります。画面上には、エラーコード7と出ます。 どうすればよいでしょうか?起動ディスク作成までは、理解できたのですがこの後が、全くといっていいほど分かりません。 よろしくお願いします。

  • SHARP再インストール

    シャープのPC-AL50Gを使っています。 HDDから再インストールをしたいと思っています。 説明書には、 『パソコンの電源を入れ、画面の左下に「<F2>to enter System Configuration Utility」と表示されたらすぐに、F2キーを押します。』と書いてあるのですが、、、 電源を入れても上記のようなメッセージは出てこず、すぐに『ようこそ』の画面になってしまいます。 このような場合はどう処理したら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンに電源を入れると、すぐ黒画面に下記文字が表示されます。

    パソコンに電源を入れると、すぐ黒画面に下記文字が表示されます。 mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2400+ CUP External Cache:512k installed press F10 to Recover F10を押すものの、何も反応しませんでした。 解決方法を教えてください。 多分使用頻度が増えたのに、反応が遅くなったり、フリーズしていた予兆らしきものがあったのに、原因を突き止めず、強制終了を繰り返していた為こうなったと思います。 バックアップをとっていないからデータは全部消える事はいろいろ調べてから分かりました。 解決方法は再インストールでのリカバリだけになるでしょうか?

  • OSのインストールにたどりつけません。

    UNIX(FreeBSD)の勉強用に中古のPSを買いました。IBM330でスペックは (cpu:pentium,メモリ64MB,OSはアンインストール済み)です。購入後、早速電源を入れると、中央に大きくIBMの文字がでたBIOSの画面になりました。 ほうっておくと、Invalid systen disk....のメッセージがでてとまります。 OSのインストール用CD(雑誌の付録)をいれて、再起動してもCDを読まず、 再びInvalid systen disk....のメッセージがでてとまります。そこでBIOS の画面でF1を押し、装置構成ユーティリティで始動オプションの主始動デバイス をCDーROMにして、再起動してもCDーROMを読もうとせず最終的にはInvalid systen disk....のメッセージがでてとまります。かなり乱暴ですが一旦電源を切って、CDーROMをいれたまま電源ONしても結果は同じです。当方、初心者にて途方にくれております。CD-RON(ハード)の故障の可能性を含め よきアドバイスをお願いします。

  • OSがインストールできない

    富士通のノートパソコンFMVNB10ALをオークションで購入致しましたが、ど素人の為、OSが入ってないとは、知らずに購入しました。 電源をいれると<次のファイルが存在しないかまたは壊れてているためwindosを起動できませんでした windos root\system32\ntoskrnl.exeをインストールしなおして下さい>というメッセージが表示されます。 たまたま 小生にwindousxp professionalと言うCDがありましたのでそのソフトを挿入してインストールしましたが、しばらくすると又同じメッセージが現れます。インストールの方法が間違えているのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • OSがインストールされない?

    SHARP PJS100SというノートPCですが、古いもので状態がよく分からないのですが、電源を入れると、SYSTEM BIOS V4.05 WARNING CMOS CHECKSUM INVALID RUN SCU...... などと表示され最後に、Non system disk--insert boot disk and press any key と表示されましたので、試しに手元にあったWINDOWS XPのOSのCDを入れてエンターキーを押しましたら作動しだして、随分時間がたってからWindows XPインストールの画面になり、インストールも完了しました。その後終了して電源を切って再度電源を入れると、また初めと同じような画面で、Non system disk... という表示になるのですが、OSがインストールできていないのでしょうか。このPCはどうしたら正常に使えるようになるのでしょうか?

  • インストール最中に電源が勝手に落ちてしまいます

    WIN-98のインストールを行っているのですが,インストールの最中に再起動がかかって,ハードウェアを検出する段階になるのですが,そのときに,ふと、かってに電源が落ちてしまいます。(98のインストール後MEにアップグレード予定) 再度、起動すると,SCANDISKがかかり,再びインストールが再開されるのですが,また同じところで電源が落ちてしまい,インストールが進みません。 対処方法を教えてください。 ちなみに状況は以下のとおりです。 GATEWAY SOLO5100 ハードディスクを4GBの純正から,6GB(DVN-6GX FUFFALO社製)に換装 WIN-MEの起動ディスクのFDISKでハードディスクアクセス不可能のメッセージが出たので,95のFDISKを使用して,領域作成及びフォーマットをしました。 (95のフォーマット後もMEのFDISKは”アクセス不能”のメッセージが出ます) その他のハードウェアはすべて取り払いました。(増設メモリやマウスまで) フロッピードライブとCDROMドライブが同時に使用できないので,本体付属の98CDROMから立ち上げて,インストールを行っています。