• 締切済み

SHARP AL50FYでOSをインストールしようと思って電源を立ち上げると

SHARP AL50FYでOSをインストールしようと思って電源を立ち上げるとこういうメッセージが出てきてインストールできません。 電源を入れるとBIOSのあと mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2000+CPU External Cache: 256KB installed Hard disk boot sector invalid or No active partition Press 'H' to retry Hard Disk,any other key for floppy というメッセージがでてENTERをクリックするとCDを読み込みインストールが始まりますが、結局、インストールできません。何か問題があるのでしょうか。 HDDはデータをすべて消した状態でセットしています。 ちなみにフロッピードライブはついていません。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

HDDの異常です。 HDDを消すのにおかしなツールを使わなかったですか? HDDを修復しないとインストールは出来ないですえn。

• yakan9
回答No.3

LINUXとのデュアルブートであれば、可能性はあります。 > HDDはデータをすべて消した状態でセットしています。 どういった消し方をしたかです。 パーティションテーブル、MBRのクリアしたかでしょう。

• kan-take
回答No.2

こんばんは 内容はNo.1の方の 言われる様に HDD内にブートセクタ【boot sector】を造れないないので・・・って事ですね これは HDDドライブそのものが不具合起こした可能性大です 初めてにインストールでしょうか? 使っていて動きや 立ち上がりが不安定での リカバリでしょうか? HDD交換をお勧めします お使いの環境が分かりませんが・・・今のPCはHDDやメモリーは簡単に交換出来ると思います 交換したHDDは まだ使えますから(外付けケースに入れて) 一応 そんなお店も有ります http://www.dennobaio.jp/ ご参考まで~

• kanburu
回答No.1

ハードディスクBootSectorが壊れかけかアクティブパーティションじゃない、(次がよくわからない)フロッピーのためにハードディスク少しも他のキーを再び試みるために、『h』を押してください。 ブートセクタ 【boot sector】 パソコンの起動時にOSを呼び出すためのプログラムが記録されている、ハードディスク上の部分(セクタ)。 ハードディスクが複数の領域(パーティション)に区切られているときは、それぞれに一つずつ置かれている。 パソコンを起動すると、まずハードディスクの先頭にあるMBRと呼ばれる領域からプログラムが読み込まれる。 MBRの内容にしたがって、起動するパーティションのブートセクタが読み込まれ、そこに書かれたプログラムによってOSが起動する。 ブートセクタの内容はOSによって異なり、インストール時に書き込まれる。 ここまで記述したのであとは他の回答者さんが答えてくれます。